大阪の住吉大社には「白馬」がおられるそうですが、その白馬の名前は何と言うのでしょうか。人にクイズで出されて答えを教えてくれず、気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mirojiro さん、こんばんは~☆♪



> 大阪の住吉大社におられる「白馬」の名前は?

白馬神事(あおうましんじ)の馬の名前のことですよね?

下記のURLには、神馬『白雪号』(通称シロ)となっております。

【住吉大社界隈】
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7402/su …

http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/uma/sieki.html

『12月22日(金)』の項をご参考にしてくださいませ。
http://kt.sakura.ne.jp/~sakura/diary/00-12.html


白馬神事(あおうましんじ)に関しては下記のURLをご参考にして下さい。

【住吉大社の神事】
http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/taisha/jinji/j …

【住吉大社】
http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/newyear/sumiyosi.htm

http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/f_sumi.htm



ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もやもやが解消しました。

お礼日時:2002/01/11 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住吉区と住之江区の境界(住吉大社駅・我孫子道駅)

大阪市の住之江区は以前住吉区の一部だったのが、南港や平林地区の開発などで人口が増えてきて
西側が住吉区から分区して住之江区になりましたが
住之江区と住吉区の境界はある地点では南海本線になっていたり、別の地点では阪堺線になっていたりと少し複雑なような気がします。
阪堺線の我孫子道駅付近では駅の西側が住之江区・東側が住吉区、南海本線の住吉大社駅付近では駅の西側が住之江区・東側が住吉区になってるようですが、住吉大社駅や我孫子道駅そのものはどちらの区に属しているのでしょうか。
又、住吉大社駅構内には色々なテナントが入ってますが、それらのテナントは駅の住所と統一になっているのかそれとも場所によって住吉区と住之江区に分かれているのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
補足説明
線路が自治体とかの境界線になっている例は多く、そのような場合、駅も境界線の上にある場合は多く見られます。

そのときの駅の所在地ですが、一般的には駅長室があるほうが所在地となります。
住吉大社駅は、高架化になる前は住吉公園駅と言って、住吉大社側(西側)に駅長室がありました。
よって、高架になり、駅長室がどちら側か分からなくなっても、以前と同じ住吉区側が所在地となっているのです。

ちなみに、住吉区と住之江区の境界ですが、細井川より北は南海本線、南は阪堺線で区切られていますが、これは、小学校の学区で区切ったからです。

Q大阪・住吉大社の夏祭り

7月30日・31日・8月1日に行われる大阪・住吉大社の夏祭りで
屋台の出店もあるそうなのですが3日間共出店しているのか
特定の日だけなのか分かれば教えて下さい。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/natu.html

Aベストアンサー

三日間とも出店してますよ。屋台もたくさん出るし、お化け屋敷なんかも毎年ありますよ。

Q守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まったちゃんとした歴史がある。私からしたら浅い歴史だけど、神社の御朱印の歴史はないわけです。

歴史がないくせに転売は御朱印のご利益が無くなるとか頭が悪いことを神社が言っている。

そもそも神社の御朱印にご利益などない。

神社関係者はどう思っているのでしょう?

金儲けに寺の御朱印ブームをパクって、にわか御朱印ファンが御朱印が寺のものか神社の偽物の御朱印かも分からずに集めまくっている。

神社関係者は御朱印をそもそも配るのがおかしいわけでなに逆ギレしてんだ馬鹿野郎と言ってやりたい。

御朱印詐欺を始めたのは神社の方じゃないか。

神にバチ当たりと呪われるのは御朱印転売ヤーではなく神社の方である。

あと御朱印転売ヤーは寺の御朱印を集めなさい。神社の御朱印を転売するのは神社詐欺に加担している共謀罪で警察に逮捕される。

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し質問を絞っていただけるとありがたいのですが、宗教関係の商売なんて仏教も神道もどっちもない物とあると言って売る詐欺集団みたいなもんです。
それらにハエがたかってるだけですよ。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?

