ここに書くのはちょっと違うかもしれません。フジテレビの書類選考の作文の
テーマが「あなたのネットワークを自慢して下さい」になっているんですが
何を書けばいいのかわかりません。人のつながりとかをかけばいいんでしょうか。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シビアに言ってしまうと、ここに質問している時点で、望み薄です。



これ、題材はネットワークでなくても良いのです。
将来性でも、祖先の話でも、好きな食べ物でも.....
他の社ではソープランドとの関わりを書けという問題もありました。

要は、決められた話題から話を広げることができるか、
決められた話題の中に自分の場所を示せるか
文章がちゃんと書けるか、基礎学力はあるか
といった事を見ています。

ネットワークという言葉にはいろいろな意味がありますが、
そのすべてを包括するような表現で、一つのことをきっちりと
書くしかないでしょう。

放送のネットワーク、人的ネットワーク、インターネットなどによる
情報ネットワーク。宗教の複合体によるネットワークとか、
一見異流派に見える武道家どうしのネットワークとか

はっきりしていることは、面接する必要のない人を
見極めるための試験ですから、
皆が気が付くような「人的ネットワーク」を
平凡に書いたらダメだと言うことです。

たとえば、
学生時代に知り合った飲み屋の親爺の世界のネットワークを
放送局のネットワークに引っかけて解説するぐらいの事が
できれば、突破できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさんのおっしゃるとおりみなさんに質問している時点でもうダメですね。
自分の視野の狭さを改めて感じました。恥ずかしいです。
それなのに詳しく丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。
私なりにじっくり考えて書いてみようと思います。

お礼日時:2002/01/11 21:54

マスコミ系の作文は文章力と同時にクリエイティビティも見てます。

確実に。


人とのつながりでも良いとは思います。しかし、面白いものにするには「ネットワーク」から連想する言葉で意外性のあるものを上げ、自分の経験と関連付け作文しするのが良いかもしれません。自分が読んでも面白いというものにして下さい。その際には、志望動機と結びつけるのを絶対に忘れないで下さい。

本当はテーマはなんでも良いんです(テーマ通りに書いてしまうとただの自慢話になってしまいますよね。そんなの、誰も読みたくありません)。大事なのは「志望動機」。逆に志望動機が練れていないなら落とされます。

絶対に入りたい、他人を蹴落としても入りたい(笑)という気持ちを忘れず、頑張ってください。志望者が多いから大変ですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
やっぱり人とのつながりじゃありきたりですよね。
私が採用する側でもちょっと変わった面白いものを読みたいですもんね。
だめもとでがんばってみます。

お礼日時:2002/01/11 22:04

>自慢して下さい


とあるのですから、「その、つながり」がいかに自慢になるかわかってもらえなければいけないわけですよね?

学校の先輩後輩、恩師。バイト先の仲間といった数多くの人たちと「親しく」つきあっている、だけではちょっと弱いと思います。

たとえば、
友人のA君はアメリカ・プロスポーツ通で、彼にきけばたいていのことはわかる。
従兄弟のBさんは宗教関連に詳しく、昨年の事件の時もずいぶんと教えてもらえた。
プロ司会顔負けの芸達者の幼なじみがいて・・・
などなど。

そして、それらの方々は、困った時など快く相談にのってくれる。

こんな感じでないと自慢にはならないと思うのですが。

どれだけ、そのネットワークに入る方のことを質問者が理解しているか、そして、そのつながりを大事にしているかがわかる内容であることが重要であると思いますが。

またもし、過去にそれらのネットワークを駆使して、何かを解決したことがあるのなら、そのエピソードを書いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいアドバイスありがとうございます。
自慢してくださいっていう部分がひっかかって書けなかったんです。
作文は苦手なので自信ありませんが、みなさんのアドバイスを参考に私なりの
ネットワークを書きたいと思います。

お礼日時:2002/01/11 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Qフジテレビ系の?フジテレビ系列の?それとも?

こんにちは。
かなりニッチな質問ですが宜しくお願い致します。

フジテレビで放送されているドラマの事を話す時、「フジテレビ系の○○(ドラマのタイトル)が・・・」「フジテレビ系列の○○(ドラマのタイトル)が・・・」、それとも、「フジテレビで放送されている○○(ドラマのタイトル)が・・・」、どの言い方が一番正しく、正確ですか?それとも、どれも正解ですか?

また、上に挙げた言い方以外に他に正しい言い方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html

公式に使う場合は系列、また区分けで説明したりするときは○○系などと使っているようですが会話の中で使うときはその時の状況、相手によって、どう使ってもお好きにどうぞ、という感じではないでしょうか。

ただ関東においてはお膝元なので、系列とか系とかはいちいち付けなくてもいいですね。
その時は「フジテレビの○○、フジテレビで放映されていた○○」でOK。
また関東以外なら「読売テレビで放映されていた○○、ABC朝日放送の○○」となると思いますが。

その時に「ここは○○系列なんだぜ」というふうに必要なら説明をすればいいし。
なので、どれが正解とかはないと思います。

私はいきなり番組名を言います。どの局?って聞かれたら「フジ」とか「日テレ」「テレ朝」とか言います。
他の地域でもその地域独特の短縮の呼び方があると思うので会話の相手によって使い分けていかれたらいいのではないでしょうか。

