EPSON PM-900Cというプリンタを購入したいのですが、次のような事ができるかどうか教えてください。
「A4の紙に全面印刷する設定でわざとB5の用紙をセットして、B5の全面印刷をする。」
仕様ではA4の紙にしか全面印刷できないとのことですが、
どうしてもB5で全面印刷したいのです。それでこのような事が出来るならPM-900Cを買ってもいいと思いました。
どなたかお持ちの方、ご存知の方、ご教授を。

A 回答 (3件)

御質問にありました『A4の紙に全面印刷する設定でわざとB5の用紙をセットして~』


と言う方法は、まず、位置合わせがマトモにできないであろう点と、
紙からハミ出して印刷されたインクが、紙送りの為のローラーや、
印刷ヘッドなどに付着して、プリンターの故障の原因になる恐れがありますので、
止めておいた方が無難でしょう。
それよりはまだ、Nakaさんのおっしゃる様に、A4の紙に貼り付ける方が安全です。

こんな場合、プロが使う方法をご紹介しましょう。
と言っても、ものすごく簡単な事なんですけどね(^^;
それは、仕上がり寸法よりも一回り大きな紙に印刷して、
余分な所を切り落とす方法なんですよ。
実際、雑誌などの、本物の印刷でも、この方法を使っています。
仕上がりがB5であれば、それよりも一回り大きな紙、この場合はA4でOKですが、
このA4(297mm×210mm)の紙の中に、B5サイズ(257mm×182mm)の
ワクを作って印刷して、ハミ出した部分を切り落とします。
ただ、この際にB5ピッタリで印刷してしまうと、印刷時の
微妙なサイズのズレや切る時のミスでフチがキレイに行かない事がありますので、
B5よりも若干大きく印刷しておきます。プロは大体、四方に
3mmずつのマージンを取っています。そして、紙を切る際の
目安になる物も、B5サイズに実線でワクを引いてしまうと
ワクが切れ残って汚く見える事がありますので、四つ角に
目印だけをつけておきます。この目印を『トンボ』と呼んでいます。
『Adobe Photoshop』などのソフトでは、印刷時に自動で
トンボをつけて印刷してくれる物もあります(ただしPhotoshopでは
トンボは断ち落としの実寸になってしまい、3mmマージンは取れません)。
EPSONのプリンタードライバー単体で自動トンボを打てないか
ウチのEPSONで調べてみたのですが、残念ながらその機能は無さそうですね。
もし、まだ他にお知りになりたい事があれば、補足して下されば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめお礼:
ご解答ありがとうございました。こんなに早く解答が来るとは思いませんでした。
おかげさまでプリンタも決まりました。結局他の機能とかで、PM-900Cにしました。
これから年賀状とかで大活躍してくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 23:13

◆Naka◆


PM-900Cを使っています。
今見てみましたら、確かに4辺フチなし印刷はA4、はがき、L版、2L版の4サイズしか対応していないですね。
B5の紙でムリヤリ4辺フチなし印刷をする、ということですが、それをやるのでしたら、A4の紙にB5を貼り付けて行った方がいいと思いますよ。
あとで簡単にはがれるように、あらかじめ両面テープの粘着力を少し奪っておき、4ヶ所ぐらいで固定してA4紙として給紙すればいいと思います。

と言うのは、shigatsuさんのおっしゃるように、B5でムリヤリやるとインクが用紙外に大量に飛び散りますので、次の印刷から用紙がインクで汚れるからです。

他には、A4の用紙の中にB5枠を作って印刷し、あとで切り取る方法もあります。ただ、さきほどの方法もそうですが、そうなるとエプソンの4辺フチなし印刷対応プリンタである必要はどこにもないことになりますよね。
とは言え、キヤノンなら4辺を折り取る「プロフェッショナルフォトペーパー」が用意されているんですが、こちらもB5がないんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめお礼:
ご解答ありがとうございました。こんなに早く解答が来るとは思いませんでした。
おかげさまでプリンタも決まりました。結局他の機能とかで、PM-900Cにしました。
これから年賀状とかで大活躍してくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 23:14

プリンタヘッドはご存知の通り左右に動きますので、紙送りと垂直の方向は縁なし可能かもしれませんが、紙送り方向はどうしても前後に余白ができるでしょうね。


ただし、用紙よりも広い幅に印刷ができるとしても、本体が対応しているわけじゃないので、インクが紙以外の部分に付着して、それ以後の印刷時に紙を汚してしまう可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめお礼:
ご解答ありがとうございました。こんなに早く解答が来るとは思いませんでした。
おかげさまでプリンタも決まりました。結局他の機能とかで、PM-900Cにしました。
これから年賀状とかで大活躍してくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON PM-A900でCDラベルのダイレクト印刷をする場合

EPSON PM-A900でCDラベルのダイレクト印刷をしたことのある方に質問です。
画質ってどうですか?
個人使用レベルならまあ・・程度でしょうか?

