囲碁初心者ですが、詰め碁をちょっとやってみました。
本当に基本の定石しか知らないので、
分からないのが(解答を見ても)ほとんどでした。

やっぱり詰め碁をするのはもっと定石を知って、
上級になってからの方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

namiri_eさん、こんばんは。



 詰め碁なら、定石よりも「手筋」を覚えた方がいいと思います。大きめの書店なら、級位者向けの手筋の本(例えば、参考URLの2および8など)が結構あると思いますので、namiri_eさんに合った本を探してみては如何でしょうか。
 なお、参考URLで飛べなかったら、楽天ブックス(http://books.rakuten.co.jp/ODN/index.html)で、キーワード=手筋、出版社=日本棋院で「絞込んで検索」してみて下さい。

参考URL:http://bsearch.rakuten.co.jp/Btitles?shopID=3&KE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答及び本の紹介もして頂いてどうもありがとうございます。

手筋と定石の違いもいまいち分からないですが、
要は形で覚えるということなんですよね…

この本も立ち読み(笑)して、選んできます!

お礼日時:2002/01/11 22:11

 詰め碁と言っても超初心者用から高段者でも泣くような物までいろんなレベルがあります。

 詰め碁は実戦・見取りと並んで囲碁鍛錬の基本中の基本、要諦ですから、初心者のうちから自分のレベルにあった問題をたくさん解いた方がためになりますよ。(・∀・)

 お勧めとしてはあまり難しいのにチャレンジせずに、30秒で解けるような問題を数多くこなし、だんだん「見た瞬間にぴかっと解ける」ようになることを目指すと良いと思います。

 がんばってね!(・∀・)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答どうもありがとうございました!!

初心者向けの詰め碁はやればやるほどいいんですか~。
それをやりながら定石とか覚えられたら、お特ですもんね。
本屋さんで自分に合った詰め碁の本、探してみます。

お礼日時:2002/01/11 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詰碁のソフト

Windowsでよい詰碁問題のソフトがあれば、御紹介ください。 プレイステーションでは古典詰碁 四神の巻【バップ社製】という素晴らしいソフトがあるのですが、 囲碁のレベルは中級の棋力です。 有料でもよろしいのですが・・・・・・ 

Aベストアンサー

有料ですと
http://direct.ips.co.jp/directsys/search.cfm?item=package&keyword=%8Bl%8C%E9&imageField.x=32&imageField.y=12

Q囲碁 ルールを覚えた初心者が次に読むべき本は? 定石? 手筋? ヨセ? 詰碁? 布石?

最近、囲碁を勉強し始めました。
ようやく
「呼吸点がなくなると取られる」
「呼吸点が無くても打った瞬間に相手の石を囲めるならOK」
などのルールがわかった程度の処です。
TVゲームの囲碁で9路盤で5目のハンデをもらってやっとこさ勝てる程度です。
もっと上手くなりたいと思って本屋の囲碁本コーナーに行くとたくさん本がありますが、私が次に読むべき囲碁の本はどういった種類のものでしょう?

定石? 手筋? ヨセ? 詰碁? 布石?

ジャンルでもいいですし、「●●棋士の書いた”●●シリーズ”を読みなさい。」
というような具体的な書名でもいいです。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

コウ、シチョウ、ゲタってご存知ですか?
ご存知でなければ、これで勉強しましょう。
梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009
もうちょっとレベルが上の本でも大丈夫だと思いますが。

それから、
日本棋院の公式サイトで、こんなコーナーがあります。
http://www.nihonkiin.or.jp/learn/index.html

あと、
石の生き死にを判断することは大事なことで、
そのためには、基本的な詰碁を知らないといけません。
また、自陣に相手の石が入ってきても確実に殺せるという状態が、
「そこは自分の陣地」
であるということです。
すなわち、
詰め碁を解くのが、ある意味、基本であるとも言えます。

日本棋院「ポケット詰碁」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18950824
(最初の14題だけを暗記するだけでも、かなりの基礎力が付きます。)


以上、ご参考になりましたら。

こんにちは。

コウ、シチョウ、ゲタってご存知ですか?
ご存知でなければ、これで勉強しましょう。
梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009
もうちょっとレベルが上の本でも大丈夫だと思いますが。

それから、
日本棋院の公式サイトで、こんなコーナーがあります。
http://www.nihonkiin.or.jp/learn/index.html

あと、
石の生き死にを判断することは大事なことで、
そのためには、基本的な詰碁を知らないといけません。
また、自陣に相手の石が入って...続きを読む

Q詰碁は脳内だけでやるものですか?

