アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸の物件を探しています。
先日、複数の不動産屋を回ったところ、別々のところで同じ物件を紹介されました。
条件がぴったりなのでその物件に決めようと思うのですが、どちらの不動産屋で申し込もうか迷っています。
こういう場合、契約するお店によって何か違いがでるのでしょうか。
このような場合、何を調べて何を比較して決めるのがよいのかを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近までかなりの時間をかけて部屋探しをしていましたので、このようなことも経験しました(その物件に契約はしませんでしたが)。


今までのご回答を拝見させていただきますと、条件的にはどちらの不動産屋も大差ないようですね。
そのような場合、その物件を自社物件として持っている不動産屋がどちらかにあれば、そちらを選んだ方が業者間での仲介がありませんので、後々のトラブル等の対応もスムーズになると思います(ただし、複数の不動産屋が大家さんから紹介の依頼を受けているものもあります)。その物件が自社物件かどうか確認する方法として、
・もらった図面の下の方に載せてある不動産屋の表示を見る…その不動産屋の表示が上から重ねて貼り合わされているような感じの場合、その物件は他社物件です。
・図面の紹介のされ方を見る…不動産屋で紹介される時、硬質クリアファイルにカラーの図面が入ったような状態で見せられた場合、その物件はその不動産屋の自社物件である可能性が高いです。

また、時々、図面中に紹介者の不動産屋の名前が載っていることがあります(私は紹介を受けた不動産屋の対応が嫌だったので、図面中に書いてあった、その物件を所有している元の不動産会社に直接行って契約しました)。どちらの不動産会社の物件でもない場合、このように、その物件を所有している元の不動産会社に直接行くというのも手です。

最後に、参考までに私の判断基準を優先順に示しますと、
1.不動産屋の対応
2.その物件を自社物件として所有する不動産屋を選ぶ
3.不動産屋までの遠さ
となります。それから、敷金を多くとる業者が多いので、敷金がどのくらい返ってくるかも事前に聞いた方が良いと思います。
下手な説明になってしまってすみません。何か分からない点がありましたら、補足質問で聞いてください。私も少し前までこのような質問で様々な方からご回答をいただいて大変お世話になったので、その知識なども活かして私も少しは役に立てたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに物件によってきれいなカラーの図面からコピーにコピーを重ねたようなものまでいろいろ出されました。たしかに、自社物件であればそのほうがよいですね。
三つの判断基準、大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 15:21

こんにちは。


不動産会社で働いていたものです。

賃貸物件というものは、業者が「隠し物件」として他社に公開していないものを除いては、基本的に全ての不動産会社同士で情報を交換し合っていますので、どの不動産会社へ行っても紹介される物件は重なります。

賃貸物件はまず大家さんがいて、管理会社があります(大家さんが自分で管理している場合もあります)。
なので、どの不動産会社で契約しても、入居後は管理会社とのやり取りになります。

契約する不動産会社によっては、仲介手数料を半分しか払わなくていいところなどありますので、変わるとしたら仲介手数料の金額くらいだと思います。
よっぽど不真面目な営業マンでない限りはどの不動産会社で契約しても大差はないと思いますが、不動産業界の中の暗黙のルールとして「その物件を一番最初に案内した不動産会社が一番手」となります。
他の業者で先に案内されてしまったら、その物件に関しては身を引くような感じです。(そうしない人もいますが)

ですが結局はどの不動産会社で契約してもお客さんの自由なので、仲介料の違いなど一番メリットのありそうなところで契約してかまわないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産会社で働いていた方からご回答いただけてうれしいです。どうもありがとうございました。
そのような暗黙のルールがあるのですね。
その後いろいろ調べた結果、二件のうち一件(先に案内された方)が、職場と提携していて仲介手数料が割引されることがわかりました。
あと、そちらがどうやら自社物件としているようでもあるので、こちらの不動産業者にしようと思いました。
Fhgawedさん、他の皆さん、大変助かりました。
ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:40

原則論を申し上げます。



同じ物件を紹介された場合、2軒目で直ぐに「同じだ」と分かった時には「これは既に紹介されている」と紹介リストから外して貰うのがベストです。(あとあとのトラブルを避けるために)

また、多分あなたの回った不動産業者は「客付け」業者でしょうから「更新手数料」にはタッチしません。 これは「元付け」業者が取り扱うものですから。 ※ 元付け業者:貸主側の業者

一般的に、ほぼ同時に紹介されているような場合、あなたの利便性や業者の対応等を勘案して決めればよいでしょう。
但し、その場合でも、『この物件は別の業者からも紹介されている』旨申し述べておかれれば宜しいでしょう。 (トラブルの際業者同士の話し合いになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりあとは業者の対応などで決めるのがよいようですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 15:13

それと、更新時の事務手数料もチェックすると良いと思います。


1ヶ月だったり、1.5ヶ月だったり、消費税もアルナシ、あります。

どこもみな同じでしたら、対応の良かった業者さんで決定されれば良いと思います。
入居後のトラブルや更新時など、これから先も関わり合っていくことになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新時の事務手数料ですか。考えていませんでした…甘かったですね(^^;)
業者間できっちり比較してみようと思います。
対応については、確かに、業者によってずいぶん違うことに驚きました。
その二つの業者は幸いいずれもよい対応でした。
片方の業者の方がやや押しが強いかなというくらいの印象です。
これから先関わり合っていく上でどちらがよいか、も踏まえて考えてみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 20:33

「仲介」であれば、どこでも一緒です。

ただ、不動産屋によって仲介手数料が違う場合があるので、その不動産屋の規定(1ヶ月分の家賃とか、1.5ヶ月分とか)を確認すると、良いと思います。

都知事や県知事からの承認(免許?登録?)番号の( )内の数字が大きい不動産屋さんは、それだけ更新回数が多い(=営業年数が長い)ので、信用度は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
仲介手数料はどちらも家賃の一ヶ月分ということで一緒でした。
承認番号を見るというテがあるのですね。確認してみます。

お礼日時:2006/02/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!