売り物のCDのようなレベルのダイレクト印刷は
可能ですか?(色や写真の質など)。
やはりいいものを求めるなら、
業務用を購入すべきでしょうか。40万くらいしたけど。

制作しようとしているのは、個人使用ではなく、商品として販売する予定です。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

言われている機種とはメーカも違う機種ですが、何度も使っております。

結論から言うと、期待しないほうが良いと思います。

インクジェットプリンタの画質は非常によくなりましたが、これは専用用紙の進化があっての話。
プリンタブルのCD-Rは、記録面の裏側に白い印刷層がコーティングされていますが、非常に薄いもののようです。

写真画質などは紙がどれだけインクを吸収するかで決まります。したがって、インクジェットプリンタである限り、限界は高くありません。

以前に、ダイレクト印刷と、ラベルに印刷し貼り付けるものを比較しましたが、まさに写真紙と普通紙くらいの差が付きました。

文字だけであれば、問題ない範囲です。

QB5までは印刷できるがA4で紙詰まり(Canon PIXUS 320i)

Canon PIXUS 320i を今年一月に購入しました。
先日、一週間ぶりに使おうとしたら、A4で紙詰まり
をおこしてしまいました。B5までは問題なく印刷
できるのですが、A4では紙送りがうまくいっていない
ようで、常に紙詰まりをおこし印刷が全くできません。

困っています、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紙詰まりを起こすとき、
紙は斜め、それも左側がくしゃくしゃになっていませんか?

なっているようなら、A4の位置にある
ローラーが不調です。
分解して清掃すれば良いのですが、
それが大変なら、
紙送りローラー掃除用のシートが売られています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413572/413708/

QBJ F900とPM-900C

プリンターを3年前に買ったのですが、
そのとき「機体が安い」だけで買ってしまったため
インク代がすばらしく高いのを購入してしまいました。
しかもそのインク代が又更に値上がり。。。
というわけで新しいプリンターを購入しようと思うのですが
調べてみるとCanonの"BJ F900"とEPSONの"PM-900C"が人気があるらしいですね。
まぁ、当たり前ですが両社のHPにいっても「良い」としかかいてないので
どちらがいいのかさっぱり分かりません。
「速さはBJ F900、画質はPM-900C」と私は勝手に思っているのですが。。。
用途によってどちらかに決めるにもどっちが何にふさわしいのか。。。

見ての通りすごく頭が混乱しています。。。
どっちがどんな用途に向いているのか教えてください!!

私が今やりたいのは「デジカメの写真」のプリントです。
あと、レポートを沢山作成しています。

おねがいします!!教えてください。。。

Aベストアンサー

一つ前の方の解答にも3社での比較を書いておきました。参考になるかは分かりませんが・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193443

キャノンは確かに写真印刷が極めて高速です。
画質は、好みですね。
エプソンはナチュラルカラーを使うため派手目な印象です。これが好きだという方は確かに美しいと感じるでしょう。ただし、評価は分かれます。
対して、キャノンはVIVIDを使ったときにこの派手さを多少出します。無効時には元画像に忠実な色彩を再現します。グラデーション再現はキャノンの方が上です。
ところで、PM900cというのは2000年の秋に登場したモデルですが比較対照にしてもよろしいのでしょうか?

今日現在の上位モデルは、PM950cか890Cですが・・・
とりあえず、950で解答しておきます。950はとにかく大きいです。機能性を重視しているため、確かに悪くはないですが・・・
機能は、下位にない物として、独立インクとオプションでのロール紙オートカットなどに対応しています。
また、2880×1440という超高画質出力に対応しています。(現時点でこの解像度で出力して違いを感じることができるデジカメは存在しません。言ってみれば現時点ではオーバースペック)
とにかく、何もかも凝縮していますから、CD-Rの印刷から写真印刷まで毎週のように印刷する方には良いかもしれません。

F900は特に写真印刷時に最も高速な印刷が可能です。最高画質での出力に1分~1分半前後とかなり高速です。
画質も、かなり高いですから急いでいる場合などには良いですね。独立インクを採用、インク残量はプリズム反射を利用した確実なインク切れ検知機能を装備しています。縁なし印刷対応で、まあ後は印刷した画像でも店頭で見て気に入れば買いかも???
ついでに、IEEE1394端子を装備しており、IEEE1394搭載PCではデータ転送がかなり高速に行え、印刷までの前処理やスプール時間の節約にもなります。

とまあ、このぐらいですね。
あとは、店頭で画質などはご自分の目で確認するしかないですね。

一つ前の方の解答にも3社での比較を書いておきました。参考になるかは分かりませんが・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193443

キャノンは確かに写真印刷が極めて高速です。
画質は、好みですね。
エプソンはナチュラルカラーを使うため派手目な印象です。これが好きだという方は確かに美しいと感じるでしょう。ただし、評価は分かれます。
対して、キャノンはVIVIDを使ったときにこの派手さを多少出します。無効時には元画像に忠実な色彩を再現します。グラデーション再現はキャノンの...続きを読む

QPM-900CってL判フチなし印刷できますか。

エプソンのプリンターでPM-900Cを持っているんですが、L判フチなし印刷がどうも出来ません。
 純正用紙には対応機種としてかいてあるのですが、もし出来るのであれば操作方法も教えてください。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

印刷時にプロパティで用紙選択のところに四辺フチなしというチャックボックスがあるはずです。
またはプリンタ付属のソフトであれば簡単にできたはずです。

Q印刷がどうしてもかすれてしまう(EPSON PM-900C使用)

印刷がどうしてもかすれてしまいます。
ヘッドクリーニングをいくらしても、かすれてしまい、
印刷がまともにできません。黒がひどいです。
インクは黒・カラーともに半分程残っているとプロパティには残っています。
カラーしか使っていない印刷物だとまだまともに印刷はできます。
どうしたらよいでしょうか。
印刷機自体がもう寿命なんでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容から推察するとヘッドの黒が詰まっているようです。エプソンのプリンターはヘッドクリーニング効果はあまり期待できません。回答者の見解ですが、軽微なかすれを直す程度にしか役に立ちません。詰まりを解消するにはヘッド内の汚れたインクを注射器で吸出し、引続き中に水を注入しインクの洗い出す方法が有効です。この作業は慣れれば簡単ですが、多少手先の器用さが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報