15級の者です。今まで互角くらいだったライバルに差を付けられてしまったようで、2戦続けて四隅、辺でことごとく自分の石を殺され完敗してしまいました。
あまりに情けないやら腹が立つやらでもう碁なんかやめようかとも思ったんですが、自分の弱点が詰碁にあることも浮き彫りになったのでもう少し足掻いてみたいと思っています。

今までは詰碁は実際に碁盤に石を並べてやっていたんですが、これだと勉強にならないでしょうか? いわゆる読みの力を身に付けるには、脳内でのみ局面の変化を考えた方がいいですか?

あと、おすすめの本がありましたら教えてください。「ひと目の詰碁」は私にはやや難しいし、「世界一やさしい手筋と詰碁」は簡単過ぎて勉強になってるのかどうか不安です。

なお余談ですが、ライバルは詰碁の勉強はまったくしてないが任天堂DSで実戦を重ねているそうです。

Aベストアンサー

盤に問題の局面を並べるまではOKです。
ただし頭の中で詰みを読み切ってからでなければ、石を動かしてはいけません。

並べるのがいけないのでなく、読み切らずに動かして駄目と気がついたら元に戻すことを繰り返すのがいけないということです。

Q囲碁将棋の棋譜や詰め碁将棋を覚えるとき目は閉じる?

みなさんが、囲碁でも将棋でもいいのですが、棋譜を憶えるとき、あるいは、
詰碁、詰め将棋を憶えるときは、目を閉じて盤面を思い浮かべて憶えようとしますか。
それとも目は開けたままで、碁盤や将棋盤を見つめたままで憶えようとしますか。

どっちが効率的に憶えられるのでしょう?
目を閉じて頭でシミュレーションしたほうがはっきりと出てくるものでしょうか。

よく、うまい人は10手先でも読めるといいますが、10手先とかを読むときって目を閉じて盤面が脳裏に出てくる感じですか、それとも目を開けてても、はっきりと浮かぶものなのでしょうか。


わたしは音楽をやっているのですが、わたしの場合は目を閉じたほうが、音楽は詳細に脳の中で再現できます。オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。
ただ、眼のほうの記憶は弱く、将棋や碁をされてるかたはどうなのか、興味があります。

Aベストアンサー

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのように動くんじゃないようです。

頭に譜面が浮かんでこないのと同じです。

それでも、手を考えることはできます。

自分の指した将棋も完璧に再現できます。

羽生さんクラスになると、再現のむずかしさというのは、実際に指した手の奥にある、

「検討したけど指さなかった手」と、どちらを選択したかを覚えていないという所です。

実際に指し立ては百数十手ですが、検討した手は、数億手もあるからです。

数億手の中から、実際にさした百数十手だけを抽出する難しさだそうです。

自分も羽生さんには、遠く及びませんが、局面が図面としてあるわけじゃないです。

質問者さんが、譜面として出てくるわけじゃないのと同じです。

「記号のようなもの」としか表現できないと思います。

それが、画像に極めて近い人も中にはいるようですが、

「説明できない符号のようなもの」でも、「一手一手クリアに再現できるもの」です。

10秒将棋ならプロ並みになったコンピュータでも、局面認識の手法は、秘密のテクニックが

あるそうです。それに近いものなのかもしれませんが、

ちなみに、脳の中で、音楽を処理する場所と、画像を処理する場所は、全く違う場所らしいですよ。

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのよ...続きを読む

Q「ひと目の詰碁」が解けるようになるための入門書

囲碁初心者です。

碁の勉強に「ひと目の詰碁(趙 治勲 著 MYCOM囲碁文庫)」がいいと聞き、早速購入したのですが、簡単といわれているこの本ですら、全然分かりません。解説を見てもなぜこの形がいいのか、分かりません。

まずこの詰碁の本が解けるようになるのに必要な知識が網羅されているお勧めの本を教えてください。電車の中でも読みたいのでWebではなく、書籍がいいです。

私の碁の知識は、ゲームボーイアドバンスの「ヒカルの碁2」で、碁のルールを一通り覚えたレベルです。このゲームのヒカルなどのキャラクターには19路でも勝てるようになってきたので初心者レベルにはなったかと思っていたのに、全然だめでした。

