知り合いの誕生日プレゼントに、以前酒屋さんで見たほ乳ビンの容器に入っているお酒を渡そうと思ってます。
ウイスキーやブランデーみたいに色のついているお酒なんですが、名前を忘れてしまいました。
メーカーと名前をご存知の方がいましたら、教えて!goo

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デュカスタン社製


デュカスタン・ファザーズ・ボトルですね。

かつて「アルコールを飲まずに、ミルクを飲め」と大統領が推奨したことを皮肉って作られたアルマニャックです。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_otherl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!そう!これです!これです!
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Qウイスキーとブランデー

普段飲むのはビールかワイン(スーパーの500円くらいのをちびちび・・・と)
なんですが、ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
なんか今まで飲んだことが無くて、ワインだったら味がブドウでビールは一気にのどに落とす感じですが、味ってなんか付いてるんでしょうか?

Aベストアンサー

>ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
これは好みとしか言いようがありませんが、私は好きです(特にウイスキー)。

ブランデーもウイスキーもその生産地などにより、いくつかに分類されます。

ブドウを原料とした(通常は大体これです)フランスのブランデーの場合、
・コニャック
・アルマニャック
どちらも地方の名前ですが、両方とも有名なブランデーの産地です。
味わいの違いは、コニャックがマイルドで飲みやすく、アルマニャックがやや荒々しい感じです。これはその蒸留方法に違いがある(コニャックは2回蒸留・アルマニャックが1回蒸留)ためと言われています。
これらのランクは、熟成年数の違いにより、VO・VSO・VSOP・ナポレオン・XOなどに分類されます。

この他に、リンゴを原料としたブランデーもあり、やはりフランスの「カルヴァドス」が有名です。

ウイスキーは・・・(語り出すと長くなりそうなので簡潔に)
・スコッチウイスキー
・アイリッシュウイスキー
・アメリカンウイスキー(バーボンもこの中に分類されます)
・カナディアンウイスキー
・ジャパニーズウイスキー
これらが世界の「5大ウイスキー」とされていて、それぞれに個性があります。

銘柄は星の数ほどありますが、スコッチウイスキーの「シーバス・リーガル」あたりが入門酒としてはお薦めですね。

>ブランデーとかウイスキーってうまいんですか?
これは好みとしか言いようがありませんが、私は好きです(特にウイスキー)。

ブランデーもウイスキーもその生産地などにより、いくつかに分類されます。

ブドウを原料とした(通常は大体これです)フランスのブランデーの場合、
・コニャック
・アルマニャック
どちらも地方の名前ですが、両方とも有名なブランデーの産地です。
味わいの違いは、コニャックがマイルドで飲みやすく、アルマニャックがやや荒々しい感じです。これはその蒸留方法に違いがある(コ...続きを読む

Qウイスキー・ブランデー用のグラス

こんばんは。
ウイスキー・ブランデー用のグラスの購入を検討しています。
ウイスキー・ブランデーはこれまでそれほど飲んできて
いないので、全くの素人と思って下さい。

基本的にストレートで飲むのが好きなので、
恐らくテイスティンググラスがいいのではと思っています。

で、じゃあどこで売っているんだろう…、という疑問にぶつかりました。
ネットで調べるとamazonなどでも買えますが、実際に
色々見てみて(勉強して)購入したいなと思っています。

こういったグラスを買いたいと思ったら、
どこに見に行けばいいんでしょうか…?
神奈川県厚木市近郊ですと助かります。
どこにあるのかさっぱり見当がつかず困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっと出かけていただき、横浜か都心のデパートの食器売り場で、一通り見てみてはいかがですか。バカラとか、江戸切子とか、ボヘミアングラス、などなど、高くても一生物で、毎日使えるものを選べば、安い買い物です。

 あと、業務用系で東京の合羽橋商店街の食器店を一日ぶらぶらと眺めるのも楽しいですよ。実際に手に取ってお気に入りを探すのが一番と思います。ネットでは質感、重さなどがわからないと思いますが。いかがでしょうか。

Q正規輸入品と並行輸入品 ウイスキー ブランデーなど

正規輸入品と並行輸入品とありますが並行品って日本で出回っているのでしょうか?いるとすればどのような種類のお酒 銘柄がありますか?ラベルや箱で見分けたりできるのでしょうか?並行品って危険ですか?
いろいろきいてすいません。分かることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

並行輸入品は、
海外メーカーが自国または、日本以外の他国に「正規品」として市場に流通させた商品を、店頭やディーラーから買い付けた会社または個人事業主が日本に持ち込んで販売される商品のことです。

品質というか、販売する国の消費者の嗜好に合わせたりして、ブレンドやボトリングをしたりしますので、アルコール度数が違ったり、内容量が違いますが、危険なことはありません。
ただし、ワインやシャンパンなどの温度管理がきわめて難しいものの場合は、コストダウンのため輸送に気を使わないので、変色したり、味が悪くなったりします。

種類に関しては、蒸留酒が主じゃないでしょうか(ウイスキーやスピリッツ)、それと、ワイン類。

見分け方は、日本へ輸出される正規品の容量、アルコール度数を事前に調べておき比較するでは無いでしょうか。
現在値段で見分けるのも難しいので。

Qウイスキーとブランデーの違い

ウイスキーとブランデー、何が違うのですか。

Aベストアンサー

原料からして根本的に違います。
ウィスキーは穀類、ブランデーは果実が原料。


詳しくはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報