来週、会社の新年会の司会をやることになりました。毎年恒例で、比較的新人の男女ペアーで、主にビンゴ大会の盛り上げ役となります。前年度の様子からして、司会は脇役ではなくメインでがんばる存在です。急に司会の話が来て、衣装も心構えも準備できてません。話の振り方、盛り上がるコツなど教えてください。
 衣装は宝塚っぽくしよう、と相方と話しています。もし、東京ー千葉あたりで宴会小道具が安いところをご存知でしたら、具体的な場所を教えてほしいです。

A 回答 (1件)

道具に関しては東急ハンズやロフトが一番頼りになると思います。

パーティグッズを扱ってるファンシーショップで安いモノを見つけるより早いと思います。
僕も友達の結婚式の司会をしましたがコツとしては
とちってもそのまま堂々とすすめてしまうことです。
相方が「噛んでるやん」とツッコミ入れてきても
「いや噛んで無い。今のはわざと」と言いきる度胸が必要です。
それさえできればもう怖いモノはないです。
うけなくても「みんな吹き出すのをガマンしているんだ」と思い込んですすめましょう。
ただし調子に乗りすぎないように。
大まかな進行やしゃべることは書いてまとめておいた方がいいですよ。
アドリブだけでしゃべろうとすると空回りしやすい上に自分が何を言ってるか良く分からなくなってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段から気後れしがちなキャラなんで・・・まさか自分がこんなことをするときがくるとは思いませんでした。やっぱり「度胸」ですね。

お礼日時:2002/01/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5×5マス ビンゴの期待値?

タイトル通り5×5マスのビンゴで1~70の数字をランダムに挙げていきます

カードを持っているのは50名
初めにビンゴになるのは数字をいくつ挙げた時でしょうか?

また10名ビンゴになる時はいくつ数字を挙げた時でしょうか?

数学として、また確率や期待値として計算できるのかどうか分かりませんが分かる方回答お願いします

Aベストアンサー

ビンゴの当選確率(n回目の抽選でアタリになる確率)は、以前計算したことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa149825.html
この結果を利用すれば、ご質問の問題は解決するのでは?

Q社内旅行の宴会を盛り上げるには・・?

来週に社内旅行を迎える幹事です。宴会を盛り上げるため何か良い案はありませんでしょうか?昨年は仮装宴会でした。コンパニオンは女子社員が多いので今年は呼べません。困ってます。何か良い案を。

Aベストアンサー

・参加者全員に前もって知らせておいて100円を持参してもらい、お隣さんとじゃんけんをしてもらいます。
(もしくは最初は対司会者にしてある程度まで人数を絞り込む)
じゃんけんをして勝った人たちをどんどん絞り込んで最後は残った人同士でじゃんけん勝負してもらい、最終的な勝者がそのお金全部をもらえるー、というのはどうでしょうか?「旅先のお土産代稼ぎ」ってことで。
30人なら30×100円=3000円♪ 参加できなかった人へのおみやげのお菓子代にはなりますね。

・○×エリアを決めてクイズ形式にして残った人に景品を順位毎に差し上げたり。モノがかかっているとそれがたとえ些細なものでも結構熱くなったりします。
男性には靴下、ハンカチなど。
女性には「休息時間」(疲れた足裏に貼るもの)、マッサージアイテム(足裏コロコロやツボ押し)、1回使いきりのシートパック、お菓子の詰め合わせなど。(旅先でも使ってもらえそうなものがいいかも)
・(自由着席と仮定して)着席した席の下に何か印を置いておいて、そこに座った人達で着物競争。
封筒を人数分用意し、そこに「道路工事の人」「浪人生」「秋葉原によくいそうな人」「体育の先生」「保健の先生」など書いた紙を入れておき、それに見合った服や小物(白衣、ヘルメット、ドテラ、ジャージ、紙袋、メガネなどサイズがあまり関係なさそうなものをメインに)をバラバラにしておいておきます。そしてその準備の早さを競い合います。
あとは残りの参加者で多数決をとり一番それっぽいを優勝とする。などなど

今のところ思いついたのはこれだけですが、お役に立てましたでしょうか?(うちの社も女性が圧倒的多数だったので、こんな感じでした)

・参加者全員に前もって知らせておいて100円を持参してもらい、お隣さんとじゃんけんをしてもらいます。
(もしくは最初は対司会者にしてある程度まで人数を絞り込む)
じゃんけんをして勝った人たちをどんどん絞り込んで最後は残った人同士でじゃんけん勝負してもらい、最終的な勝者がそのお金全部をもらえるー、というのはどうでしょうか?「旅先のお土産代稼ぎ」ってことで。
30人なら30×100円=3000円♪ 参加できなかった人へのおみやげのお菓子代にはなりますね。

・○×エリアを決めてクイズ形式にして...続きを読む

Qビンゴ5はコンビニで買えますか?

