プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に大腸癌(ステージII)を摘出しております。
今回、肺に直径2センチほどの塊が見つかり肺カメラ・骨シンチ・頭MRI・腹部CTの検査が決まりました。
もし癌であれば再発癌かそれとも原発癌か医師の判断はどんな基準があるのですか?
転院したいのですが再発であれば他の病院で受け入れしてもらえるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

転移を確定するには、細胞を取ってきて顕微鏡で見る検査をします。

肺カメラとはファイバースコープの事だと思いますが、これだと、気管支面に露出してれば、小さな道具で少しだけつまんで持ってくる事が出来ますので、それで判るでしょう。

気管支面に出てない場合は、これは無理ですので、CTやシンチグラム、MRIなどで他に転移があるかどうかを見ます。
お腹に転移があれば、ほぼ間違えなく再発ですし、お腹は全く問題がないとなれば、原発性肺がんの可能性が出てきます。
時間経過からするとどちらでも不思議ではないので、判断は難しいでしょうね。

転院ですが、よほどその病院がいやでないならば、検査データや治療経過など、一切がある病院の方がいいことはいいですが、どうしてもいやだ!となれば、医師でも「ダメ!」っていう事はできません。
また、その病院では肺は専門ではないって場合は、医師が紹介状を書いて専門の病院を紹介するのが普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転院しないでがんばってみます。