プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!いまからお菓子作りの材料を買ってこようと思います。

そこで、バニラエッセンスやラム酒の消費期限を教えて下さい。
一般的にはどれくらいもつのでしょうか???
家にあるのですが、いつのものなのか全く記憶にないのです。
もしかして2年くらい経っているかもしれません。

記載されている商品をお持ちのかた、是非教えて下さい。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (3件)

ラム酒等蒸留酒でしたら基本的に消費期限は有りません。


無いと思って良いと思います。

昔、航海に出る者達はその保存性の高さゆえに、水の代わりと
してたそうです。海賊がラム酒ばかり飲んでいるイメージが有りますよね。
あれをイメージして下さい。
尚、ポートワインと言って輸出向けのワインは蒸留酒と同様に
アルコール度数が高いのが特徴です。
これも、ワインが長い航海で痛むのを防ぐためです。

蒸留酒(スピリッツ)は大体40°、ポートワインは20°位だったと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答をいただいていたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 19:17

バニラエッセンスはバニリンをという製油(オイル)を


アルコールで溶かした物だそうです。基本的に消費期限は
無いと思って良いのでは無いでしょうか。
私は昔ケーキ作りにはまった者ですが、消費期限は
気にしませんでした。味も良好でした。

14日に向けてお菓子作りですか?
お菓子は難しいですが、結局行き着き先は「真心があるかどうか」
です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
ご回答を参考にさせていただき、私も消費期限を気にせずに使用しました。
「真心があるかどうか」ですね・・。
成功したのを思い出しました。

どうもありがとうございました★

お礼日時:2006/05/17 19:21

 家にあるバニラエッセンスには消費期限07.11と書かれています。

数ヶ月前に買いました。でも、買っている人をあまり見かけないんで、もしかしたら私が買うまで相当お店に置いてあったんじゃないかとも思います。
 少なくとも2年は持つと言うことになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
わざわざお調べいただき、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!