せめて解説を見て理解できるレベルまでいきたいです。

Aベストアンサー

「世界一やさしい詰碁 入門編」 万波佳奈(マイコミ囲碁ブックス)が良いのではないですか。
詰碁も大事なのですが、手っ取り早く理解するには手筋の方からやる方がいいと思います。
同じ著者で「世界一やさしい手筋 入門編」がありますね。

併用して、フリーの対局ソフトで練習をした方が、早く上達するでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se428339.html
まずは、本物の19路盤から始めるのではなく、9路盤や13路盤のような小さい碁盤で始める方が
いいです。
ゲームボーイアドバンスのヒカルの碁2というのは、やった事はありませんが、
たぶん強さのレベルが低いと思いますから、あまりアテになりません。
もっとも、ソフトなんかはアマ初段や2段認定とか宣伝していますが、一番強い対局ソフトでも
実際は1~2級位の実力でしょう。

勝てるようになったら、その後、本物の対局を何局もやる事ですね。
無料対局場の「囲碁きっず」あたりは、9路盤からあるから良いかもしれません。
http://www.igo-kids.com/

「世界一やさしい詰碁 入門編」 万波佳奈(マイコミ囲碁ブックス)が良いのではないですか。
詰碁も大事なのですが、手っ取り早く理解するには手筋の方からやる方がいいと思います。
同じ著者で「世界一やさしい手筋 入門編」がありますね。

併用して、フリーの対局ソフトで練習をした方が、早く上達するでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se428339.html
まずは、本物の19路盤から始めるのではなく、9路盤や13路盤のような小さい碁盤で始める方が
いいです。
ゲームボーイアドバンスのヒ...続きを読む

Q詰め碁の正誤手順を知りたい。

 最近、ヒカルの碁やブームの状況を見て、将棋のルールを知っていて囲碁を知らないのは恥ずかしい、と少しづつ勉強を始めています。 
 時間的な都合があり、碁会所やスクールには通いにくいので、今は必然的に本やインターネットでゆっくりがんばっている状況です。

 詰め碁集を見つけようとしているのですが、手順が正着以外の解説が非常にうすく、「この手でもいいのでは・・・」と思っても確認する術がありません。  
 正着以外の手順の流れが詳しい本やサイトをご存知でしたら、紹介いただけないでしょうか。 個人的にも少しは集めてきているのですが、皆様のお力のほうが断然大きいと思いましたので・・・
 Javaアプレットを利用しているものは面白いですね。 ぜひ、ご紹介下さい。

Aベストアンサー

手順などは書いてありませんが、比較的囲碁を全く知らない超初心者でも簡単に初歩の初歩から囲碁を学べると思います。メニューの中にある「インタラクティブ囲碁入門」というところをクリックしてください。基礎から順番にやっていけるし、説明も分かりやすいので初心者にはもってこいのサイトです。
ぜひ行ってみてください☆

参考URL:http://playgo.to/

Q考え方が書かれている詰碁の本

考え方が書かれている詰碁の本をさがしています。
よくある詰碁の本は正解の手とよくある間違いの手が書かかれた解説が数行程度だと思うのですが

探しているのは
どのように考えれば正解の手にたどり着けるのか
正解の手がなぜ良い手で不正解の手がなぜ悪い手なのか
その問題をどう考えればよいのか
という点が詳しく解説してある本です

小坂秀二『キーワードで解く初歩の死活』
がそのものずばりの本なのですが解説されている問題数も多くないので他のものも探しています

橋本宇太郎・二口外義『詰碁を解くカギ』
も候補なのですがプレミアが付いていて未入手なので中身が確認できていません。

ご存知の方はどうか教えてください。

Aベストアンサー

ここ何年も、詰碁の本は買っていないので、お役には立てません。

でも、弱いなりに何十年も囲碁をやっていて、詰碁について感じるのは、「死活はパターン」と言う
感覚です。

今お探しの本は、理論的に、或いは合理的に、石の死活の答えを得よう、と言う流れに思えます。

しかし、貧しい経験からは、それでは正解にたどり着けない、と言う感じがします。

昔、囲碁の本をいっぱい読んで、並べて、それなりに勉強もしましたが、(少なくとも本人はその積りでした。)
結局、弱いままでした。(今でも弱いですが。)

