大阪の住吉大社には「白馬」がおられるそうですが、その白馬の名前は何と言うのでしょうか。人にクイズで出されて答えを教えてくれず、気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mirojiro さん、こんばんは~☆♪



> 大阪の住吉大社におられる「白馬」の名前は?

白馬神事(あおうましんじ)の馬の名前のことですよね?

下記のURLには、神馬『白雪号』(通称シロ)となっております。

【住吉大社界隈】
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7402/su …

http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/uma/sieki.html

『12月22日(金)』の項をご参考にしてくださいませ。
http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/diary/00-12.html


白馬神事(あおうましんじ)に関しては下記のURLをご参考にして下さい。

【住吉大社の神事】
http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/taisha/jinji/j …

【住吉大社】
http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/newyear/sumiyosi.htm

http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/f_sumi.htm



ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もやもやが解消しました。

お礼日時:2002/01/11 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住吉区と住之江区の境界(住吉大社駅・我孫子道駅)

大阪市の住之江区は以前住吉区の一部だったのが、南港や平林地区の開発などで人口が増えてきて
西側が住吉区から分区して住之江区になりましたが
住之江区と住吉区の境界はある地点では南海本線になっていたり、別の地点では阪堺線になっていたりと少し複雑なような気がします。
阪堺線の我孫子道駅付近では駅の西側が住之江区・東側が住吉区、南海本線の住吉大社駅付近では駅の西側が住之江区・東側が住吉区になってるようですが、住吉大社駅や我孫子道駅そのものはどちらの区に属しているのでしょうか。
又、住吉大社駅構内には色々なテナントが入ってますが、それらのテナントは駅の住所と統一になっているのかそれとも場所によって住吉区と住之江区に分かれているのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
補足説明
線路が自治体とかの境界線になっている例は多く、そのような場合、駅も境界線の上にある場合は多く見られます。

そのときの駅の所在地ですが、一般的には駅長室があるほうが所在地となります。
住吉大社駅は、高架化になる前は住吉公園駅と言って、住吉大社側(西側)に駅長室がありました。
よって、高架になり、駅長室がどちら側か分からなくなっても、以前と同じ住吉区側が所在地となっているのです。

ちなみに、住吉区と住之江区の境界ですが、細井川より北は南海本線、南は阪堺線で区切られていますが、これは、小学校の学区で区切ったからです。

Q大阪・住吉大社の夏祭り

7月30日・31日・8月1日に行われる大阪・住吉大社の夏祭りで
屋台の出店もあるそうなのですが3日間共出店しているのか
特定の日だけなのか分かれば教えて下さい。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/natu.html

Aベストアンサー

三日間とも出店してますよ。屋台もたくさん出るし、お化け屋敷なんかも毎年ありますよ。

Q住吉大社近くのよく当たるという占いを教えてください。

いつもお世話になります。

大阪市の住吉大社近くによく当たるという
占いがあるそうですが、名前や詳しい場所等を
教えてください。
行かれたかた、どんな占いでしたか?
当たりましたか?お代金は?要予約ですか?
なんでも教えてください。
明日、住吉大社の近くに行きますので
行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がたまに行くとこかなあ???南海の住吉大社で降りて 大社の方につづく道の 確か1本目を左(角にパチンコ屋があった)細い路地になっていて 道の左側の喫茶店で占いしてます。怪しげな看板出てるので行けばわかりますよ。うさんくさいお爺さんですが なんとも
いえないムードが好きです。方法はいろいろで手相・風水・星占い・・・「この人は斬れ!」とかズバズバ言ってくれるので悩みがスッキリします。値段は1回3000円で 確か日・祝は要・予約だったような???最近行ってないけど まだご健在かな??あと、最初の道をそのまま真っ直ぐ行ったところにも「占い」の店あるみたい 看板でてました。もし、休みでも大社でたこ焼きたべて のんびりしたら気が楽になるかもよ

Q民宿の細かいことは観光協会で答えてくれますか

あまり有名でない(どちらかというとマイナー)な海の近くの民宿を
利用したいと考えていますが

チェックイン時間が通常と違う時間で交渉が必要です。
マイナーな土地なので1件1件直接民宿に聞いても10件程度とは
思うのですが

観光協会に聞いたほうが簡単に済むでしょうか?

