Linuxは、無料のOSだと聞いたのですが、どのようにすれば、無料で入手できるのでしょうか。Windowsもいっしょに使いたいのですが…(全くの初心者です。)
僕は、LinuxはC言語で作られたOSで、コンパイラがついていると聞いたので、使ってみたいと思いネットで検索してみたのですが、見つけることができなくて…(というか多すぎてわけがわからない。)誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無料で入手するには、例えば参考URLのVineLinuxのサイトからダウンロードすることができます。

VineLinuxには製品版もありますが、付属ソフトやサポートがついているということで、OSと主なソフトは無料で手に入るのです。

しかし、初めてLinuxを使われるのなら、インストールで迷うこともありますので、製品版を買われるか、No.1,2の方も書かれていますが、CDがついている雑誌・書籍を購入されるのがよいと思います。例えば、
「RedHatLinux7.2スタートブック」野村直著 アスキー 
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-756 …
現在もっとも一般的なディストリビューションであるRedHatの最新版が付属しているこの本には、インストールのしかたと基本的な使い方がのっていますので、こういう本をみながら初めてみられるとよいと思います。その上で、コンパイラの使い方等は他の参考書をみつけるかネットで調べてみてください。

参考URL:http://www.vinelinux.org/
    • good
    • 0

> CドライブのWindowsはそのままで、DドライブにLinuxをセットアップして、


> デュアルブートを実現することは可能でしょうか。

可能ですよ。多分... というのは同ドライブの別のパーティーションの、Dドライブという言い回しが良くわからなかったのですが、これは同じハードディスクの別のパーティションのDドライブという意味で宜しいのでしょうか?

LinuxとWindowsではファイルシステムが違うため(ext2とFAT32or16)パーティションを別にし、またLinuxをインストールするパーティションをフォーマットしなおす必要があります。

このため今回の場合だと、Dドライブの方はWindowsでは見れなくなってしまいます。(何か言い方法があるのかもしれませんが、勉強不足で私は知らないです)

ただ、インストール時にWindowsのインストールされたパーティションを/dos等としてマウントすればLinuxの方からWindowsのファイルを見ることは出来ます。

マルチブートに関しては

http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/os/

等のページに面白い物がのっています。参考程度にどうぞ。

補足ですが、CコンパイラならBorland C++をフリーでダウンロードできますよ。
ただ、自分の使っていない物を人に進めるのもなんですが。

http://www.borland.co.jp/cppbuilder/
    • good
    • 0

Linuxに関しては先の方がおっしゃられていますので別の方で。



Windowsも一緒に使いたいということですが、いくつかの方法があります。
まず、どのWindowsを使っているかなのですが、95、98、Meの場合はLiloを使うことになります。
で、Liloをつかったデュアルブートの仕方ですがマニュアルを見ましょう。というのも私自身経験のないことなので説明できません(笑)
でもVineもRedhatもKondaraも、(solarisは知りませんが)ホームページにオンラインドキュメントがあるのでまあ何とかなるでしょう。

で、NT/2000を使っている場合は、Liloを使うほかにNTLDRを使う方法もあります。
これに関しては下記URLをご参照ください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq

このページの左上の『サイト検索』で2k/XPを選び『デュアルブート linux』と打つと、デュアルブートの仕方が出てくるのでこれに従ってやれば出来るかと思います。

あと、一つだけ注意ですが、Linuxのインストールをする前に、大事なファイルのバックアップはとっておいた方が宜しいかと思います。初心者にfdiskは結構難しいと思うので。
それではがんばって下さい。

この回答への補足

有難うございました。Liloの入手方法がわからなかったため、ホームページを検索してみたところ、よさそうは方法を見つけました。
http://www.educ.cc.keio.ac.jp/~ub06347?loadlin.h …
linuxは、No.3の方が教えていただいたホームページで見つけました
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-2.1.5/C …
を使用してみたいと思っております。

現在、CドライブにWindows98がインストールされ、同ドライブの別のパーティーションの、Dドライブに1.22GBの空きがあります。(何も保存していません。)CドライブのWindowsはそのままで、DドライブにLinuxをセットアップして、デュアルブートを実現することは可能でしょうか。

補足日時:2002/01/11 21:36
    • good
    • 0

私も最近Linuxをインストールしたのですが、・・・


無料と言うのは、インターネットからダウンロードした場合は無料で、パッケージで売られているものは、有料のフォントなどが付属しているからだそうです。
ダウンロードの場合、ファイルをCD-Rに焼ければいいのですが、
雑誌とかにおまけでCDがついてあるものがあるので、そちらをお勧めします。
また、入門書などを買ってもついてくることがあるので、
インストールとか不安な場合はそちらをお勧めです。

WINNDOWSも一緒と言うか共存できますよ、(起動時にOSを選択するようになります。

LINUXといってもいろいろなディストリビュージョン(作った会社ごとのオリジナルの
パッケージというかエディションというか)があります。
基本は一緒なんですが、動作とかインストールの容易さなど違うようです。

ちなみに私はTURBOLINUXというディストリビュージョンをえらびました。
turbolinuxはインストールが簡単なほうなのだそうです、
私も問題なくインストールできましたよ。
あくまでも、参考に。
    • good
    • 0

日本語でのLinuxの情報は参考URLで見ることができます。


ここの「初心者必見」を見てみると良いでしょう。
また、雑誌や書籍に付録のCD-ROMでLinuxのインストーラを付けた物がありますのでそれを購入すると大きなファイルをダウンロードしなくても良いですよ。

またLinuxは確かにCコンパイラが付属しています。

ただwindowsなどと比べると結構インストールや設定などが面倒ですので参考書などを良く読んでみてください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux」は有料のOSでUNIXは無料のOS?

