水力発電の電気の作り方を、教えて下さい。
中学1年です.判りやすい、URLが有ったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 kanpinさま。

こんばんぎゃ!

 水力発電は流路式とダム式に分かれます。
 簡単に言えばダムを使うか使わないかだと思います。
 
 分かりやすい仕組みなら、お近くの電力会社のサイトが分かりやすいでしょう。
 僕は山梨県に住んでいるので、東京電力のサイトを紹介します。
 下にあるので参考にしてね。

 マサカルチョでした!頑張ってね!

参考URL:http://www.tepco.co.jp
    • good
    • 0

簡単に言えば、山などの斜面に水を流しその勢いで発電タービンを回して発電しています。


ダムの水を使用しているものもあります。
私の地元の山にも、水力発電用のパイプがありますよ。

参考URL:http://www.enecho.meti.go.jp/suiryoku/pages/page …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の語句整序問題を教えてください。 (1) A : What skills are needed f

次の語句整序問題を教えてください。

(1) A : What skills are needed for this job ?
B : First of all, computer ()()()()()() in this company.

①are ②employed ③everyone ④of ⑤required ⑥skills

(2) 私たちは自然界を眺めると、至る所にその原理が働いているのをみることができる。

We ()()()()()()()()() in nature.

①at ②can ③find ④look ⑤principle ⑥the ⑦we ⑧wherever ⑨work

(3) この評価調査によって、君は他人の目を通して自分を見ることを学ぶだろう。

The evaluation questionnaire ()()()()()()()().

①other ②see you ③people ④as ⑤see yourself ⑥will teach ⑦you ⑧to

(4) あとどれくらいここにいるべきだと思いますか。

()()()()()()()()() here?

①do ②how ③longer ④much ⑤should ⑥stay ⑦think ⑧we ⑨you

(5) 彼が両親に手紙を書くのは金が必要なときだけだ。

It ()()()()()()()()()().

①he ②his parents ③is ④writes ⑤needs ⑥only ⑦that ⑧money ⑨to ⑩when he

次の語句整序問題を教えてください。

(1) A : What skills are needed for this job ?
B : First of all, computer ()()()()()() in this company.

①are ②employed ③everyone ④of ⑤required ⑥skills

(2) 私たちは自然界を眺めると、至る所にその原理が働いているのをみることができる。

We ()()()()()()()()() in nature.

①at ②can ③find ④look ⑤principle ⑥the ⑦we ⑧wherever ⑨work

(3) この評価調査によって、君は他人の目を通して自分を見ることを学ぶだろう。

The evaluation que...続きを読む

Aベストアンサー

次の語句整序問題を教えてください。

(1)
First of all, computer skills are required of everyone employed in this company.

(2)
We can find the principle at work wherever we look in nature.

(3)
The evaluation questionnaire will teach you to see yourself as other people see you.

(4)
How much longer do you think we should stay here?

(5)
It is only when he needs money that he writes to his parents.

Q水力発電と波力発電の違い

タイトルの通り、水力発電と波力発電、渦力発電の違いがわかりません。

水力発電といった大きなくくりの中に、波力発電と渦力発電があるのでしょうか?

水力発電というと、落下による位置エネルギーを利用し、その力で水車を回すなどして得られるものであると書いているものが多いのですが・・・。
水力と波力、何がどう違うのか、至急教えていただきたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど、一昨日テレビでやってました!
水力はご存じの通り、明るい時間に水を落下させて発電して、夜間電力で水を元に戻すそうです。
波力発電は、コの字型のボックスを浮かべて下方には水、上方には風車を取り付けて波の揺れで中の水が動き、その時の圧力差で風車を回す様です。
渦力発電は、確か鳴門の渦潮で試験導入するみたいです。大きなプロペラを沈めて海流によって回す様です。
潮力発電は、黒潮等の大きな海流下へやはりプロペラを沈めて回転力で発電する様です。
最後に佐賀大学が十年ほど前の実験で、海の表層と下層の水温差を使った実験を成功させてます。