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uch...続きを読む

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Qメディアのつながりについて教えてください

テレビ:フジテレビ
ラジオ:ニッポン放送
新聞:産経新聞
スポーツ新聞:サンケイスポーツ
のような感じで、
マスコミのグループを教えてください。

具体的には、
読売、TBS、朝日が知りたいです。
他にもあれば教えてください。

Aベストアンサー

東京中心で説明しますと…、

読売系:テレビ=日本テレビ放送網、ラジオ=アール・エフ・ラジオ日本、新聞=讀賣新聞社、スポーツ新聞=報知新聞社

毎日系:テレビ・ラジオ=東京放送(TBSテレビ・TBSラジオ)、新聞=毎日新聞社、スポーツ新聞=スポーツニッポン新聞社

朝日系:テレビ=テレビ朝日、新聞=朝日新聞社、スポーツ新聞=日刊スポーツ新聞社

日経系:テレビ=テレビ東京、新聞=日本経済新聞社

TBSと毎日新聞には資本関係は無いようですが、TBSと毎日放送に資本関係があり、毎日放送と毎日新聞社には強い関係があるようです。
フジテレビジョンはニッポン放送や文化放送などが共同で出資した経緯があるので、今もって弱いながらフジテレビは文化放送ともつながりがあります。
そのほかにも、読売系の日本テレビの株を朝日系の名古屋テレビ放送(メ~テレ)が持っていたり、結構複雑なようです。

また、レコード会社系で言えば、日本テレビ系ではバップが強いとか、フジ系ではポニーキャニオンが強いとかがありますよね。

あと、映画会社では東映とテレビ朝日が株の持ち合いをしています。「デカレンジャー」「マジレンジャー」や「仮面ライダー」シリーズ、「土曜ワイド劇場」、「はぐれ刑事」シリーズ、「相棒」、「おみやさん」、月曜午後7時放送の時代劇シリーズなど、両社の結びつきは強いようです。

あと、資本関係のこともあって 野球では、日本テレビは読売ジャイアンツ(読売巨人軍)、TBSは横浜ベイスターズ、フジテレビはヤクルト球団とつながりが強いという関係もありますよね。

東京中心で説明しますと…、

読売系:テレビ=日本テレビ放送網、ラジオ=アール・エフ・ラジオ日本、新聞=讀賣新聞社、スポーツ新聞=報知新聞社

毎日系:テレビ・ラジオ=東京放送(TBSテレビ・TBSラジオ)、新聞=毎日新聞社、スポーツ新聞=スポーツニッポン新聞社

朝日系:テレビ=テレビ朝日、新聞=朝日新聞社、スポーツ新聞=日刊スポーツ新聞社

日経系:テレビ=テレビ東京、新聞=日本経済新聞社

TBSと毎日新聞には資本関係は無いようですが、TBSと毎日放送に資本関係があり、毎日放送と...続きを読む

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Qフジテレビの報道記者

湾岸戦争時にフジテレビの現場報道記者でよく現地からレポートされてた
若い男性記者のフルネームを教えて下さい。
確か湾岸戦争後、アフリカのケニアで飛行機事故かでお亡くなりになられたと記憶してます。
不謹慎かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

入江敏彦さんでしょうか。
フジテレビのカイロ支局長をされていました。

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Qフジテレビが見れない

静岡県西部に住んでいます。
去年の暮れに今のアパートに引っ越してきたのですが、
いつの間にか、うちのテレビで見れるチャンネルの中でいくつか映りがどんどん悪くなっているように感じていました。
気のせいかと思ってたのですが、最近ではフジテレビ(テレビ静岡)の映りがかなり悪くなり、
会社の先輩に相談したところ「地上デジタル放送の関係でチャンネル変わったんじゃないの」と言われ、
いまいちよくわからないまま家に帰って、テレビのチャンネル自動設定をもう一度やり直してみました。
そうしたら選ばれたチャンネルの中からフジテレビが除外されてました。(泣)
手動設定すればきっと見れるのだろうけど、映りが悪すぎて自動設定では外されたのではないかと思われます。
あたしの知らないところで、世間では何かテレビに関して変更が起こっているのでしょうか!?(汗)

Aベストアンサー

 私の地区の状況から想像してみますと そのチャンネルが VHFかUHFか 知りませんけれど いずれにしても
他の 写りのいい方法に向いている アンテナとは 別に もう一本の アンテナを購入して テレビ静岡を 写りのいい方向に 向けてやったら 写るようになります。
 また 山影で 写りの悪い地区は VHFのチャンネルとは別のUHFのチャンネルを 割り当てて いる場合が あります。
 いずれにしても 住まれている近くの 電気屋さんに
相談されるのが 一番の近道です

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Qはぴフル フジテレビ5月28日放送

情報を探しています。
はぴフル フジテレビ5月28日放送で「おんなのもやもや」コーナーを見た方。でカラオケの採点の内容でした。その時、採点機の秘密を教えてくれたメーカーがでていましたがどこのメーカーだったか見ていた方はいませんか?私は見ていましたが見逃してしまいました。確かジョイサウンドは企業秘密でだめでそこの一社だけが回答していました。メガかセガと言っていたような・・・そのメーカーに問い合わせをしたいことがあり捜しています。
はっきり見ていた方お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
UGAでしょうか?↓

http://wwwz.fujitv.co.jp/hapi/wed.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/UGA_(%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1)

参考URL:http://ugakara.com/pc/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報