あえてこのカテで質問いたします。

近い将来ですが
労働需給のバランスから人手不足に陥る分野というのはどういうものが考えられるでしょうか?

老人介護分野、若年者減少による肉体労働系(これは海外から移民をうけるらしいですね)

他、細かいことや確実性は少ないがこういう可能性もあるというのがございましたらどうかご教授ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

農業分野および畜産分野ではないでしょうか。

農業、とくに農業従事者の高齢化が進んで後継者がいない農村地域が急速に広がっています。使用されない水田は荒地になってしまいます。

畜産業も機械化が進んでも後継者がなければ、従事者が高齢化してしまいます。機械化がすすんでも肉体労働は必要です。また生き物相手の仕事なので、休みがありません。

わが国の農業・畜産業は基本的なところから改革・改善が必要な時期にきています。後継者が基本的に大幅に欠けているのですから。
    • 0

熟練工の後継者が大幅に不足しますね。

精密な機械部品を作る仕事や、建築系の質の高い技術者など。

単純労働者は、それほどでもないと思います。
ゆとり教育のおかげで、向上心の無い若い人が多いので。
    • 0