Q高校英語の4択問題です。 解答よろしくお願いします。 1.His great skills, not

高校英語の4択問題です。
解答よろしくお願いします。
1.His great skills, not to ( ) his speed, made him a good soccer player.
①mention②remark③speak④talk
2.The professor advised me ( ) a decision on this matter too soon.
①to making②not making③not make④not to make
3.The vaccine developed in the U.A.S. has ( ) to be very effective against malaria.
①proved②cleared③accepted④approved
4.Children need clear rules about what is allowed and ( ).
①who aren't②why isn't③what isn't④when should be
5.Our homeroom teacher always gives us ( ) when we are in trouble.
①many advice②many advices③much advice④much advices
6.She was last seen ( ) the direction of the bus station.
①be walking②having walked③walked away④walking in
7.There is not ( ) room for my car in this parking lot.
①enough②few③many④several
8.The unemployment rate in this country is at its lowest level ( ) 7 years.
①on②in③since④amid
9.( ) in the price were the taxes and pogtage.
①Include②Including③Includes④Included
10.There has been ( ) the price of gasoline recently.
①a quite increase of②quite increase for③the quite increase of④quite an increase in

高校英語の4択問題です。
解答よろしくお願いします。
1.His great skills, not to ( ) his speed, made him a good soccer player.
①mention②remark③speak④talk
2.The professor advised me ( ) a decision on this matter too soon.
①to making②not making③not make④not to make
3.The vaccine developed in the U.A.S. has ( ) to be very effective against malaria.
①proved②cleared③accepted④approved
4.Children need clear rules about what is allowed and ( ).
①who aren't②why isn't③what isn't④when s...続きを読む

Aベストアンサー

1.His great skills, not to ( ) his speed, made him a good soccer player.
①mention
2.The professor advised me ( ) a decision on this matter too soon.
④not to make
3.The vaccine developed in the U.A.S. has ( ) to be very effective against malaria.
①proved
4.Children need clear rules about what is allowed and ( ).
③what isn't
5.Our homeroom teacher always gives us ( ) when we are in trouble.
③much advice
6.She was last seen ( ) the direction of the bus station.
④walking in
7.There is not ( ) room for my car in this parking lot.
①enough
8.The unemployment rate in this country is at its lowest level ( ) 7 years.
②in
9.( ) in the price were the taxes and pogtage.
④Included
10.There has been ( ) the price of gasoline recently.
④quite an increase in

1.His great skills, not to ( ) his speed, made him a good soccer player.
①mention
2.The professor advised me ( ) a decision on this matter too soon.
④not to make
3.The vaccine developed in the U.A.S. has ( ) to be very effective against malaria.
①proved
4.Children need clear rules about what is allowed and ( ).
③what isn't
5.Our homeroom teacher always gives us ( ) when we are in trouble.
③much advice
6.She was last seen ( ) the direction of the bus station.
④walking in
7....続きを読む

Q水力発電の発電機の設置方法

 水力発電で、
1本の圧力鉄管がまっすぐに斜面を下ってきて、
そこから、
・右に曲がって、
・更に二つに分かれて、
二つの発電機で発電している水力発電所がありました。
このような方法は効率が悪くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発電出力を半分くらいにする必要がある場合、1台の発電機で出力を絞ると効率が落ちたり、振動が発生したりするので、あえて2台にしたという可能性があります。
でもその場合、普通は鉄管を2本にすると思います。 1本にして、入り口弁を一つにしてコストダウンを図ったのかもしれません。
おそらく古い発電所ではないでしょうか。 建設当時はいろいろと事情があったのかも知れません。

QWhat are your skills that you think worth mentioni

What are your skills that you think worth mentioning ってどういった意味なのでしょうか?

教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

直訳すると「あなたが言及する価値があると思うあなたのスキルは何?」です
ここでのmentionは「挙げる」とでもいいましょうか、つまり「お前の、人に自慢できるような技術って何よ?」と聞かれているのでしょうね。
面接でもされているのでしょうか?

Q水力発電の2ヶ所の取水場所について

小型水力発電について教えて下さい。
今、水力発電機から100mくらいの高さのところに川があり、そこに小さいなタンクを設けて、そこから配管で100m下の水車に水を流して発電しています。
流量は、10m3/hくらいだと思います。
発電機は、3kWのものを使用していますが、2kWも発電していないようです。
そこで、60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増やしたいと思っていますが、可能でしょうか?
途中の池に100m上の川の水が流れ込んでしまいますか?
やってみようと思いますが、その前に誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

「配管で100m下の水車に水を流して発電しています。流量は、10m3/hくらいだと思います。」
1)この場合の理論エネルギーは2.7kwです
2)水車の効率、発電機の効率、配管での圧力損失を考慮すると総合効率は精精70%でしょう
3)従って発電出力は1.9kw程度です
4)流量の10m3/hは水車入り口の配管ノズル構造に依存します、途中の60m池を繋いでも現状では上の池の水が60mの高さの池に流入します。

