今、使用中のDELLコンピュータを2GHz の Pentium 4に変更
しようと思います。現在のスペックはPentium3 500MHzです。
最低の交換必要なパーツを教えてください。尚、OSはWinXPの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Pentium4はPentium(3)とソケットの規格が全く異なるので無理です。



どうしても行いたいのならマザーボードとPentium4対応の電源、あとM/Bに適合するメモリーを仕入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。

お礼日時:2002/01/12 20:33

P4対応マザーボード、CPU、メモリー(DRDRAMもしくはDDRRAM)、ATX2.03対応電源付きケース


が必要です。

既存のパーツで利用できるのは、グラフィックボード、サウンドボード
キーボード、マウス、ハードディスクでしょう。

グラフィックボード、サウンドボードがオンボードであれば
購入マザーボードによっては別途必要になります。

まあ、メーカー製パソコンの定めで、買い換えるのが一番の早道かと思います。
安くも上げられるし。
尚、WindowsXPを導入するのであれば、購入する各ボードがWindowsXPに対応している必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。

お礼日時:2002/01/12 20:35

w_wさんがおっしゃるように基本的には、交換と言うよりはパーツを流用して自作するような格好になります。


Pen4は、このたび登場した最新のNorthwoodでもかなりの消費電力があります。また、ソケット形状も370pinから423pin→478pinへと進化しています。
すでに、CPUのpin互換性が失われているのです。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/semicon/mpu/ki …

そのため、そのまま交換することはできません。
ある程度、近づけるなら、セレロン1,3GHzなどを使えば、Pen4の1,5GHzよりも高いパフォーマンスを出すこともありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。

お礼日時:2002/01/12 20:35

DELLの場合、PEN(3)からPEN4に変更するにはマザーボード、CPU、電源、場合によってメモリーの他にケースも必要なのです。


DELLのケースはスイッチ周りがオリジナルなので一般的なマザーボードに合わないのです。
電源ボタン、リセット、LED、スピーカーがよった線で一つのコネクターになっています。
知識があればそれらの線を識別して加工すれば、使う事も可能ですけど...
USのDELL HPには確か配線図が載っているはずです。
そういった手間、相性問題なども考えると新しくXPプリインストールマシーンを購入された方がよいのでは!?
趣味としては加工、自作の道をお勧めします。私はその道を選びました(笑
その他にも疑問、補足がありましたら...どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。

お礼日時:2002/01/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentium(3)933Mhzとceleron1.3Ghzでは、どちらが速いのでしょうか?

ともに、メモリ384、HDD40Gという場合、
 Pentium(3)933とceleron1.3Gでは、どちらが高速なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どっちもどっち、似たようなもんだと思います。
CPU単体の速さなんてそれほど意味のあるモノではありません。

使い込んでいくうちにOS環境その他諸々の条件が変化していくのでCPUの差はあっという間に吸収されます。

QPentium(2)450MHz

私のPCは4年前に購入しました。今では新しいXPもインストールできないと噂で聞いております。
メーカー  =Gateway G6-450
OS     =windows98
CPU     =Pentium(2)450MHz
マザーボード=intel RC440BX
メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。
FDD     =3.5インチ(2モード)
HDD     =10GB Ultra ATA HDD
CD-ROM (1)   =DVDーROM And MPEG2デコーダ(ソフトウエア)(2)YAMAHA CRW8424E -VX
VIDEO    =STB nVIDIA TNT 16MB AGP
soundblater audio pci 64D(オンボード)
このマシンでCPUをPentium4 2.4GHzか CELERON2.2GHz
か、Athlon XP2400+に交換しようと思っています。
その他HDDを120GBとメモリーを512MBにアップとTVチューナーと焼きこみDVDプレイヤーを追加する予定です。
 このような環境でXPをインストールして快適に動画を楽しんだりして(3Dゲームとかしません、あとDVDも焼きまくる予定はありません) 使用するのが私の夢です。そこで教えて頂きたい事があります。宜しくお願い致します。
質問(1)XPはソフトが周辺機器の環境に合わせてくれるそうですが私の既存機器は全てCPUを交換後も使用できますか?
(2)HDDを120MBにアップする時に壁があると聞きましたが対策方法を教えてください。
(3)上のCPUの三種類でどれが私に合っていますか?
その他、お勧めのCPUありましたら教えてください。
(4)PCがタワー型なので長く付き合いたいのですが将来性を考えると(CPU交換)どれがコストパフォーマンスが優れていますか?CPU交換時には毎回マザーボード交換が必要なのですか?
(5)メモリーは既存に256MBを増設で512MBを考えています。大丈夫ですか?
(6)使える部品はできるだけ再使用したいです。ダメな部分を教えてください。
質問多くて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

私のPCは4年前に購入しました。今では新しいXPもインストールできないと噂で聞いております。
メーカー  =Gateway G6-450
OS     =windows98
CPU     =Pentium(2)450MHz
マザーボード=intel RC440BX
メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。
FDD     =3.5インチ(2モード)
HDD     =10GB Ultra ATA HDD
CD-ROM (1)   =DVDーROM And MPEG2デコーダ(ソフトウエア)(2)YAMAHA CRW8424E -VX
VIDEO    =STB nVIDIA TNT...続きを読む

Aベストアンサー

(6)使える部品はできるだけ再使用したいです。を考慮して改良を考えた一例を書きます。
制限の多い中での改良ですから、たぶん性能アップも程ほどに留まると思います。
当時発売されてなかったものを使うので、当然の事としてマザーボードのBIOSアップデートが必要となります。

(3)上のCPUの三種類でどれが私に合っていますか?
についてはいずれも該当しません。
1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。
バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。
現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。