詰碁を勉強しよう、と一念発起し、本当に簡単な詰碁(3分以内正解率80%程度の感覚)を一冊購入して、
繰り返し勉強しました。

同程度の詰碁(難しくないもの)を3冊追加で勉強しました。

結果、実戦で、急所に自然に目が行くようになりました。
ただし、それが正解とは限らないので、発見した急所を中心に読みが出来るようになりました。

その結果思うのは、死活には、重要なパターンがある、と言う事。
そして、簡単な詰碁の中に、必要なパターンと急所がちりばめられている、と言う事です。

石の形は千差万別で、死活は限りがないように思いますが、大切なパターンはそれ程多くは無く、
しかし、それを学べば、恐らく9割型の、実践の死活には対応出来る、と思います。
(逆に言えば、解らない死活は、生きだ、と割り切ればいいのです。)

何段用とかの難解な死活は、私らへぼのレベルでは、学ぶには効率が悪すぎます。

「面積を狭める」「急所に打つ」とかは、勿論正しいのですが、それらのヒントで
実践の死活は向上しないと思います。

すみません。回答になっていませんね。

ここ何年も、詰碁の本は買っていないので、お役には立てません。

でも、弱いなりに何十年も囲碁をやっていて、詰碁について感じるのは、「死活はパターン」と言う
感覚です。

今お探しの本は、理論的に、或いは合理的に、石の死活の答えを得よう、と言う流れに思えます。

しかし、貧しい経験からは、それでは正解にたどり着けない、と言う感じがします。

昔、囲碁の本をいっぱい読んで、並べて、それなりに勉強もしましたが、(少なくとも本人はその積りでした。)
結局、弱いままでした。(今でも弱いですが...続きを読む

Q囲碁の定石

こんばんは、質問させてください。

囲碁の定石の本では大体の流れや展開がほとんどの本で載っていると思いますが、より詳しく一手一手の意味まで解説している本はありませんか?
それか、そこまで詳しくは書いてはいないけれど、読めば石の動きを理解できるといった本はないでしょうか?

インターネットのサイトで少しだけ載っているようなものでもかまいません、よろしくお願いします。

参考程度に、私は今詰め碁や手筋の本で初段位の問題を解いています。

Aベストアンサー

「定石大事典」というコンピュータソフトがあります。定石の学習用 辞書ソフトです。
最近購入したのですが、実際に試みるとその精緻さに感激しました。
碁は1手1手打って行くので、木の枝のようにどんどん分岐してゆきます。この「定石大事典」はその分岐に従って、次の良手悪手を盤面に指示してくれます。数十万手に及ぶ膨大な一般定石が収録されているということですが、勿論全部を見たわけではありません。だが、今まで試みた限りでは十分満足しています。
詳しくは下記サイトで見て下さい。
http://www.schlieffen.com/soft/jouseki/jouseki.html 

Q初心者向けの詰碁集を紹介してください

囲碁を始めたばかりの初心者です。定番で初心者向けの詰碁集はこれ!というのがあると思いますので、良いものを推薦願います。ちなみに年齢は30台後半です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山海堂 橋本宇太郎 著
詰碁集(どんどんシリーズ)

古い本ですが、どんどんシリーズはおすすめです。
(関西棋院をつくった方の著書です)


Webサイトでの詰碁の定番
http://www.hitachi.co.jp/Sp/tsumego/igohp.htm
http://www.fin.ne.jp/~igo/mondai.htm

Q布石と定石が学べる囲碁ソフト

私自身は囲碁をしないので、祖父から布石と定石の勉強ができる囲碁ソフトを
探して欲しいと頼まれて困っています。
祖父は初段ぐらいの棋力があるそうなので、中級者以上を対象としたものを教
えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

 isonokeさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 二つ紹介させて頂きます。

「布石・定石AI」 JIS日本囲碁ソフト 9800円

 定石と布石の両方が勉強できます。プロ対局の棋譜が数多く記録されて
いて、様々な定石選択の中から自分の好みの展開を追っていけます。ただし、
対局ソフトは含まれていませんので、あくまで勉強用ソフトです。


もっとつよくなる「囲碁の先生」 株式会社ZERO 6800円

 様々な布石等を歴史的に紹介。女性のナレーションが、文章を読み上げて
くれます。シリーズもので、かなりの巻数が出ていると思います。こちらも
対局ソフトではありません。

参考URL:http://www.igosoft.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報