ビンゴ5はコンビニで買えますか?

Aベストアンサー

現時点では買えません。

Q話のネタになるような、面白話、笑える話、楽しい話、為になる話が載っているサイトありませんか?

話のネタになるような、笑える話、悲しい話などが掲載されているサイトありませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/

http://www1.ocn.ne.jp/~ken2000/index.html

http://www.dfnt.net/t.html

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5877/logZATUGAKU.html

ちょっと「へえ」なサイトと、
「うわはははは」なサイトです。

Qハンゲームのビンゴ

GOOのハンゲームのビンゴがいまいちよくわかりません。ビンゴ自体のゲームはよくわかるのですが、縦・横が5列そろってもビンゴにならないのはどうしてですか?あと、ビンゴになったら犬をクリックとありますがどの犬をクリックでしょうか。ハンゲームのビンゴを教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまりビンゴはやったことないので曖昧ですが、4か5ラインビンゴすると目覚めます^^
あのゲームは、はやく4ラインか5ラインそろえた人の勝ちです^^(記憶が定かでなくてすみません^^;;;)

QDonDokoDonのぐっさんんの相方って今なにしてるんでしょうか

最近見ないような気がします。出演してる番組とかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

インターネットラジオ「おしゃべりやってま~す」に出ているはずです。(情報だけで実際聞いたこと無いので確認できてませんが)

Qビンゴゲーム

(1)ビンゴカードの組み合わせは何通りか?
15×15×15×15×15=759375通り
(2)一番早くリーチになる時は?

三回目
(3)一番早くビンゴになる時は?

四回目

では次の問題を解いて教えてください

(4)一番遅くビンゴになる時は何回目?

(5)リーチの最大は何本?

(6)一番早くあがれる場合は四回目ですが、全ての組み合わせを一枚ずつ使い行われたビンゴ大会で四回目にビンゴになる人は何人?

(7)ビンゴゲームにおいてビンゴになる平均回数は何回ですか?

以上お願いします

Aベストアンサー

>平均値はビンゴの偏差値が左右対象になると予想されるから

4回目でビンゴになる組み合わせは4通りで、確率は4/(75C4)=3.29*10^(-6)
71回目でビンゴになる組み合わせは、70回目でビンゴになっていない組み合わせを考えればいいから、反転・回転を考慮して、
(1) A1,B3,C5,D2,E4のパターンが8通り
(2) A1,B4,C5,D3,E2のパターンが8通り
(3) A1,B3,C4,D2,E5のパターンが4通り
(4) A1,B4,C5,D2,E3のパターンが4通り
確率は(8+8+4+4)/(75C70)=1.39*10^(-6)

このように、4回目でビンゴになる確率と71回目でビンゴになる確率は違います。
とうぜん確率分布も左右対象にはなりません。

Q市販のビンゴカードについて

わけあって市販のビンゴカード(数字が書いてあってその数字が穴を空けることができるあれです)を1,500枚ほど購入することになりました。そこで心配なのが、ビンゴカードの数字のパターンがまったく同じカードが出てきてしまったりはしないのでしょうか?
例えば、500枚入り(があるとして)×3で購入したとすると、そのうちの何枚かまったく同じものが出てしまう、ということはあるのでしょうか?

急いでいるので、どちら様か至急ご返答をお願いします!

Aベストアンサー

ビンゴカードの組み合わせはものすごいパターンがあります。普通の計算機では桁が足りない程です。
すべてのパターンを印刷しているかは判りませんが、1500枚ほどで同じものが出てしまう可能性は0ではありませんが少ないと思います。

Qビンゴの当選確率

ビンゴの当選確率。過去の回答を読んでもさっぱりわかりません。実は飲食店のイベントで月~金曜日に1日5個づつ数字を発表する企画を年末に考えております。月曜日に5個、火曜日に5個(累計10個)、水曜日に5個(累計15個)、木曜日に5個(累計20個)、最終金曜日に5個(累計25個)と言う具合です。毎週先着100枚づつビンゴカードを配る予定です。計算式もありがたいのですが、月曜~金曜日までの具体的な当選確率数が知りたいのです。ビンゴに使われる数字は75まででした。

