最新閲覧日:

囲碁初心者ですが、詰め碁をちょっとやってみました。
本当に基本の定石しか知らないので、
分からないのが(解答を見ても)ほとんどでした。

やっぱり詰め碁をするのはもっと定石を知って、
上級になってからの方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

HMV

A 回答 (2件)

namiri_eさん、こんばんは。



 詰め碁なら、定石よりも「手筋」を覚えた方がいいと思います。大きめの書店なら、級位者向けの手筋の本(例えば、参考URLの2および8など)が結構あると思いますので、namiri_eさんに合った本を探してみては如何でしょうか。
 なお、参考URLで飛べなかったら、楽天ブックス(http://books.rakuten.co.jp/ODN/index.html)で、キーワード=手筋、出版社=日本棋院で「絞込んで検索」してみて下さい。

参考URL:http://bsearch.rakuten.co.jp/Btitles?shopID=3&KE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答及び本の紹介もして頂いてどうもありがとうございます。

手筋と定石の違いもいまいち分からないですが、
要は形で覚えるということなんですよね…

この本も立ち読み(笑)して、選んできます!

お礼日時:2002/01/11 22:11

 詰め碁と言っても超初心者用から高段者でも泣くような物までいろんなレベルがあります。

 詰め碁は実戦・見取りと並んで囲碁鍛錬の基本中の基本、要諦ですから、初心者のうちから自分のレベルにあった問題をたくさん解いた方がためになりますよ。(・∀・)

 お勧めとしてはあまり難しいのにチャレンジせずに、30秒で解けるような問題を数多くこなし、だんだん「見た瞬間にぴかっと解ける」ようになることを目指すと良いと思います。

 がんばってね!(・∀・)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答どうもありがとうございました!!

初心者向けの詰め碁はやればやるほどいいんですか~。
それをやりながら定石とか覚えられたら、お特ですもんね。
本屋さんで自分に合った詰め碁の本、探してみます。

お礼日時:2002/01/11 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