Linux」は有料のOSでUNIXは無料のOSなのでしょうか?
初心者のためこの認識で会っているかわかりません
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UNIXの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

Linuxの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

UNIXとLinuxの違いは両方を良く読んで判断してください。
双方に無料のものと有料のものがあることは他の回答者からのアドバイスで理解して頂いていると思います。

UNIXの方が古くから利用されており、LinuxはUNIXと互換のOSをライセンスに抵触しない方法で開発され、無償配布されたのが始まりとされています。

QLinux以外の無料OS

Solaris10、FreeBSD、OpenDos、NetBSD、OpenBSD、
plan9、Linux以外の無料OSってありませんか?あったら教えてください。
あと教えてくださったOSが初心者でも簡単に使えるものだったら書いてください。
それと上に書いたLinuxなどのOSが初心者でも簡単につかえるものなのかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もが最初は初心者ですが、ある程度は勉強するなりしなければどのOSも使いこなせないと思います。

すでにどれかのOSを完全にマスターしているのであれば
習得は早いと思いますが、どれもマスターしてないとか
使ったことが無いのであればどれも同じようなものかと。
それでもメッセージが日本語化されているものの方が
とっつきやすいかもしれませんね。

"OSを使う"というのはどこまでを"使う"と呼ぶかによって難易度は変わりますが。

Qwindows Me の入っている os に vine linux 2.5 をインストールするには

現在 windows Me を使用しています。
そこへ新しく vine linux 2.5 ( CD image ) を
partition magic 6.0 を用いて
インストールしようと考えています。

いろいろ注意点があると思うのですが
教えていただけませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

(1)
少なくとも、DOSフォーマットの起動FDを作成して、fdisk.exeを入れておいて下さい。
Linuxの設定に失敗して、MBR(マスタブートレコード)を壊してしまった時に、PCをFDから起動させて、fdisk.exeでMBRを初期化できますので。

(2)
とりあえず、基本区画1、2は8GB(1024シリンダ)以内に配置して下さい。
基本区画1 WindowsME Cドライブ
基本区画2 /boot (30MB程度)

それ以降はPartitionMagicで論理パーティションを作成して、
D:、E:
に割り当てたり、
swap、/、/var、/homeなど用のパーティションを作成して、
Vineインストール時にそのパーティションを指定すればよいです。

(3)
Vine Linuxインストール時、ブートローダの設定では、
「LILOをブートローダとして使用」にチェック

ブートローダインストール先は
「/dev/hdaマスタブートレコード(MBR)」にチェック

どちらのOSをデフォルトで起動するか?の項目は
/dev/hda1 (Windows)を指定しといた方が安心ですね。

(4)
VineLinuxのインストール中に、起動用FDを作成するか訪ねてくるので、DOSフォーマットのFD
を用意して作成しましょう。
fdisk.exeでMBRを初期化してしまった場合、Windowsしか起動できなくなりますので。

(5)
いずれにせよ、何度か失敗すると思いますが、それも勉強の内と言う事で。
もちろんWindows上の大事なファイルはバックアップしておく事。

(1)
少なくとも、DOSフォーマットの起動FDを作成して、fdisk.exeを入れておいて下さい。
Linuxの設定に失敗して、MBR(マスタブートレコード)を壊してしまった時に、PCをFDから起動させて、fdisk.exeでMBRを初期化できますので。

(2)
とりあえず、基本区画1、2は8GB(1024シリンダ)以内に配置して下さい。
基本区画1 WindowsME Cドライブ
基本区画2 /boot (30MB程度)

それ以降はPartitionMagicで論理パーティションを作成して、
D:、E:
に割り当てたり、
swap、/、/var、/homeなど用のパーティ...続きを読む

Qlinuxいがいのos

linuxいがいのosで、無料配布されているもので、面白そうなものを教えてください。unix以外でもいいです。

Aベストアンサー

「Plan9」を少し試してみたのですが、結構いけるかもしれません。

http://plan9.aichi-u.ac.jp/
http://plan9.aichi-u.ac.jp/install/

QOSをLinuxへ。

もともと買った時点ではOSにWindowsが入っていたのですが、少し前に壊れてしまい、Windowsが動かなくなりました。
そして、直そうとしているうちに誤ってフォーマットしてしまい、Windowsを消してしまいました。
もとはWindowsMeであったのを、ダウンロード版のXPに変えていたので、XPのCD-ROMを入れてもうまくいかず、結局そのパソコンからOSがなくなってしまいました。

そこで、Linuxを入れることはできないかと思い、質問してみました。
わかりにくい内容かもしれないのですが、どうか回答おねがいします。

Aベストアンサー

LinuxはWindowsと違う物です。

Windows対応ソフトはほぼ使えませんし、Windowsで存在するソフトのLinux版が有るとは限りません。
又、困ったときに回りに聞いてもほぼ分からないですよ。

その辺りのメリットデメリット(個人的にはデメリットの方がまだ高いと思う)を天秤に掛けて判断した方が良いと思いますよ。

>ダウンロード版のXP
MSがダウンロード版のOSなんて売っていましたっけ?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報