インターネット上のどこを見ても、解説が無かったので質問します。

UDという、白血病やガンなどを引き起こす蛋白質に変化をもたらす
分子(治療薬)をコンピュータで解析しようというプロジェクトがありますよね。
その解析作業についての疑問なんですが

そんな化学反応の現象をコンピュータ(計算で)でシュミレーション
することが出来るんですか?

そして、もしこのようなテクノロジーを応用すればDu Pontが考えた
アラミド繊維のような物をコンピュータで開発することができるのでしょうか?

どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

UD とは」に関するQ&A: 「UD」とは?

A 回答 (3件)

私もこのプロジェクトに参加していますが、計算内容の詳しい解説はないようですね。


少なくとも日本語資料では存在しないようです。

公開されている説明からの推測ですが、化学反応をシミュレートしている
わけではないのではないでしょうか。
たぶん、分子どうしで相互作用をしやすい部分が近づきやすいかどうか、とか
形状的に中に入っていけるかとか、分子構造的に反応する可能性が高い分子を
探しているのだと思います。
たしか、化学で「立体障害」とかいう言葉がありましたよね?
反応に関わる基どうしが分子構造による立体障害で近づくことができないと
その部分では反応は起こりませんよね。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
kazu-kun様の書き込みの場を借りまして、お礼いたします。

補足日時:2002/01/28 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kazu-kunさんの推測では化学反応をシュミレーションしていないと
いうことですね。
確かに仮に反応を計算できるとしても、あのconformersやde novo structure
の数字の進み方は不自然ですよね(速すぎるので)
反応のしやすさで分析を行っているんですか。すごく納得します。
(化学反応をシュミレーションすることは出来ないのでしょうか?)

この仕組みを考えたアメリカの大学教授はすごい!
日本も大学と色々な製薬会社の共同で、UDよりすごいソフトを作って
薬品開発とかすればいいのになと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 16:12

具体的にどういう処理をしているかということでしょうか。


たぶんUDに問い合わせても答えてくれません。
というのは、ランキングトップを取りたくて結果を捏造する輩がいるからです。
実際、宇宙からの電波を解析するSETIで、そういう事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

UDもアルゴリズムをオープンにしていないのは、その対策である
と書いてありました。SETIの教訓なんですね(主催者は違いますが)
でもポイントを取りたいがために不正を使うのはおかしいことですよね。

その対策にもかかわらずUDでも捏造(不正解析データの送信)があった
ようですが、UDに限らずSETIでも莫大な金をかけて達成に向け
がんばっているのに、プロジェクト全体を危うくする考えは本当に恐ろしいです。

私はポイントが欲しいためではありません。どうぞご安心ください(笑)
UDに限らずこのような技術を使い製品開発をすることがあるかどうかを
知りたいです。
具体的には水素分子と酸素分子を混合させた気体に熱を加えると反応して
それが水素原子2つと酸素原子1つで結合するという作業をコンピュータが
シュミレーションできるかというかんじです。

質問の文が少しあいまいでした。すいません。

お礼日時:2002/01/11 15:47

Ni-MHさん こんにちは



その件に関しましては
このページ(参考URL↓)がリンク等含め
わかりやすいと思い、ご紹介致します。

ページ上から順に 読み進めて頂きますと
数件のリンクも貼ってあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6774/ud/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスをいただき、ありがとうございます!

