プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大手保険会社に加入しており夫婦で毎月二万弱会社より天引きされています。その保険は掛け捨てでもないのですがあまり戻ってこないので
もっと貯蓄に回したいので今回見直そうという事になりました。
現在、夫の方は郵便局の保険にも二つ加入しており、子供が生まれたので来月から
子供には学資保険に加入しようと思っています。後、それだけでは不安なので
府民共済かこくみん共済に加入しようと思っているのですが・・
保険のかけ方について収入に対してどのくらいがベストなのか・・・
郵便局の保険と共済保険だけで大丈夫なのか・・・アドバイスを
お願いいたします。

A 回答 (1件)

>保険のかけ方について収入に対してどのくらいがベストなのか・・・

>郵便局の保険と共済保険だけで大丈夫なのか・・・アドバイスを
お願いいたします
難しいですね。
個人によって考え方が違いますし、お金の価値観も違うと思います。
ひとつ、考え方として、保険を預金の代わりにするの加しないのかです。
保険はあくまでも保険、何か合ったら保証をしてもらうもの。と割り切れば掛け捨ての保険や共済の資料を集めて比較してください。
もし、いや何もなければ少しでも戻ってくるのが・・・と考えるのならば、あるいは、無事の場合は満期返礼金のような形をお考えでしたら、やはり、そのタイプのものを探してください。
それもわからないならば、取りあえず同じような条件で、出来るだけ沢山の資料を集めてください。
次にする事は、かけ年数と掛け金です。終身保証で終身払い、65歳満期で支払65歳まで、終身保証で65歳までの支払、10年更新、今の保険料が生涯続くなど様々なパターンがあります。
保険会社も様々です。大手国内保険会社、外資系、共済、JA、かんぽなど色々あります。どこが良いか安全かは、長い先の事ですからわかりません。
資料集めからされたら良いと思います。
また、学資は、契約者に万一の事が合った場合は、保証が合ったかと思います。それも、保証の一つですから、検討の一つにされたら良いかと思います。
http://www.insweb.co.jp/ins/life/life_top.asp
ここでとりあえず何社かの資料がいただけます
    • 0