プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にBasicで作った英語や数学の教材プログラムがたくさんあります。
これをWindows で動くようにする方法はありませんか。

8つの単語を5回ずつ入力して練習させて、その後にランダムに、「犬」と出てきたら「d」をinputさせるようなプログラムを作るのは難しいでしょうか。

以上、2点について教えてください。Basic以外はまったくの初心者でどうしたらよいか何もわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去のBASICがどのヤツだったのかわかりませんが


N88BASICシミュレーターがフリーソフトであったと思います。
そうでなくても、BASICのフリーで使用できるソフトがいくつかあります。
ただ、シンタックス的なものはかなり違うと思われるので、ほとんどの場合書き直しが必要になると思われます。

ご質問にあるようなプログラムは、どのような言語を使ってもそれほど難しくはありません。(画面描画を含むようなプログラムはかなり違いがあって難しいかもしれません)
特に何もなくても
VBScript や、VBScript + IE で簡単なプログラムを作成することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に追われていて御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
BASICは富士通のF-BASICです。富士通でも変換ソフトがあるようですが、かなり手直しもいるようです。それで躊躇していました。
VBScriptなども本で見てみましたが、また勉強するのも時間がかかるし。
ネットでソフトを作っている人を見つけたので、作ってもらえるかメールして返事を待っていたのですが、返事が来ません。
また、探してみようかなと思っています。
ていねいにアドバイスいただき感謝しております。

お礼日時:2006/03/28 10:07

Basicといっても・・・


多分NECのN88BASICだと思うので。

windowsで動く互換BASIC
N88互換BASIC for Windows95 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956 …

N88BASIC互換モード
ActiveBasic(同じくフリー)
http://www.discoversoft.net/activebasic4/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!