Aベストアンサー

要は「どの程度通常と違うか」です。

観光協会は民宿の営業に責任を持ってる訳じゃないので
「その土地として一般的な常識がどの程度か」は答える
事が出来ますが、逆に言えばそれしかできません。
その「常識」に外れている場合は、結局個別に交渉する
しかないです。

ですので、1件1件個別交渉するにあたっての、全体的な
雰囲気を聞いておくには悪くない選択ですが、最終的な
決定は、やはり民宿自身と交渉せざるを得ないですよ。

Q住吉大社(大阪)で初詣以外に多くの人が集まるイベント・お祭りなど

大阪市住之江区に最近引っ越してきたばかりです。
住吉大社から歩いても約20分程度なので初詣の時にわざわざ混んだ電車で苦労して行かずに済むと家族そろって言っています。
(初詣の時の場内やその周辺の混雑そのものは正月のテレビのニュースで承知はしていますが)
せっかく住吉大社の近くに引っ越してきたので、初詣以外で人が多く集まるようなお祭りなどのイベントがあれば是非見に行きたいのでそのようなイベントがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

すぐ近くで生まれ育った者です。


とりあえず8月1日の夏祭りは初詣に負けず劣らず
ものすごい混雑で、けっこう楽しめます。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/no08.html

境内には白馬に餌やりもできますし、
池には太鼓橋と亀がいますから、
普段でもそれなりに楽しめます。

その他の行事についてはこちら。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/index.html


せっかく住吉界隈の住人になられたのですから、
住吉大社の他にも閻魔地蔵尊や
http://nobotoke.hp.infoseek.co.jp/8.%E8%85%96%82%92n%91%A0%91%B8.html
生根神社などにも是非お参りください。
http://www.genbu.net/data/settu/ikune_title.htm
すみよっさんにも負けず劣らず由緒あるところばかりです。

Q白馬車ビル

白馬車ビルのとある飲食店に食べに行こうとなったのですが、
あまり大阪に詳しくありません。
JR大阪駅か、東西線JR北新地駅か、どちらかの駅から行こうと
行っているのですが、どちらの方がいいでしょうか?(徒歩です)
また、以前に東通り周辺に行ったことがあるのですが、
ホワイティ梅田という地下街を通り、泉通りから地上に出ましたが、
泉通りに行くまでにとても時間がかかってしまった覚えが
あります。

一番効率のよい、便利な行き方があれば、どうぞ伝授下さい。
宜しくお願い致します★

Aベストアンサー

>JR大阪駅か、東西線JR北新地駅か、
梅田の阪急エリア東側は、大阪駅から行かないと遠すぎます。

>一番効率のよい、便利な行き方があれば、
大阪駅の御堂筋側の出口を出ます。
目の前の横断歩道を渡ります。地図矢印の所。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/58.314&el=135/30/01.930&scl=5000&bid=Mlink&coco=34/41/58.314,135/30/01.930&icon=home,,,,,

で、目の前の阪急百貨店の中を直進。

まっすぐ行くと、HEP NAVIOのところに横断歩道があります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/57.973&el=135/30/08.116&scl=5000&bid=Mlink&coco=34/41/57.973,135/30/08.116&icon=home,,,,,
で、目の前に阪急東通り商店街ありますから、そこを進んでいきます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/31/10.769&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=34/45/22.450

で、まっすぐ商店街を進んで、新御堂筋の横断歩道を渡れば、ご要望の所に着きます。

でも、慣れてないなら、ホワイティで泉の広場を目指した方がいいかもしれませんが。

>JR大阪駅か、東西線JR北新地駅か、
梅田の阪急エリア東側は、大阪駅から行かないと遠すぎます。

>一番効率のよい、便利な行き方があれば、
大阪駅の御堂筋側の出口を出ます。
目の前の横断歩道を渡ります。地図矢印の所。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/58.314&el=135/30/01.930&scl=5000&bid=Mlink&coco=34/41/58.314,135/30/01.930&icon=home,,,,,

で、目の前の阪急百貨店の中を直進。

まっすぐ行くと、HEP NAVIOのところに横断歩道があります。
http://www...続きを読む

Q大晦日~元旦の住吉大社

今年親類が大阪の住吉大社の近くに引っ越しました。
そこで来年新年の挨拶に行く途中住吉大社に初詣に行くつもりなのですが
我家では毎年近所の神社に1月1日0時ちょうどに初詣に行くのが恒例になっていました。
そこで住吉大社でも1月1日0時ちょうどにお参りしようと思っているのですが
例年この時間帯の混雑はどのようになっているのでしょうか。
毎年初詣客の全国ランキングでも上位に入るうえ
テレビのニュースでの混雑ぶりも紹介されているので
その点は覚悟しているのですが
1月1日になった瞬間の混雑ぶりについてどなか経験された方お教えいただきませんか。

