こんばんは いつもお世話になっています。
今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、
こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。

漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが
何度描いても上手くいきません。
まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き
その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが
どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。
参考にしている写真資料の桜は 遠くから撮っているものばかりなので
花はただのモコモコした塊にしか見えません。
桜を描いていらっしゃる様々なサイトさんも見たのですが、みなさんカラーイラストなので
白黒漫画で桜を描きたい私にとっては参考になりません。

どなたか漫画での満開の桜の描き方を教えて下さい。
もしくは 桜の描き方を紹介しているサイトさん、
満開の桜を掲載している写真があるサイトさんがあれば
教えて頂ければ大変ありがたいです。

本当に困っているので宜しくお願い致します。
もう書き直し過ぎて、原稿がごわごわです…(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が用いた手法をお話しします。


絵を描いてお見せすることができればいいのですが、こんな文でわかっていただけるかどうかちょっと心配です。

桜の木は老木にします。若い木より老木の方がいかにも桜っぽい枝振りをしていますから。老木を正確にかくためには、スケッチや撮影などが欠かせませんが。もちろん下からあおった構図のスケッチや撮影です。

木は実際難しいですよね。でも、桜は桜、松は松、それぞれの特徴的な枝ぶりがあるので、それが表現できるように工夫してみてください。

桜の花は、もこもことした塊で描きます。これも、写真などで桜っぽい塊の描き方を研究してください。

下から見上げる構図なら、同じく下から見上げた人物も入れることをおすすめします。画力に自信があるなら全身、全身が難しければ顔だけでもいいです。
人物があれば「下から見上げてるよ」ということがはっきりしますし、人物との対比で木が大きいものであることがわかりますから。
そして、手前にアップで散り始めの桜の花びらをひとつふたつ舞わせておけばいいんじゃないでしょうか?

空をベタにして、それとの対比で桜の白っぽさを強調してもいいかもしれません。

質問者さんの画力はわからないのですが、もし桜の絵がうまくかけるかどうか心配なら、突然満開の桜を出さずに、そのコマ以前にネームなりタイトルなりで「この漫画には桜が出てくる」ということを示しておけば安全です。
桜を描いても読者に桜だとわからなかったら最悪ですものね。

じゃ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速のご回答ありがとうございます。
文章だけでも、とても判りやすいです。
是非gohannannisiyoさんの絵を拝見したいのですが
見ることができないのが 本当に残念です(涙)
二人ほど 桜を見上げている人物を描く予定なので
頑張って見上げている感じを出したいと思います。
タイトルも桜に関するものにして 読者の方に桜と理解してもえるよう努力したいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝垂桜は種類名ですか?

毛虫が付くけれど一番きれいだと思う花は桜(とバラ)なのですが、
染井吉野がきれいとは思いますが、枝垂れになっている種類もきれいだと思います。
枝垂れの桜にも、色々な種類があるのでしょうか?
枝垂れ○○のように、別個に名前が付いているのかどうか教えてください。
また、桜の種類と画像が載っている分かりやすいサイトや、
お奨めの本などありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で一番桜の種類が多い所は、八王子市高尾にある、
「多摩森林科学園」だと聞きます。
そのホームページから、枝垂桜の他にも、枝垂れる桜の色々を
見る事ができますので参考になさって下さい。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

「おもな桜の咲き初め時期」で名前と写真が見られます。

Qパソコンで漫画原稿描いている人

PCの機能(漫画ソフト等)を使用して漫画を作成していらっしゃるプロの漫画家さんを教えてください。
参考にしたいのです。

Aベストアンサー

椎名高志さんはMacを使っているそうです。

自身のホームページで公開しているギャラリーなんかは参考になると思います。

http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/

Q桜の種類おしえて下さい

横浜の「日本郵船歴史博物館」西側の関内大通?に3月上旬に咲いている桜がありますが、なんと言う種類の桜でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

寒緋桜といいます。

Q漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか?
僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが
複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと
デッサンが狂ってしまいます

漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので
いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います

やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか?
またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?
誰か教えてください

Aベストアンサー

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこからどこまでか、どの骨にどのくらいの筋肉が付いているか、頭にはどんな部品がどんな位置に付いているか、など、そういうのを「理解して習得する」しかないのです。

なので、それが理解・習得できない限り、何千何万枚描いても、何千何万枚模写しても、すべて駄目です。他人の真似しか出来ず「どっかで見た事あるな」になってしまいます。

今のネット社会では、ちょっとでも模写して拝借しようものなら、すぐにバレて「トレス疑惑」で叩かれます。

なので、ポーズ集や画像集を参考にするにしても、一旦、自分の頭の中で骨格標本にまでバラして、筋肉などを肉付けし直して、自分でポーズを付け直し(振り付けし直し)をしなければなりません。

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこ...続きを読む

Q桜は全種類食べる事ができるのでしょうか?