ん~紹介していただいたHP見ましたが、やっぱり載ってませんねぇ
具体的な処理を公開してないので、答えようが無いのかもしれませんが。

いや~まいった(笑)

お礼日時:2002/01/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「白血病解析プロジェクト」からの退会

「白血病解析プロジェクト」に参加しましたが、PCの騒音や電気代が気になったので、残念ながら退会することにしました。
どのように退会すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

参加時のメンバー登録は必要かと思いますが、退会手続きは不要と思います。
クライアントソフトをアンインストールして解析を行わなければOKと思います。
大規模分散コンピューティングの多くで退会手続きというのはあまり聞かないです。

Q白血病解析について

現在どれくらいまで解析が進んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://p-q.hp.infoseek.co.jp/project.htm
あたりからたどると進展が見られるかもしれません。
かの有名な2chの成績が世界1位というのはワタシも知りませんでした。
↓こいつがその2chの成績表です。
http://members.ud.com/services/teams/team.htm?id=270E60B7-EC7B-4389-BA40-8C473D6C5A5B

QUD Agentについて

今僕は、UD Agentとゆうたんぱく質を解析して、白血病治療薬に
役立てようとゆうのを、始めたのですが、このソフトを、2つ同時に
起動させるもしくは、CPUを100%で動かすことは、できますか?
Win2K
DealCPU
HDDは、Win2Kだけしかインストールしていません。
Linuxをインストールしないと、出来ないのでしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら現在のところUD Agentはマルチプロセッサーに対応していないので、CPUの能力を100%使うことはできません。
また、UD Agentを2つ起動することはできません。
あと、Linux版はリリースされていませんので、「Linuxをインストールして」というのも無理です。
(以前、UDのサイトにLinux版のリリースを予定しているようなコメントがあったはずなのですが、どうなってしまったのでしょう?)

ただ、方法が無い訳でもありません。
「VMWare」というWindows上で更に別のOSを動作させることができるようになるソフトを使ってもうひとつWindowsをインストールし、そこにもうひとつUD Agentをインストールして動作させればCPUの能力を100%使うことができます。
なお、「VMWare」は有料(US$299.00、30日間試用可能)です。
一応こういう方法もあるということで紹介しましたが、導入についてはご自身で判断してください。

参考URL:http://www.vmware.com/

QGIGAのMB 「EX58-UD3R」にてDynamic Energy Saver Advencedが走らない

こんばんは。お世話になります。
当方、GIGABYTE社製マザーボードGA-X58-UD3Rを使っておりまして、純正の消費電力削減ツールDynamic Energy Saver Advenced(DES) を使おうと思ったのですが、以下の問題が発生して起動できませんでした。

・付属CDからインストールすると、バージョンアップを指示する旨のウィンドウが表示され起動できない。
・インターネットからダウンロードしてインストールしても同様。
・CDからインストールした物をアンインストールしてから、Webより入手した物をインストールしても同様。

問題は以上です。当方のPC構成は

MB:EX58-UD3R
RAM:DDR3 1GB*3枚、トリプルチャンネル
CPU:Core i7 920
GPU:GeForce GTX 260(メーカーはGIGABYTE)
OS:Windows Vista SP1 32bit

です。
情報をお持ちの方、ご教授願えればと思います。

Aベストアンサー

問題は二側面あって
その一つは、明らかにソフトウェアか
それを供給しているメーカーサイトに問題があることと
誰もそれをメーカーに対して訴えなければ
それだけ、その問題が解決されるのは後になります。

また、本当に稀なケースとして
M/B自体が不良品というケースでは
第三者が、その判断をできることは無く
メーカーに問い合わせることがより重要なことになります。


まぁ、二つ目の側面として…回避策があるのであれば、それもアリですけど
英語サイトで探してもどうにもならないのであれば
お手上げではないかと思います。

本質的に、OSの一番基礎のところで動くソフトウェアだから
異常を抑え込んで動かしても、安心はできませんし…

QWebシステムの動作シュミレーション

ログインIDとパスワードでセッション管理されたWebシステムのユーザ側の入力やクリックの動作を、シナリオに従ってシュミレーションしてくれる業務ソフトウェアをご存じないでしょうか?

目的としては、負荷動作テストではなく、ブラウザを使用した入力等の単純作業を効率化したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

quick test と、e-test が代表的です。
ブラウザの操作を記憶させることができて、
好きなときに好きな回数を再生できます。

初期費用で100万円くらいだったと思います。
評価版もあるので、どうでしょ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報