Q住吉大社(大阪)で初詣以外に多くの人が集まるイベント・お祭りなど

大阪市住之江区に最近引っ越してきたばかりです。
住吉大社から歩いても約20分程度なので初詣の時にわざわざ混んだ電車で苦労して行かずに済むと家族そろって言っています。
(初詣の時の場内やその周辺の混雑そのものは正月のテレビのニュースで承知はしていますが)
せっかく住吉大社の近くに引っ越してきたので、初詣以外で人が多く集まるようなお祭りなどのイベントがあれば是非見に行きたいのでそのようなイベントがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

すぐ近くで生まれ育った者です。


とりあえず8月1日の夏祭りは初詣に負けず劣らず
ものすごい混雑で、けっこう楽しめます。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/no08.html

境内には白馬に餌やりもできますし、
池には太鼓橋と亀がいますから、
普段でもそれなりに楽しめます。

その他の行事についてはこちら。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/index.html


せっかく住吉界隈の住人になられたのですから、
住吉大社の他にも閻魔地蔵尊や
http://nobotoke.hp.infoseek.co.jp/8.%E8%85%96%82%92n%91%A0%91%B8.html
生根神社などにも是非お参りください。
http://www.genbu.net/data/settu/ikune_title.htm
すみよっさんにも負けず劣らず由緒あるところばかりです。

Q大阪造幣局以外で「林一号」「林二号」見れるところ教えてください。

大阪の造幣局以外で、「林一号」と「林二号」という桜を見れるところはないですか。先日、大阪の造幣局で桜の通り抜けでその桜を見て、どこか他のところでも見れないかなと、ネットで探してみたのですが全く見つからなかったため、ここに投稿しました。
どなたか、「ここに行けば見れるよ」だとか「うちの近くに咲いているよ」などの情報をお持ちでしたら教えてください。
全国どこでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。八重桜、キレイですね。
京都府立植物園に”林二号”がありましたよ。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/plant/

Q広島から錦帯橋に行くには…

3日に広島市内から錦帯橋に行こうと思っています。
岩国駅から乗り換えて川西駅まで行き、錦帯橋に歩いていこうかと思ったのですが、当日は雨のようなので、錦帯橋にもっと近いところまで行ける方法を探しています。

錦帯橋付近まで公共で行こうと思ったら、どのようにして行けばいいでしょうか、教えてください。

それと、錦帯橋の近くで他に観光できる場所はありますか??
紅葉谷公園には行ってみようと思うのですが…

Aベストアンサー

これは間違いなく岩国駅で降りてバスに乗るのが一番です。
もともと岩国は車社会の割には道路が貧弱でして、特に川西から横山の道は欽明路道路に抜ける裏道のために狭い場所も飛ばす車が多く、慣れないととても危険です。
それに比べればバスは本数も段違いですし、R2が一本道といっても絶対距離も短いですから、まだ時間は読めます。(R2が滞るのは広島山口県境で室の木は流れる方だし、錦見交差点の渋滞も欽明路(山口県道r15)からの上り方面がメインだから、バスの遅れは5~10分程度のはず)

なお、錦帯橋の周辺はほぼ全てが観光スポットとして整備されていますから、歩いて回れる範囲に見所はたくさんあるかと思います。(100mも歩かない田舎の人間なら厳しいかもしれませんが、その点ご質問者さんは全く問題ないでしょう)

○バスのご案内はこちら↓
「岩国市交通局」
http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/
「防長交通」
http://www.bochobus.co.jp/

Q大阪~神戸辺りで、あなたの「お勧めのお店・知って得する情報」など、教えて下さい~!

こんにちわ!

私は宝塚市に住んでいます。とにかく色んな所に
行くのが好きで、子供を連れてはお出かけしたり、友達と出かけたりと、一時もじっとしていません(笑)

そこで、私の知らない「安い・うまい」場所など
まだまだありそうなので、みなさんのお勧めを
お聞きしたいと思いました♪
何でもいいです!お勧めホテルや食べ物屋さん~
病院?・お店~などなど、教えて下さい!!!

宜しくお願いします♪♪

Aベストアンサー

回答ないですね。なんでだろう。

思いっきり自分の趣味なので、興味なかったらすみません。

宝塚なら、まず阪急で雲雀丘花屋敷に行きます。駅を降りて山手側は、大正時代に開発された住宅地で、現在でも古い洋館なども数件残っているおしゃれなお屋敷街です。NHKの朝ドラ「ふたりっ子」のロケにも使われた場所です。この閑静な住宅街を散策しながら、あるいは、タクシーで(=坂が半端でないので)山頂にある雲雀丘ゴルフクラブへ行きます。ここの和食「明月記」からは大阪平野が一望できます。まさにパノラマです。
http://home8.highway.ne.jp/shun/twins.06~hyogo.htm#雲雀丘
http://www.meigetsu-hgc.co.jp/index2.html

