アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくドライブスルーを利用するのですが、私の滑舌が悪いのか、声が小さいのか、店員さんにあまり理解してもらえなくて、恥ずかしい思いをします。
どうしたら店側に分かりやすく伝わるのでしょうか?
また、マイク以外にカメラなどで見ているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

あんまりひどいようでしたら車のエンジンを切ってみてください。

たまに感度が良すぎてエンジンの音も拾ってしまうこともあります。
あとは店の調整が悪いのか・・・

カメラはある店とない店があります。
ドライブスルーレーンにどのくらい車が並んでいるかを見るためのカメラは大抵ついていますが、注文をする人を見るようなカメラは見たことがありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイドリングストップですか。思いつきませんでした。そうすればこちら側も、店員さんの言っている事が聞こえやすくなりますね。

滑舌の問題ではなく、通話システムの

ハードに問題が有る事が有ります
以前、車に広帯域受信機を積んでいた頃
行くたびにDTの電波を受信しましたが
店外マイクが劣化してる店や
ワイヤレスインカムの不調の店が有りました
本部にメールで教えてあげると、
改善します、との事
そして実際に改善されました
そんな店、結構ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございます。確かに店側は、マイクに向かって話す機会なんて無いので、マイクが不調かどうかなんて気ずきにくいですよね。あまり酷い様ですと私の方ではなくマイクに問題があるかもしれません。そのときは、本部にメールで伝えようと思います。

店内が騒々しかったりすると、いきなり品名を言っても出だしが聞き取りにくかったりするのかも。

「一つ目は…」とか「次は…」、「それから…」、「後は…」といったような前置きをして品名を言うと良いのでは?
「えーっと」とか「うーんと」とかは聞きづらいので効果がないでしょうね。
それと、顔は横を向けるだけじゃなくて、窓ぐらいの位置まで近づけて車内に声がこもらないようにすると聞こえ易いでしょう。
ちなみに、本当にマイクに近づきすぎると、音が割れて余計に聞き取りにくくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いきなり本編からしゃべっても出だしが聞き取りにくいですよね。前置きは確かに必要だと思います。

私は声があまり通らないのでドライブスルーを利用しても『もう一度お願いします』と言われる事が頻繁にありました…足が遠のいた時期もありましたが、今はマイクの正面に車をつけ少々乗り出し、マイクに話すのでなくマイクの向こうにいる店員さんに話すような感じで注文しています。

話すのがマイクから遠いと他の音も拾ってしまい聞きづらいのではないでしょうか?カメラに関しては分かりません・・・ごめんなさい。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店員さんに話す様に注文するのですね。確かにマイクに向かって話す機会なんて日常ありませんので、違和感があり少し遠のいて話していたかもしれません。