どなたか坂出第一高校の入試について何でもいいので教えてください。
家庭教師の子供が受験予定なのですが他県なので過去問の入手もできず情報もほとんどなく困っています。受験日が迫っているので早く知りたいです。難易度、過去の出題問題等何でもいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

坂出第一高校のホームページがありませたので載せておきます。


TOPページ→進路状況→進路→4年制大学(http://www.sakaide1-h.ed.jp/sinro/singaku1-1.htm)と行くと大学の進学実績が見ることが出来ます。
これは過去5年間のものだそうです。これを見る限りは難関などという学校ではないようですので基礎をきっちりやればよいかと思います。

参考までに…。

参考URL:http://www.sakaide1-h.ed.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。

 岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。
 岡山駅で親戚と待ち合わせをしてバスに乗って瀬戸大橋を通って四国の坂出駅(香川県)まで移動したいのですが、「岡山駅⇔坂出駅」のバス路線はあるでしょうか?
 ネットで調べようとしたのですが、児島から出発する路線バスは見つかるものの岡山駅から出発する坂出駅行きは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

残念ながら岡山から坂出までのバスはありません。
マリンライナーからの景色でも十分楽しめますよ。

Q大学受験する受験生です 政治経済と英語と国語の三科で受験するものです そこで質問なのですが赤本の過去

大学受験する受験生です
政治経済と英語と国語の三科で受験するものです
そこで質問なのですが赤本の過去問を解くときに政治経済は過去何年分までやればいいでしょうか?

Aベストアンサー

時間がゆるせば5年分。

Q香川県の坂出駅周辺でうどんか寿司の店

坂出駅周辺徒歩圏で
・うどんか寿司をたべたい
おしえてください。寿司は回転でもカウンターでもいいです。値段よりも味重視。

 東京から愛媛へ出張します。時間に余裕あるので、岡山からしおかぜに乗らず、マリンライナーで坂出へ行き、そこで食事していしづちに乗りたい。18時ごろ坂出駅に着きます。時間は1~2時間あります。

Aベストアンサー

坂出駅から最も近いうどん店はここです。

亀城庵
http://www.kijoan.net/

駅の高架下で、改札を出てすぐです。個人的にはお気に入りの店です。

あと、駅前の坂出サティの中にも、セルフサービスとフルサービスのうどん店が1軒ずつあります。

寿司は苦手なので残念ながら分かりません。

Q高校受験について 高校受験の仕組みがよくわからないので質問させていただきました。 私が行こう

高校受験について


高校受験の仕組みがよくわからないので質問させていただきました。

私が行こうと思っている高校は内申英語2倍と書いてありました。
それは中学3年生の内申の合計+英語×2ということですか?
すると先生から言われた「2年生の内申も受験に影響するよ」という言葉と矛盾しませんか?
例えば私の去年の内甲の合計が99だったとして、英語が5,4,5だったら5×(5+4 +5)=70で最終的に高校に提出する内申は70+99で169になるんですか?
違いますよね?

そこら辺の仕組みをおしえてください。

Aベストアンサー

英語の内申点を2教科分として見ますよってだけだと思います。

Q高松空港から坂出へ行くには

9月に高松空港から坂出へ行こうと思っているのですが、どのように行けばいいのでしょうか。
私が調べられる限り、高松空港 →(リムジンバス)→ 高松駅 →(マリンライナー)→ 坂出駅 しかわかりませんでした。
なるべく安く移動したいです。
わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの調べた、高松空港 →(リムジンバス)→ 高松駅 →(マリンライナー)→ 坂出駅のルートでいくのが、乗用車を使わない場合、最も安く移動できる方法だと思います。

リムジンバスが740円で、快速マリンライナーが440円ですね。

Q高校入試の過去問題の入手方法

地域の公立高校の入試というのは、大学のセンター試験のように全国で統一されたものがあるわけではなく、
また、
私立のようにそれぞれの学校で独自のものを用意するわけでもなく、
地域ごとに(県単位?)決められた問題が出されると思いますが、
そういったものの過去問題はどうやって入手すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本屋で売ってる場合が多いと思うけど。
あと、新聞で公開されるのでそれをどっかで写させてもらうか。塾で5年分くらいはやったなぁ。
予想問題集ってのもあるけどね。