西宮なら、阪急で夙川に行きます。駅のすぐ横に夙川公園がありますが、ここの桜は見事です。
http://www.joyphoto.com/japanese/travel/990403/sakura.html
夙川で甲陽線に乗り換えて二駅、終点の甲陽園の駅前にある「ツマガリ」というケーキ屋が有名です。
http://www.tsumagari.co.jp/index.html
ケーキを食べ終わったら、そこからタクシーで北山森林公園の方を目指します。甲陽学院の前を過ぎて、しばらく行って右折したところにある「カフェ・ザ・テラス」。緑の多い環境でのんびりお茶できます。
http://www.cafetheterrace.com/index2.html
ちなみに、このあたりは、車があれば宝塚から山の裏を通ってすぐに行けるはずです。

また、甲東園の「関西学院」、門戸厄神の「神戸女学院」の両キャンパスの美しさは見事です。W・ヴォーリズ(大正~昭和初期の建築家)設計によるスパニッシュ・ミッション・スタイルの建築群が秀逸で、まず、日本でも指折りの美しいキャンパスだと思います。

夙川のお隣り芦屋川駅では、山手に5分ほど歩いたところに「山邑邸」(現淀川製鋼迎賓館)があります。近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト設計の見事な邸宅です。
http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/
そこからタクシーで芦屋川沿いを南下し、阪神芦屋駅を越えたところで左折すると「谷崎潤一郎記念館」があります。http://www.ashiya-web.or.jp/tanizaki/
隣には芦屋市立美術館もあり、まったりできます。

とりあえず、阪神間の雰囲気の感じられるところばかりですので、散策しても楽しいと思います。

回答ないですね。なんでだろう。

思いっきり自分の趣味なので、興味なかったらすみません。

宝塚なら、まず阪急で雲雀丘花屋敷に行きます。駅を降りて山手側は、大正時代に開発された住宅地で、現在でも古い洋館なども数件残っているおしゃれなお屋敷街です。NHKの朝ドラ「ふたりっ子」のロケにも使われた場所です。この閑静な住宅街を散策しながら、あるいは、タクシーで(=坂が半端でないので)山頂にある雲雀丘ゴルフクラブへ行きます。ここの和食「明月記」からは大阪平野が一望できます。まさにパノラ...続きを読む

Q大晦日~元旦の住吉大社

今年親類が大阪の住吉大社の近くに引っ越しました。
そこで来年新年の挨拶に行く途中住吉大社に初詣に行くつもりなのですが
我家では毎年近所の神社に1月1日0時ちょうどに初詣に行くのが恒例になっていました。
そこで住吉大社でも1月1日0時ちょうどにお参りしようと思っているのですが
例年この時間帯の混雑はどのようになっているのでしょうか。
毎年初詣客の全国ランキングでも上位に入るうえ
テレビのニュースでの混雑ぶりも紹介されているので
その点は覚悟しているのですが
1月1日になった瞬間の混雑ぶりについてどなか経験された方お教えいただきませんか。

その親類宅では毎年大晦日から元旦朝にかけては徹夜で遊んでるらしいので
初詣が終わったあと私たちがお邪魔しても全く不都合は無いらしいです。

Aベストアンサー

私も毎年大晦日に住吉さんにお参りに行ってます(と言っても近所に住んでるので、正面の大鳥居をくぐるのではなく、裏の方から入るので住吉大社駅方面からの混み具合はちょっとわかりませんが)、夜中でも結構な人出はありますが、元旦の混雑程ではないと思います。人も流れてますし押し合いしなくても歩けます。
ずっと昔、0時前に第三本宮前(一番混む所)にいて、0時になったとたん人に押されて苦しい思いをしたことがありますので、丁度の時は本宮前は避けた方がいいかもしれません。
早いもので2003年ももう終わりなんですね。

Q京都府相楽郡 ←「そうらく」郡?「さがなか」郡?

京都府相楽郡という地名があります。
この「相楽郡」の読み方は何と言うのでしょうか?

ずっと「そうらく」郡だと思っていたのですが、
西木津駅のそばに、「相楽」と書いて「さがなか」と
読む地名があるんですよね。

「そうらく」郡、「さがなか」郡、どちらが正しい
のでしょうか?
それとも、この二つではない読み方ですか?

教えてください

Aベストアンサー

『そうらくぐん』だと思います。

http://www.glin.org/prefect/cpf/kyoto.html

参考URL:http://www.glin.org/prefect/cpf/kyoto.html


人気Q&Aランキング