プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前石垣のクラブメットについて質問させていただいたのですが、7月の前半に4泊5日で行く事に決めました。のんびりと過ごしたいので竹富島に1泊もしくは2泊、残りクラブメット泊と考えているのですが、母(私)と6才、2才の3人で行くため移動するのが大変かな?と思って迷っています。スーツケースをひきながら6才と2才の子連れの離島はどうでしょうか?また事前に宿に荷物を送るなどすれば楽になるかな?とも思っています。または無難にすべて石垣泊にして竹富へは日帰りにした方が?と思ったりで考えがまとまりません。子連れで行った方、竹富島に行った事がある方等、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日5歳と3歳を連れて石垣、竹富に行きました。

カミさん同伴ですが。
7月上旬は良い季節ですが、かなり暑いです。
石垣島は車があれば心配ありませんが、竹富島は日陰も少ないし車が使えないのでスーツケース引きながらお子ちゃま2人連れは泣きたくなると思います。手ぶらで行ける体制を整える必要があります。
私なら大荷物はすべて宿(石垣)に送り、帰りも宿から自宅に返送し、軽い格好で最終日の午前中に竹富に行きます。離島桟橋のロッカーに荷物を預け、更に身軽にすることもできます。でもそのままロッカーに荷物を忘れて空港に向かわないようご注意を(経験談)。

この回答への補足

わかったら教えてください。
離島桟橋のロッカーに荷物を預けられるとの事ですが、スーツケースなど大きい荷物は預けられるのでしょうか?また、離島桟橋付近にレンタカーを停められる駐車場があったかどうかわかりますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日行かれたとの事、体験談は助かります。
日帰りにしようかと思い始めています。日帰りでもやはり荷物は送った方が良さそうですね。
確かに片手にスーツケース、片手に2才の子を抱っこ、振り向きながら6才を引きつれ・・・考えるだけでゾッとします(笑)
とても役立つ情報ありがとうございました

>離島桟橋のロッカーに荷物を預けられるとの事ですが、スーツケースなど大きい荷物は預けられるのでしょうか?

→私は以下営業所のどれか(確か八重山~)のロッカーに預けました。スーツケースの可否は問い合わせてみて下さい。
 安栄観光 0980-83-0055
 八重山観光フェリー0980-82-5010
 平田観光0980-82-6711
>また、離島桟橋付近にレンタカーを停められる駐車場があったかどうかわかりますか?
→意外と無いんですよね。とりあえずこちらを。
http://www.hirata-group.co.jp/map/index.html
その他、あやぱにモール付近のわくわく駐車場、新栄公園付近の駐車場があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
どの営業所にもロッカーがあるんですね。詳しいことは問い合わせてみます。竹富島へは初日もしくは最終日に行こうかと考えていますので駐車場も利用するかを考えてみます。とても参考になりました。

竹富は日帰りで十分だと思いますよ

6歳と2歳なら6歳のお子さんも言うこと聞いてくれるでしょうから大丈夫じゃないですか?
友人は2歳と1歳未満の子供つれてアメリカから3人で来ましたが子供小さい&長時間のひこうきで子供がぐずちゃって大変だったみたいですけど国内だから、そういうのも平気じゃないですか?
事前に宿に荷物送るのは良いと思いますよ
帰りも宿から発送してもらったりすれば結構ラクだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方からも回答いただきましたが、日帰りで十分みたいですね。
初石垣&竹富なので、あまり欲張らず、今回行って良かったら次回泊まってみようと思います。
子連れは大変ですが、楽しい事もいっぱいあるので、気合!で頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

竹富島は日帰りで充分ではないかと思います。

大変小さい島ですし、石垣と島は船は頻繁に運航しています。片道20分ぐらいです、どうしても宿泊というのでしたら西表島での宿泊が理想的です、石垣からの日帰りツアーも結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
竹富島は日帰りで十分かな?と思うようになってきました。
西表も行ってみたい島のひとつです。たくさん行きたいところがあり、迷いますが、ひとつずつクリアしていきたいです(^^