「60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増やしたいと思っていますが、可能でしょうか?」
5)残念ながら発電量は増えません、

「途中の池に100m上の川の水が流れ込んでしまいますか?」
6)100mの揚程に合う配管と水車ノズルでは途中の池に水が流れ込み上池よりの圧力が低下して発電も低下します。

まとめ:出力アップはここで述べる事が難しいく詳細な検討が必要で、何れの場合も途中流入はありえず、60m池よりの専用配管で別水車を回すなどの案がありますが(現状の発電機に水車を2台で回す構造)簡単ではありません。

「配管で100m下の水車に水を流して発電しています。流量は、10m3/hくらいだと思います。」
1)この場合の理論エネルギーは2.7kwです
2)水車の効率、発電機の効率、配管での圧力損失を考慮すると総合効率は精精70%でしょう
3)従って発電出力は1.9kw程度です
4)流量の10m3/hは水車入り口の配管ノズル構造に依存します、途中の60m池を繋いでも現状では上の池の水が60mの高さの池に流入します。

「60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増...続きを読む

QI'm getting a bit old to learn new skills.の訳について。

訳がなくて困っております。電話の会話文で、内容はAさんは、新しいことにチャレンジしているのですが、Bさんがあまりチャレンジ精神がないので、励ましているような内容です。

内容
A「あなたも、コンピュータのクラスを取ってみたらどう?」
B「もう勉強するのはイヤだよ。学校を卒業してから、もう長いじゃないか。コンピュータなんか、ちっともわかりやしないよ。クラスの他のみんなが、自分よりも賢かったらどうするんだよ。I'm getting a bit old to learn new skills.」
A「冗談よしてよ!あなたと同じような年の人もたくさん勉強しているわよ」

という内容なのですが、to以下が、うまく訳せません。to以下を副詞用法の不定詞と考えて「目的」「条件」「感情の原因」「判断の根拠」など、当てはめてみましたしっくり行きませんでした。結局、old の前に、「too」が省略されていて

I'm getting a bit too old to learn new skills.

という、「too~to構文」ではないかという結論にいたりました。これだと、文脈にもぴったり合います。「新しい技術を学ぶには、ちょっと年を取りすぎてるよ」と。

しかし、「too~to構文」のtooの省略なんて、可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

訳がなくて困っております。電話の会話文で、内容はAさんは、新しいことにチャレンジしているのですが、Bさんがあまりチャレンジ精神がないので、励ましているような内容です。

内容
A「あなたも、コンピュータのクラスを取ってみたらどう?」
B「もう勉強するのはイヤだよ。学校を卒業してから、もう長いじゃないか。コンピュータなんか、ちっともわかりやしないよ。クラスの他のみんなが、自分よりも賢かったらどうするんだよ。I'm getting a bit old to learn new skills.」
A「冗談よしてよ!あなたと...続きを読む

Aベストアンサー

うまく訳せなくても前後の状況から意味は分かりますよね。和訳を求められているのでもない限り、理解には支障はないと思います。寧ろ 日本語に訳さず英語でフィーリングを掴む方が重要です。

でも、これでは回答にならないのでお答えします。この用法は ご察しのように「too~to構文」の一種と考えてよく、tooが省略されていると思って結構です。そして、この場合のto不定詞の用法は「限定補足」になります。

Q1000kw以下の中小水力発電について

RPS法「電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法」の対象となっている1000kW以下の中小水力発電について、設備(建設)や発電コストはどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくりとしたところしかわかりませんが、出力1,000kW程度の中小水力発電所を新設するには約10億円かかるといわれています。容易に開発できる地点(土木工事が容易)はほとんど残っていないと言われていますから費用は増える方向にあります。
一方、平均的な水力発電所の新設費用は出力1kW当たり73.2万円との試算結果(総合エネルギー調査会電気事業分科会コスト等検討小委員会報告)があり、中小水力の建設コストが割高なことは分かります。ですからRPS法に基づく補助が必要なのでしょうね。

ちなみに、RPS法の対象となる発電で最もコストが低いのは廃棄物発電(ごみ焼却で発生する熱で発電)といわれています。市町村がごみ焼却場を新設する際も、余熱利用(発電や温水プール等)があると補助金対象になることもあり発電設備を導入する例が増えています。

QLearn how you business can gain momentum for success.(canが主語の前になぜ来ないのですか?)

こんにちは、みなさん!!

