最新閲覧日:

最近auのC5001Tを購入したのですが、packet料金が、九日の時点で、5800円にもなってしまいました。現在は月2400円で10000円使えるプランにはいっているので、料金が払えないということはないんですが・・以前使っていた携帯(C310T)では、どんなに使っても、数日でこんなにいくことはありませんでした。やはり、新しい携帯だと、通信料金の方もかさんでしまうのでしょうか?私のゆうじんも二名、同じ理由で困っています。他にも同じ理由で困っている人がいると思います。回答宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、C5001T仲間ですね。


私も、ちょっと計算してみたのですが、下の方のいうとおり、1KBのデータをダウンロードするのに大体1~3円くらいかかるんですよねぇ。(プランによりますが)

例えば、「10円効果音」というサービスがありますが、あれは1つダウンロードするのに10円かかります。データの大きさは平均12Kくらいです。
ということは、実はパケット料が20円くらいかかっているんですね。つまり、あれをダウンロードすると「利用料=10円 パケット料=20円」の計30円かかることになるわけです。 
au儲けまくりですね。

さて、5800円という莫大なpacket料金とのことでしたが、これは全てムービーが原因だと思います。
ムービーは1つ120Kとか150Kくらいですよね。

例えば、東芝クラブサイトの「LUCI美人メイクマスター塾」(だったかな)の1月分のムービーを全部(5ファイル)ダウンロードすると、それだけで1000円~1500円かかってしまいます。
ビックリですね。

しかも私なんてダウンロードしたファイルが携帯に入りきらないということで何度もダウンロードしては消してましたから、簡単に5000円を超えてしまいました。

やはり、動画はまだ難しいですね。
でも、新サービスって言うのはまあ高くてあたりまえですから。最新のサービスを使っている代償といえるかもしれません。
(まあ、FOMAよりはマシですし。)

あ、それからパシャパとかの画像をメールで送るのも20~30円かかるようです。(受信で。送信は不明です。)これも積もればなかなかの額になってしまうのでご注意下さい。

それでは、良い次世代携帯ライフを。
    • good
    • 0

C5001と言うことは最近でたムービー携帯ですね。


もしかしてよくEZムービーをダウンロードしているのではないでしょうか?

packet通信というのは難しい話は抜きますと、ダウンロードしたデータの量で通信料金が課金されます。お気づきだとは思いますが、EZムービーはダウンロード時間が結構長居と思います。
つまりダウンロード時間が長い
=>
大きいデータ量のデータが流れてくる
=>
通信料が高くなる

の図式でpacket料金が高くなると言うことです。但しEZをつなぎ放しにしてもメールを送ったり受信したりしなければ課金されません。

参考にまで申しますと1パケット(128バイト)0.1円の場合、約100~150キロバイト(ムービー1本分は大体これくらいだと思う<うろ覚え>)のデータをダウンロードすると100円から150円かかると思ってください。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

C5001Tには、動画配信(ezmovie)およびGPSナビゲーション(eznavigation)の機能があります。


おそらく、データ量の大きい(長時間の)動画を何回もダウンロードしたり、GPSナビを何度も使用したために、パケット通信料が多くなったものと考えられます。
240KB(最大データ量)の動画をダウンロードした場合、パケット通信料は単純計算で、0.27*240*1024/128=518.4(円) となります。
「お得タイム」の時間帯では、(0.2*12.5+0.1*227.5)*1024/128=204.5(円) となります。※割引適用前

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezweb/price/index_i.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報