都立の重点校だと
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/nyusi/f_jikoumondai.html
こんな風に公開もしてるみたいだけど。

具体的に県を書いたら、簡単にわかるかもよ。

Q香川 坂出のコンビナートを見てみたいのですが

10/7に香川県にいきます。そこで坂出のコンビナートを写真にとりたいのですが、高松から坂出までどれくらいの時間かかるのでしょうか?一般車でもコンビナート付近まで乗り入れ可能なのでしょうか?やっぱり昼間よりも夜のほうがきれいなのでしょうか?

Aベストアンサー

 高松駅から坂出駅まで、JRの快速電車なら15分ですが、車なら最低30分、朝夕ラッシュに巻き込まれたら1時間かかるかもしれません。坂出駅から番の州工業地帯までは、入口付近まで車で約5分、奥なら10分強くらいです。番の州工業地帯は国道11号線からかなり南に離れていますので、高松~坂出有料道路経由、浜街道で行くのが早いです。すいている時間帯なら、国道11号経由で大回りしてもいいですが、ラッシュ時間帯は、高松・坂出有料道路を通るべきです。
 番の州工業地帯を通る一般道は通れますが、各工場敷地内は許可なく立ち入りできません。コスモ石油の端のほうは行けないと思いますが、瀬居島や沙弥島がある端のほうは、一般車でも行けますが、何処の工場のどんな写真が撮りたいか詳しくわからないので、なんとも言えません。
 超望遠レンズなら、番の州埋め立て地手前の、「しょうつうじやま」の山頂展望台から撮れるかもしれません。JR瀬戸大橋線の車内や瀬戸中央自動車道を通行すればきれいに上から見えますが、駐停車禁止で監視カメラで監視されてます。

Q公立高校の受験難易度

都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?大学偏差値は、代表的なのが模試から判定されているかと思うのですが、高校も中学生の模試からでしょうか?

公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から
出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?
>高校も中学生の模試からでしょうか?
その通りです。
だからこそ、模試を行なう会社によって偏差値の数値が変わったり、順番が入れ替わったりするわけですね。
大学の場合と同じです。

>公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から
>出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか?
うーん、何故か見かけませんね。
大学と異なり、難易度情報を売っている感がありますね。
とにかく、無料で配布しているということを私は聞いたことがないんですが、
いくつかの模試会社等に、一応問い合わせてみてはいかがでしょうか。(公開していますか?と)
ただ、良い返事が得られる可能性は低いように思います。
予想される答えとしては、「この書籍をお求めください」か、「当社の模試を受けていただければ」か、「入塾された方にはお渡ししてます」か、そんなところでしょうか。

>公立高校はあまりランクが上下しませんね。
それは、全国版の高校ガイドをご覧になっているからではないでしょうか?
私は、情報を複数の塾や家庭教師会社の内部資料に頼っておりますが、
そのように地域的な資料を見ますと、かなり細かく変動している様子が見て取れますよ。
学校数が少なくなるだけに、より細かく、倍率や生徒の人気などの事情を加味できるんでしょう。
ただ、公立高校の成績基準が実際に変動しにくいのは、事実なのではないかと思います。

>しかも倍率からすると実情を表していないような気がします。
評価団体が単に深く検討していないだけということもあるかもしれませんが、
「倍率」となるとどうでしょう。
倍率と偏差値の間には基本的に何の関係もありません。
「倍率」1.01倍で60なんて普通にありますよね。もちろん評価団体の評価ミスではなく。
大学(特に私立大学など?)と違って、高校は十個も二十個も受験できませんので、
受かる生徒が受かるところに集まってくるからじゃないかと思います。