【質問】下記の文章のhowについて疑問があります。howの場合は疑問形で、how can your business gain ~となると思います。


Learn how you business can gain momentum for success
(どのようにしたら、あたなたの会社が成功するための勢いを得られるか学んでください)

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。7/8のご質問以来ですね。

ご質問1:
<howの場合は疑問形で、how can your business gain ~となると思います>

おっしゃる通りです。

1.しかし、疑問文が文中で「間接疑問文」として使われると、名詞節になり、疑問文で動詞+主語の語順だったのが、主語+動詞と転倒します。

2.ご質問文は、主節はLearnという命令文にで、how以下はlearnの目的語になっています。目的語ですから「名詞」になるわけです。How以下は節になっているので「名詞節」と呼ばれます。

3.従って、名詞節となった疑問文は間接疑問として
how can your business gain ~:how+助動詞+主語
→how your business can gain:how+主語+助動詞
の語順に変わるのです。

4.こうした疑問文の間接疑問文化による語順の変化は、全ての疑問詞に共通しています。
例:
What is this?「これは何ですか?」
I know what this is.「これが何かを知っています」

下の文は間接疑問文の名詞節として、knowの目的語になっています。


ご質問2:
<(どのようにしたら~学んでください)>

訳の訂正箇所は以下の通りです。

1.businessは「会社」ではなく、ここでは「仕事」になります。

2.このforは「方向」「目的」を表す前置詞として使われています。そのニュアンスを踏まえて意訳するといいでしょう。

3.how以下が長い場合は、「どのようにして」といった疑問詞を=the way how「~の方法」「~の仕方」という名詞として訳すと、きれいな訳になることがあります。ここはどちらでも結構です。

4.ここではgain momentum forをどう意訳するかがポイントです。訳出の流れは以下のようになります。
(直訳)「どのようにしたら、あなたの仕事が成功への勢いを得られるか、学びなさい」

(意訳1)「どうしたら、あなたの仕事を成功へ導く原動力が得られるか、学びなさい」

(意訳2)「どうすればあなたの仕事がうまくいくのか、そのすべを学びなさい」
ぐらいになります。

以上ご参考までに。

こんにちは。7/8のご質問以来ですね。

ご質問1:
<howの場合は疑問形で、how can your business gain ~となると思います>

おっしゃる通りです。

1.しかし、疑問文が文中で「間接疑問文」として使われると、名詞節になり、疑問文で動詞+主語の語順だったのが、主語+動詞と転倒します。

2.ご質問文は、主節はLearnという命令文にで、how以下はlearnの目的語になっています。目的語ですから「名詞」になるわけです。How以下は節になっているので「名詞節」と呼ばれます。

3.従って、名...続きを読む

Q水力発電について

以下の質問は水力発電についてです。中国からの質問
1.現地効率試験は,ランナ更新前後でJEC4002-1992に準じて絶対効率測定法である単式圧力時間法により実施した。「単式圧力時間法」というのは、どんな方法ですか、解釈してくれませんか?
2.測定器の配置:サーボモータ,ストローク,圧力変換器,ストレンメータ,データロガー,パソコンなど。「ストローク、ストレンメータ」というのは、どんなものですか?
3.藤井ほか.水車設計におけるCFD技術と活用について.ターボ機械.VOL.28.no.11.2000。
「ターボ」は,どんなものですか?
4.水圧波形を面積積分することにより流量を算出される。「波形」の読み方は、なみがたとはけいと、どれですか?
5.横軸は水車流量,縦軸はCFDから推定される最高効率で無次元化した相対水車効率を示す。「無次元化」はどう読みますか、その意味は何ですか;相対の読み方は,そうたいかあいたいか?

Aベストアンサー

1. 水車を一定の流量で運転しているとき、ガイドベーンを閉めることで、水圧が上昇します。その水圧上昇を水車中心部と、圧力鉄管の上部で測定し、時間毎の変化で、閉鎖前の流量を算出する方法です。

2. サーボモーターストロークとは、ガイドベーンを操作する油圧または電動の直線式モーターの動作した量です。ストレインメーターとは、圧力変化を電気信号に変換する為の、圧力センサーです。

3. ターボとは、自動車などのエンジンに取り付けられているターボの事だと思います。水車(フランシス水車)と同様の構造ですので、同じ解説書に載っているのだと思います。

4. 「はけい」と読みます。質問1の方法で流量を算出する為には、水圧変化をオシロ装置で波形として記録し、その波形から流量を求めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報