(2)HDDを120MBにアップする時に壁があると聞きましたが対策方法を教えてください。 については私もTT250SPさん同様に現行のATAボードの選択になると思います。

あとは現在のマザーボードの限界値の範囲内でメモリ追加(最大384MBまで)でしょうか。

自作の経験者はよく知っていることですが、高性能パーツには発熱の大きなものが多いので、熱対策も検討が必要ですね。(例えばファンの追加など)


この程度でしたらあまりたくさんお金を掛けずにできると思います。
まずは、あきらめかけていた愛機をリフレッシュさせて、もう一度はじめて出合った時の気持ちを取り戻してはいかがですか。しかも自分の手で、これはやった事のある人だけが味わえる楽しみですよ。
(ただし、期待のし過ぎは禁物ですが)

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentiumiii/bus.htm

(6)使える部品はできるだけ再使用したいです。を考慮して改良を考えた一例を書きます。
制限の多い中での改良ですから、たぶん性能アップも程ほどに留まると思います。
当時発売されてなかったものを使うので、当然の事としてマザーボードのBIOSアップデートが必要となります。

(3)上のCPUの三種類でどれが私に合っていますか?
についてはいずれも該当しません。
1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。
バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1...続きを読む

QPentium 4 かPentium Mか・・・

ノートパソコンはバッテリーで使えるのが決め手。ですがせいぜい2,3時間がいいところだと思います。Pentium Mはどうでしょうか?性能は特殊な技術を使ってるので節電でき4から7時間使えるものですよね。

ノートパソコンユーザーの皆様は性能とバッテリー稼働時間のどっちを取りますか?

ノートパソコンユーザーではない方のご意見も出来たら御願します。

Aベストアンサー

ノートPCユーザです。


Pen4かPenMか、、、
それは、あなたがノートPCをどのように使うか次第だと思いますよ。

持ち運んで使うことが多くて、電源も取れない、、、
であればPenMの必要があります。

持ち運ぶことは多いけど、充電できる環境がある。
家に置くんだけど、部屋が狭い。
であればPen4でしょうか。
稼動時間と重量は用途で使い分けるといいと思います。


ちなみに、私は。
通勤で1時間くらい暇なのでノートPCを買いました。
会社で電源を取れるので、2時間しかもたないノートPCです。
安いのが欲しかったので、重いのになりました^^;
3キロを超えると、つらいですね、、、

では。

Q50HZ 60HZ 間違えてました・・・

過去の質問を検索しましたが、ちょっとよくわからなかったのでアドバイスを頂けたらと思います。

50HZの地域に住んでいます。
10年ほど使っている観賞魚水槽用(90cm水槽)の照明器具(水槽の上に載せるタイプ)なのですが、今日ふと見たら小さいスイッチがあって「50HZ/60HZ 切り替えスイッチ」でした。問題はスイッチの位置なのですが、60HZになっていました。
いままでずっと60HZで使っていた事になります。
今まで特に問題もなく、照明器具の蛍光灯は点灯していました。
今はスイッチを50HZ側に切り替えてありますが、今後この照明器具を使い続けても大丈夫な物なのでしょうか?

もうひとつの心配事は、その照明器具に他の水槽関連の器具(サーモスタットや濾過装置など)用にソケットが2口あります。
わたしは、ここのソケットから水温管理用電子式サーモスタットと濾過装置のモーターポンプの電源をとっていました。このサーモスタットとモーターポンプは「50HZ/60HZ共用」です。
ただ、電線から流れてくる50HZの電気を「60HZ」に間違って設定していた照明器具についていたソケットから電気をとっていたので、「50HZ/60HZ共用」のサーモスタットとモーターポンプですが、いったいその照明器具のソケットから何HZの電気が供給されていたのか全く想像ができず、これもこのまま使い続けて大丈夫なのかアドバイス頂けたら助かります。

よろしくお願いいたします。

過去の質問を検索しましたが、ちょっとよくわからなかったのでアドバイスを頂けたらと思います。

50HZの地域に住んでいます。
10年ほど使っている観賞魚水槽用(90cm水槽)の照明器具(水槽の上に載せるタイプ)なのですが、今日ふと見たら小さいスイッチがあって「50HZ/60HZ 切り替えスイッチ」でした。問題はスイッチの位置なのですが、60HZになっていました。
いままでずっと60HZで使っていた事になります。
今まで特に問題もなく、照明器具の蛍光灯は点灯していました。
今...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと,照明器具の明るさが少し変化するくらいなので,全然大丈夫だ思います。

それについているソケットも,テーブルタップと同じく単に分配しているだけなので,お住まいと同じ50hzのものがそのまま来るだけです。

Qコンプレッサー60Hz50Hz

集塵機日立工機 RG70S2 単相交流100V(60Hz)
を50Hzの地域で使用中です。
メーカーに問い合わせたところ「20%のパワーダウンは
ありますが、使用には問題ない」と回答されましたし、
現在も、何も問題がありません。
そこで、
日立パッケージコンプレッサーPB-0.75 0.75kW/60Hz
を50Hzの地域で使用しようか?と考えていますが、パワ
ーダウン以外に、何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

na11ru27さん、おはようございます。
何も問題有りません。
日本は50Hz/60Hzにわかれていますが、どちらかでしか使用できない機器って、まず無いです。
周波数が違うので、モーターなどの場合は速度が変わってしまいますし、蛍光灯のちらつき方も厳密には変わってきますが、壊れるとか言った事はないです。
回転系のものを使用する場合は、決まった速度に対して機器を選定しているのなら、使用地域で変わってしまうので、ご注意下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報