>中学校の先生がもっている表(内申と入試の点数の創刊表)はどこで入手できるのでしょうか?
ここはちょっと意味をとりかねたのですが、
相関と読んで言葉どおりにとりますと、
横軸に内申、縦軸に入試の点数をとって、その学校の生徒がどのように分布しているかという表のことですか?
それは当然正の相関になると思われ、質問者様がどのように利用するためのものなのか把握が難しいので、お答えするのに自信がもてないのですが、
それは、中学校の場合、学校があっさり横流ししてくれる種類のものではないように思います。

もし、「相関表」ではなく、各高校の入試判定において両方のボーダーがどの程度か、ということを示す表のことだったのであれば、
学校関係者に個人的にあたるか、そのようなデータをとっている模試会社・家庭教師会社・塾会社にあたれば入手できます。

>都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?
>高校も中学生の模試からでしょうか?
その通りです。
だからこそ、模試を行なう会社によって偏差値の数値が変わったり、順番が入れ替わったりするわけですね。
大学の場合と同じです。

>公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から
>出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか?
うーん、何故か見かけませんね。
大学と異なり、難易度情報を売っている感があります...続きを読む

Q坂出~今治までに観光ありますか?

四国香川県旅行予定です。
順路:行きとしては、神戸出発地で明石海峡を渡り
    坂出市周辺で金毘羅と、うどん食べ、屋島、五色台あたりを
    観光予定です。
移動:車
メンバー:夫婦二人と一歳半の子供一人
日時:24日の平日に移動~~!


帰りは、瀬戸大橋か、しまなみ海道のどちらかを利用して本州に渡り、
九州の実家まで、帰ろうと思うのですが、
どちらを利用しようかと迷っています。

というのも、坂出から瀬戸大橋を渡って帰った方が、観光が面白いのか、
それとも、坂出から、今治まで 行って(愛媛松山市までは行きたくないです)
しまなみ海道を渡ったほうが、面白い観光名所があるのか、
坂出から今治までに名所ありますか?

アドバイスください!
1)坂出~今治までに観光できるか?
2)瀬戸大橋、しまなみ海道は、途中の島で降りて遊ぶ面白い場所はあるのか?
  (瀬戸大橋はわたったことあるので、できれば、しまなみ希望)

Aベストアンサー

前の質問で「山田家」を紹介した者です。

どのようなことに興味がおありか不明なので、とりあえず列挙します。

坂出から西へ約40分から1時間(高速、一般道で異なります)、観音寺市の銭形。
展望台へは一方通行の道を登って下さい。

http://www.mapple.net/spots/G03700040401.htm


次にここから一部高速利用で約1時間の別子銅山(マイントピア別子)の遺跡。
http://www.besshi.com/

しまなみ街道の島では、国宝の島と呼ばれる「大三島」、ここの大山祗神社には、国宝の武具甲冑の約8割があるといわれています。

#1で回答がある生口島では耕三寺以外に
「シトラスパーク瀬戸田」。
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data_setoda/citruspark/index.html


しまなみ街道全体の案内はこれで。
http://www.go-shimanami.jp/index.html

Qセンターの過去問って

センターの過去問って
去年の分をやらないとやはり意味がないですか?
一昨年からのを5年分ではダメでしょうか?

Aベストアンサー

解答方法が独特なので、模試はやっておくほうがいいかと思いますが、過去問は、解答方法や出題傾向への技術的な戦略を早めに身につけることができると思うなら2年分くらいで十分かと思います。
たまに「大学入試センターが過去問の出題を検討している」というのを真に受けて、ヘンな期待をしている人がいますが、基本的に、出題素材が限定されているケースで過去とダブルことを「許してね」という意味だと思ったほうがいいです。その場合は、共通1次試験まで遡る必要があるかも。そのうえで、出題されない可能性のほうがあるかに高い。
言い換えると、センター試験では過去問と同じ解答等なる問題は出ないんです。なので「慣れる」目的以外はないですので、「ダメ」かどうかを考えるよりも、ご自身の受験勉強の戦略を優先したほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング