アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール初心者です。教えてください。hotmailアドレスくを使って、会社のメールアドレス(ドメイン??)へメールしたのですが、フリーメールは企業によって受信しない場合があるとききました。送信してしまったメールはあて先不明にもならず、返信されてもきませんが、どこにいってしまったのでしょうか?相手に届いたのか、又は相手の企業内で迷惑メール、メール内容、アドレスまで公開されてしまうものなのでしょうか?相手に迷惑かけてしまったのではと心配です。ybb.ne.jpを使用すれば、プロバイダ契約という事でこういう事態にはならないでしょうか?

A 回答 (3件)

会社によってフリーメール関係は拒否しているところもあるかしれませんし、受信したPCではじかれる可能性もあるかもしれません。

一概に会社によってどうしているかは分かりませんので何とも言えませんが。

メールというのは
自分のPC → メール送信サーバ → メール受信サーバ(送り先) → 相手のPC
と言う風になります。

郵便だと
自分 → 郵便ポスト → 郵便局(送り先) → 相手
ってかんじでしょうか。

用は相手が受信をしない限りメールは相手に届きません。
また送り先が間違っていて存在しない場合には、その胸のメールが自分に返ってきます。
そしてなにもない場合は、相手が拒否設定をしていない場合、たとえ送り先が間違っていてもそのアドレスが存在する場合、メールサーバに届いたけどメールサーバのデータが飛んだ場合などを除いて普通は届いているでしょう。

相手が拒否の設定をしている場合ですが、メールサーバを契約しているところの設定で拒否していれば、そこに保存される事すらないのでメールは消える事になります。

相手の受信するPCで拒否されると、拒否設定などで受信されない、受信はされたけど設定でゴミ箱行き等も考えられます。
郵便で考えると郵便局で拒否されるか、配達先で拒否されるかの違いです。

基本的にビジネス上でのメールというのは不安な物ですのでメールをしたあとに相手先に電話をして、「詳しい内容はメールをしたので確認のほどお願いします」等を言っておく事をオススメします。

メールの送受信すらたまにしかしないという会社もあるでしょうしね。
    • 0

補足です。

>相手の企業内で迷惑メール、メール内容、アドレスまで公開されてしまうものなのでしょうか?
普通は、わざわざ公開までしないでしょう。迷惑メールだと見られたら捨てられるだけです。

>ybb.ne.jpを使用すれば、プロバイダ契約という事でこういう事態にはならないでしょうか?
どこのメールを使用しようが迷惑メールだと判断されれば関係ないですし、プロバイダ契約も関係ないでしょう。
ただビジネス上のメールは、プロバイダの物でした方がいいです。

以下のサイトは、迷惑メールについてです。

参考URL:http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビジネスではフリーメールはご法度だと後から知ったもので。。。郵便受けで、などかいつまんでご説明いただき、素人の私もよくわかりました!

何の為に どの部署に送ったのかによって違うかも。

お客様用に用意されたアドレス宛なら、むやみに削除されないと思いますけど?

この回答への補足

部署全体宛ではなく、担当者様宛てへ連絡したのですが、その際hotmailを利用しました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。