数年前の仕事上の挫折で鬱病になりました。
その後、病気は治ったのですが、仕事に関してどうしてもモチベーションが
上がらず、業務がはかどりません。
退職も考えるのですが、とりあえず、現在の仕事にキリをつけないと、社会的な
モラルも問われるので、保留中です。
なんとか仕事を進めたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


現在の心の状態は、うつ病とは関係ない、ということですよね?
退職もお考えとのこと。退職後の生活の心配等、その他の要因は考えないこととして、現在の仕事をどうするか、という問題だけについてお答えすることにします。
まず、「仕事がつまらない」または「今の仕事にやる気が出ない」という理由から退職するということであれば、転職しても同じことが起きる可能性があります。
「他にやりたい事がある」または「なりたい自分になるために違う経験をつみたい」といったお考えがあるのなら、気持ちよく退職できる程度後始末をして、退職されたらいいでしょう。
しかし、最後の「なんとか仕事を進めたい」というコメントから察するに、他にやりたいことがある、といった前向きな気持ちがあるようには見えません。
そこで、「仕事」そのものにモチベーションを求めるのではなく、「仕事」を何か楽しむ為の手段と考えるのはいかがでしょう?
たとえば、仕事で得た収入で、旅行するとか買い物するとか。「仕事」はあくまでも遊ぶ為の収入を得る手段と考えるのです。
そこで、ちょっとでも仕事に対する苦痛が和らいだら、せっかく一日の大半を使って仕事しているのだから、ひとつずつでも、仕事の中に楽しみを探してはいかがですか?
たとえば、かっこいい人ORかわいい子を探すとかいった仕事と関係ないことから、頼まれた仕事だけではなく、自分が興味ある分野や、役に立ちそうな分野の仕事も手伝わせてもらうなど。特に、後半の部分は、相手にも悪い印象は与えないので、会社での円滑な人間関係にも役立つのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な御回答ありがとうございます。
「自分にごほうびをあげる」という考え方ですね。
やってみようかと思います。
ただ私はもともとは仕事人間なので、そういう発想がしづらく自信はないのですが……

お礼日時:2002/01/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報