プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の中古車を買いたいのですが・・・
古物商免許を持っていると安く買えるものでしょうか?
古物商免許はたまたま別の目的で取得中なんですが・・・どうやったら中古車を安く買えるのかな?と思いまして。ご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

中古車を買うのに免許はいりません。

安く買いたければ中間マージン、つまり売りたい人から直接買えばいいのです。
個人売買です。
友人知人、雑誌の売買欄、最近のネットオークションなど。

中古車業者向けのオークションもありますが、あれは古物商の免許を持っているだけでは参加できません。
そのオークションの会員になる必要があります。
それなりに入会金、会費が高いので、自分用の一台を買うだけなら大損もいいところです。
古物商の免許を持っていても、車を買うのには何の足しにもなりません。
安い車を足を使って探してください。

以前なら、解体屋で廃車される前の書類つきの車を買うという手もありましたが、まともに走るけど過走行、不人気という車は、今は海外に輸出されてしまって、それなりの値段になってしまったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!大変参考になりました。足を使って探してみます^^;。

古物商免許と言っても種類があります

中古車取り扱いについては自動車関係の仕事をある一定期間以上していたことが必要条件です

それでオークションに参加したとしても車の状態を判断するのはあなた自身です
それを見立てる力がないと故障車しか買えませんよ
実際オークション会場では非常に安く売られています
値段で判断なんかできません
車を買ってしまうと基本的にクレームは効きません
それなりのリスクもあります
車を見る力をもってから挑みましょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました☆古物商についてはこれから地道に修行します。自分用は普通に、自分の足で探してみます。