家に正確な種類はわかりませんが桜の木があります。かわいい花をいっぱいつけているので、自分で塩漬けなどを作ってみたいのです。
ネットで調べてみると、食用桜は、カンザン(関山)、楊貴妃、オオシマザクラの若葉、とありました。では他の桜は食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の桜も特に問題ありません。大丈夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

Q女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。

私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。

前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。
(描いている自分も気持ちよく描けそう・・・)

やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか?
(真似しようというわけではなく、目標です。)

何かアドバイスをお願いします・・・

Aベストアンサー

私も女ですけど少年漫画大好きですよ^^
むしろ最近は少女漫画から少年漫画に人気が移ってきてるし、女の漫画家さんがかなり増えてきてると思います。一見男っぽいペンネームの人が多いので気が付きにくいと思いますが・・・。
また、逆に女の人が描いていると思っていた漫画が男性作家によるものだったり、もう最近はそこらへんボーダレスになってきてるのかもしれませんね。ちょっと前なら絵柄や雰囲気で何となく分かるものでしたが。
女性だから戦闘シーンが描けないってことはないですよ。今の世代って昔と違って女の子でも少年漫画を読んで育ってますしね。参考として、過去ログから「男性かと思ったら女性だった漫画家」って質問と回答を載せておきます。

漫画家への夢、応援してます!

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1506832

Qメジャーな桜の種類

3月下旬のソメイヨシノ、4月中旬の八重桜のほかに、同じくらい有名な桜の種類ってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

枝垂桜
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sidarezakura.html

豆桜
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/data/mamezakura.htm

ヤマサクラ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/yamazakura/yamazakura.htm

こちらも参考になりますか?
http://www.mint.go.jp/sakura/page04.html

Q漫画のキャラを描く時に最初にヌードから描くと良い?

こんにちは。
20代で漫画を描いて楽しんでみたい男子です。


人体の構造がよく分からないのでデッサン人形を買ってみました。
それを参考にしたら今までよりも良さげな人の体の構造が描けました。

なんでもキャラを描く時はヌードデッサンをまず描いてからソレに服を着せると
良いと聞いたのですが、
ソレってどんな風にやれば良いんでしょうか?

まず鉛筆でヌードデッサンを描いて
その鉛筆画が適度に残るように薄く消しゴムで消して
その後に服を描けば良いのでしょうか?

なんだか難しいと思うので、上手い方法を教えてください。
(せっかく描いたのにこれだけしか残らないのかってくらい消しゴムで消えてしまいます)

Aベストアンサー

消しゴムで消さなくてもいいようにヌードデッサンを描くときに薄く描いて
それから、服を書けばいいよ。

最後に、ペン入れした後に、全部消しゴムで消したらいいよ

Q桜の種類を英語で教えてください。

アメリカ、カナダなどでも桜の木は多いと思いますが、ただの
Cherry Blossom ではなく八重桜、ソメイヨシノ、関山など
英語でもその種類ごとに違う名称があるのですか?

Aベストアンサー

 たとえば染井吉野なら「 Prunus x yedoensis 」といった
学名はありますが、学名は英語ではありません。

 一般的な英語表現では、しだれ桜を Weeping Cherry と
呼ぶくらいで、あとは日本語表現のままですね。染井吉野は
Yoshino Cherry と呼ばれ、八重桜や関山は名称自体が知ら
れていないので、Sekiyama Cherry と呼ぶほかないでしょう。

 欧米では、桜の木を実で区別します。Sour Cherry とか
Wild Cherry、Sweet Cherry といった区分です。いっぽうで
鑑賞目的での園芸技術は発展していないので、日本の名称を
そのまま使うことになります。

Q一発描きで綺麗なイラストを描くには?

絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。

私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。

漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。
また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。

そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか?

やはり基本的なデッサン力でしょうか。

どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。
それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか…

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的なデッサン力も必要かもしれませんが、正直1発描きには必要ないです。
慣れと開き直りが重要ですよ。

いい訓練はデジタルならお絵かき掲示板やお絵かきチャット、アナログなら友達同士での落書き(ボールペンで)ですね。

学生時代、友達と休み時間にボールペンで落書きしていたらそれが得意になっちゃっていましたね。
でも友達と落書きする時間が無くなると、あっという間に1発描きは不得意に・・・
リアルタイムでのリクエストがないし、休み時間内というタイムリミットも無くなりましたから・・

上手く描こうなんて考えちゃダメです。
見栄や恥じらいを捨てて行き当たりばったりに手の動くままです。
ひょっとしたら「こっくりさん」とかの霊的な自動手記かもしれないけど・・・

とにかくタイマーつけて短時間で描く練習をしてみてはいかがでしょうか?
お題も配布サイトがあるので、そこから適当に拾って描いてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報