Aベストアンサー

>毎週日曜日に先着100枚配ります。
>木曜日に2.2人、金曜日に6.4人では無いのですね?
>金曜日は6.4人-2.2人=金曜日のビンゴ達成者は4人と言うことですか?
そうです。
金曜日のビンゴ達成者は、4.2人が期待値になります。
(木曜日にビンゴ達成者が出ていないと、金曜日の達成者数は増えます。
 一週間で6.4人ビンゴ達成者が出ると考えた方が、無難です)

・20個一気に数字を読み上げると、2.2人ビンゴが出る
・25個一気に数字を読み上げると、6.4人ビンゴが出る
こうお考えください。
(20個読み上げた後に、5個追加で読み上げると、4.2人追加でビンゴ達成者が出る、という事です)

ただし、あくまでも確率ですので、ビンゴカードの数値に偏りがあったりすると困ったことになります。
その為、「水曜日までにビンゴしたら永久無料券」などは無謀かと思います。

偏りのないビンゴカードで、数字もランダムに出るならば、
100枚のビンゴカードからは、一週間で7人くらいのビンゴ達成者が出ると思います。

Q忘年会のビンゴ景品!!

この度、会社忘年会の幹事を任されました。
余興として、ビンゴゲームをする予定です!

そこで・・
景品について、とにかく悩んでおります;;
やるんだったら盛り上げたい!たくらんでおります。
色々アイデアは出ているので、ご意見ご感想等よろしくお願いいたします。

参加者 約60名貸切パーティー
20代数名、30~40代独身や既婚者がほぼ。50代エライ人系が若干名。
ほぼ男性で女性4名。
会費は補助がでるので1人3000円
景品予算8万円
ビンゴ順に好きなものを選べる制度

【現在のリストは・・】
Wii
ipod nano(第5世代)
TDLペアチケット
松坂牛(目録)
オシャレ加湿器
シャープ プラズマクラスター卓上用(空気清浄機です)
年末ジャンボ宝くじ10枚(チャンスセンター1番窓口で買おうと^^;)
無印良品プリペイド3000円
スタバプリペイド2000円
ロクシタン(シャンプー等)
入浴剤セット
高級調味料セット(醤油・塩などなど)
ブランドチョコレート
薬局詰め合わせ(ドリンク剤や高級マスクなど)
チロルチョコいっぱい
うまい棒いっぱい

こんな感じです!これで8万ギリです。
WIIやipod、TDLはお約束なのかなと思い入れましたが、
実際どうなんだろう??と未だ不安です。。
あと、DSは社内で好きな人は大体普及しちゃってます。

これで16個ですが、60名なのに少なすぎですか??

そして、他に候補となるも落選しそうなのは
↓↓
イオンスチーマーナノケア(超欲しいけど女性4名なので・・)
ポータブルDVDプレーヤー(賛否両論)
ジェフクルメカード(チケット系が多かったので)
携帯電動ハブラシ(未だ迷ってます)
お鍋グルメカタログ
お米グルメカタログ
ⅰチューンカード
ナノイオンドライヤー
IHプレート(卓上用の)
エネループカイロ
防水ポータブルテレビ(高すぎて景品数が少なくなります)
折りたたみ自転車(目録で)

入れ替えた方が良いものや、他にもいいアイデアがあったら
ぜひぜひご意見お願いいたします!!

商品券、ビール券はNGでお願いします。

この度、会社忘年会の幹事を任されました。
余興として、ビンゴゲームをする予定です!

そこで・・
景品について、とにかく悩んでおります;;
やるんだったら盛り上げたい!たくらんでおります。
色々アイデアは出ているので、ご意見ご感想等よろしくお願いいたします。

参加者 約60名貸切パーティー
20代数名、30~40代独身や既婚者がほぼ。50代エライ人系が若干名。
ほぼ男性で女性4名。
会費は補助がでるので1人3000円
景品予算8万円
ビンゴ順に好きなものを選べる制度

【現在のリストは・...続きを読む

Aベストアンサー

梱包を工夫するのは如何でしょうか。
中身を見えないようにして、大きさもばらばらにする。
例えば、うまい棒を大きめのダンボールに入れるとか(笑

後は、中にハズレを入れるのも面白いですよ(トイレットペーパー等)笑
景品の数も稼げて良い感じに↑↑

事前に「最初に手に取ったものが景品です!」ってことと、「当たり外れがあります!」って事を伝えてないとキレる人もいるかもなので注意ですっっ

中身が何か分からないほうが最後まで燃えますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報