その親類宅では毎年大晦日から元旦朝にかけては徹夜で遊んでるらしいので
初詣が終わったあと私たちがお邪魔しても全く不都合は無いらしいです。

Aベストアンサー

私も毎年大晦日に住吉さんにお参りに行ってます(と言っても近所に住んでるので、正面の大鳥居をくぐるのではなく、裏の方から入るので住吉大社駅方面からの混み具合はちょっとわかりませんが)、夜中でも結構な人出はありますが、元旦の混雑程ではないと思います。人も流れてますし押し合いしなくても歩けます。
ずっと昔、0時前に第三本宮前(一番混む所)にいて、0時になったとたん人に押されて苦しい思いをしたことがありますので、丁度の時は本宮前は避けた方がいいかもしれません。
早いもので2003年ももう終わりなんですね。

Q大阪で日曜日でも診察してくれる病院

数年間放置している原因不明の病気(不定愁訴)があるのですが
そろそろ堪えるのが限界になりました。

なぜ、放置してるのかというと
日曜日しか絶対に仕事が休めないんです。
実際、休んだことがありません。


そこで、日曜日にでも受診してくれる、なるべく大きな(診察科目の多い)病院があれば教えて欲しいです。
大きなところは日曜日がほとんど休みみたいです。

原因不明の為、設備が整ってるところがいいです。
私的には循環器か消化器だと思うのですが、ちょっと良く分かりません。


すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.10man-doc.co.jp/
↑でさがせますよ。
ぱっと探したところ、38件ヒットしました。
もっと地域を絞り込めば、お近くの病院が探せると思います。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

Q大阪の住吉大社におられる「白馬」の名前は?

大阪の住吉大社には「白馬」がおられるそうですが、その白馬の名前は何と言うのでしょうか。人にクイズで出されて答えを教えてくれず、気になっています。

Aベストアンサー

mirojiro さん、こんばんは~☆♪

> 大阪の住吉大社におられる「白馬」の名前は?

白馬神事(あおうましんじ)の馬の名前のことですよね?

下記のURLには、神馬『白雪号』(通称シロ)となっております。

【住吉大社界隈】
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7402/sumiyoshi/sumiyoshipart3.htm

http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/uma/sieki.html

『12月22日(金)』の項をご参考にしてくださいませ。
http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/diary/00-12.html


白馬神事(あおうましんじ)に関しては下記のURLをご参考にして下さい。

【住吉大社の神事】
http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/taisha/jinji/jinji.htm

【住吉大社】
http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/newyear/sumiyosi.htm

http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/f_sumi.htm



ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

mirojiro さん、こんばんは~☆♪

> 大阪の住吉大社におられる「白馬」の名前は?

白馬神事(あおうましんじ)の馬の名前のことですよね?

下記のURLには、神馬『白雪号』(通称シロ)となっております。

【住吉大社界隈】
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7402/sumiyoshi/sumiyoshipart3.htm

http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/uma/sieki.html

『12月22日(金)』の項をご参考にしてくださいませ。
http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/diary/00-12.html


白馬神事(あおうまし...続きを読む

Q大阪市鶴見区で無料配達してくれるスーパー

私の母が、大阪市鶴見区に住んでいます。
体調を崩して、あまり外に出歩けなくなっているのですが、私は遠くに住んでおり、なかなか手助けができません。
そこで、せめて買い物だけでも、出歩かなくて、電話で注文して届けてくれるところがないか、探しているのですが、いいところが見つかりません。お手数ですが、手数料を取るのでも構いませんので、この地域で、配達をしてくれる店を教えてください。

ただし、生協は、条件に合わず、既に諦めております。(お金の支払いが、近くの信用金庫などではダメで、都市銀行からの引き落としだけということで、一番近くの都市銀行が蒲生四丁目なので、母に口座の管理ができない。年金も、近くの信用金庫扱いにしている)
近くのダイエーも、やっていないとのこと。

ですから、次の条件が必要です。
・支払いが、現金、または、近くの信用金庫の引き落としで可能である。

また、できれば、即日配達してくれ、手数料は、できれば安く、無料であれば、ベストです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せめて生協が使えたら良かったのですが…残念ですね。

以前コンビニでも配達してくれる所がある、と
聞いたのですが、たぶんお近くにはないのですね?
(私が以前住んでいた場所にはあって、チラシが
 入っていたりしたのですが、今もそのサービスを
 そのコンビニが続行してるかは不明です。)

最悪、日用品は誰かの(便利屋とかボランティア
さんとか)手を借りて月1~週1くらいで買いだめ
して、食事はヨシケイとかタイヘイ等々の
宅配サービスを利用する、とか…

また、普段の買い物が困難と言う事でしたら
思い切って(かな?)その手の情報に詳しそうな
民生委員さん(地元の)に相談してみては
いかがでしょう?
いい情報を紹介して貰えるかも知れません。
もし情報がなくても何かの手助けはあるかも。。。

こんな考えしか浮かばなくて失礼しました。^^;
宅配スーパー、みつかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報