血液についておしえてください。
血液が家の家具などに付いたときは
どれぐらい拭いたらとれているのでしょうか?
目に見えないぐらいだったらたとえ
その血液が汚染された血液であっても
感染する可能性はないですか?
その様な事が身近にあり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家具などについた血液をきれいにふき取りなおかつ消毒するためには、水・テッシュペーパー・漂白剤がいいとおもいます。

まず血液をふき取るには、アルコールを使うと逆効果です。水をテッシュペーパーにつけてふき取ります。血液が赤く見えるのは赤血球がたくさんあるからです。水ぶきすると赤血球の膜が壊れて、固まった血液も簡単に取り除くことができます。消毒についてですが、血液は栄養が豊富のため、細菌を繁殖させる寒天にまで使ってるので、古くなった血液のしみには、細菌が繁殖している可能性があります。この場合は消毒用アルコールで十分だと思います。しかし、例えば肝炎などのウィルスに汚染されている可能性のある場合、ウィルスはアルコールでは消毒できません。家庭用のハイターなどに含まれている次亜塩素酸ナトリウムはウィルスに効果的ですから、表示の使用法通りに薄めてお使いください。消毒には至摘濃度というのがあり、濃すぎても薄すぎても効果が落ちますので気をつけてくださいね。それからふき取りに使用した紙類などは、ビニール袋などにそれだけを入れて捨ててください。手洗いも忘れずに!
    • 0

水洗いできるものであれば、流水で洗い流し乾燥させるだけで十分です。

水洗いできないようなものであれば、既に回答があるようなアルコール系の消毒薬で拭き取るのもいいですが、感染力が強い特定の疾患以外は基本的に水拭きだけで十分ですよ。傷ついて創面が露出して擦りつけるわけではないでしょうし、舐めてまわるわけでもないでしょうからね。小さな子供がいる場合で、神経質になっている場合であれば最悪「廃棄」もあるのでしょうが、日常生活をともに暮らしているのであれば水拭きでダメな病原体ならとっくに他の経路から感染しているでしょうから心配するのは無駄であろうと思いますよ。乱暴な言い方ですが、一般論とすればこうなると思います。
病院の処置室、手術室での考え方とは根本的に異なります。

一医療者としての意見です。
    • 0

血液から感染する病気には、ウイルス性肝炎、HIV(エイズ)などが問題になります。

薬局で消毒用エタノールを買ってきて、脱脂綿にたっぷり浸して拭いて下さい。そのあとで、目に見える汚れを除去すればOKです。
 エタノールにより家具のニスが変色することがありますが、病気になるよりましと考えて、あきらめて下さい。
    • 0

ものにもよりますが、絶対に感染しないとはいえないでしょう。

ほとんどのものが感染力が弱いものであったり、乾燥に弱いものであるのでそれほど心配はありませんが、検査項目にはろ紙血テスト(ろ紙に血を付けて郵送で検査をしてもらうシステム)なるものも存在しますので血液中の成分が水(正確には緩衝液)に再溶解することにより元通りになるものもあります。
一般には70%エタノールや次亜塩素酸などで拭き取るか塩素系の洗剤で拭き取れば大丈夫と思います。その際、手袋を忘れずに。
通常の生活をしていればそれほど心配することではないと思います。もし、血液の残骸で感染するようでしたらとっくに感染していると思います。
    • 0

汚染された血液、というのがどういう程度なのか分からないんですけど、それが血液で感染する病気だとすると・・・。

病院などでは消毒液を使います。アルコール系で済むものもありますし、強い殺菌効果のある消毒液などを使います。感染する病気の患者さんが退院したあとは、病室の家具、ベッド、必要なら壁、床もその消毒液で拭きます。病院で使われてるものと同じものとはいきませんが、薬局で相談されてみてはどうでしょう。効果的なものを薦めてくれると思います。
    • 0
  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む