どなたか坂出第一高校の入試について何でもいいので教えてください。
家庭教師の子供が受験予定なのですが他県なので過去問の入手もできず情報もほとんどなく困っています。受験日が迫っているので早く知りたいです。難易度、過去の出題問題等何でもいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

坂出第一高校のホームページがありませたので載せておきます。


TOPページ→進路状況→進路→4年制大学(http://www.sakaide1-h.ed.jp/sinro/singaku1-1.htm)と行くと大学の進学実績が見ることが出来ます。
これは過去5年間のものだそうです。これを見る限りは難関などという学校ではないようですので基礎をきっちりやればよいかと思います。

参考までに…。

参考URL:http://www.sakaide1-h.ed.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年公高校受験なのですが、都立高校の過去問の分野別、教科別に掲載されて

来年公高校受験なのですが、都立高校の過去問の分野別、教科別に掲載されている問題集はありませんでしょうか。
探しているのですが、検索が悪いのか見つかりません。

都立(公立)の過去問題集というのは年度で各教科の問題がくぎられて乗っていると思うのですが、
一つの教科だけで○年分とか載っている過去問題集はありませんでしょうか。
出来れば分野別になっていたらいいです。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

去年も同じような質問をされていた方がありました。過去数年間がまとまっている、分野別、教科別は、基本的にありません。

次の方法ではいかがでしょうか。
「平成◯◯年度受験用 東京都立高校入試問題」という「栄光ゼミナール」が発行する市販の問題集があります。B4サイズです。本屋さんで購入できます。過去5年間の5教科が含まれています。

これを購入してきたら、各ページをバラバラにします。この問題集ははずしやすくなっています。
そうしたら、教科ごと( 国語なら国語だけ )にまとめなおします。
そうすれば、たとえば、都立過去問・5年分の「国語」だけの問題集になります。

教科別にするには上記の方法が良いでしょう。分野別で過去数年間きちんとそろった問題集は、見たことはないです。

Q大学受験する受験生です 政治経済と英語と国語の三科で受験するものです そこで質問なのですが赤本の過去

大学受験する受験生です
政治経済と英語と国語の三科で受験するものです
そこで質問なのですが赤本の過去問を解くときに政治経済は過去何年分までやればいいでしょうか?

Aベストアンサー

時間がゆるせば5年分。

Q高校受験について 高校受験の仕組みがよくわからないので質問させていただきました。 私が行こう

高校受験について


高校受験の仕組みがよくわからないので質問させていただきました。

私が行こうと思っている高校は内申英語2倍と書いてありました。
それは中学3年生の内申の合計+英語×2ということですか?
すると先生から言われた「2年生の内申も受験に影響するよ」という言葉と矛盾しませんか?
例えば私の去年の内甲の合計が99だったとして、英語が5,4,5だったら5×(5+4 +5)=70で最終的に高校に提出する内申は70+99で169になるんですか?
違いますよね?

そこら辺の仕組みをおしえてください。

Aベストアンサー

英語の内申点を2教科分として見ますよってだけだと思います。

Q高校入試の過去問題の入手方法

地域の公立高校の入試というのは、大学のセンター試験のように全国で統一されたものがあるわけではなく、
また、
私立のようにそれぞれの学校で独自のものを用意するわけでもなく、
地域ごとに(県単位?)決められた問題が出されると思いますが、
そういったものの過去問題はどうやって入手すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本屋で売ってる場合が多いと思うけど。
あと、新聞で公開されるのでそれをどっかで写させてもらうか。塾で5年分くらいはやったなぁ。
予想問題集ってのもあるけどね。

都立の重点校だと
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/nyusi/f_jikoumondai.html
こんな風に公開もしてるみたいだけど。

具体的に県を書いたら、簡単にわかるかもよ。

Q公立高校の受験難易度

都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?大学偏差値は、代表的なのが模試から判定されているかと思うのですが、高校も中学生の模試からでしょうか?

公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から
出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?
>高校も中学生の模試からでしょうか?
その通りです。
だからこそ、模試を行なう会社によって偏差値の数値が変わったり、順番が入れ替わったりするわけですね。
大学の場合と同じです。

>公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から
>出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか?
うーん、何故か見かけませんね。
大学と異なり、難易度情報を売っている感がありますね。
とにかく、無料で配布しているということを私は聞いたことがないんですが、
いくつかの模試会社等に、一応問い合わせてみてはいかがでしょうか。(公開していますか?と)
ただ、良い返事が得られる可能性は低いように思います。
予想される答えとしては、「この書籍をお求めください」か、「当社の模試を受けていただければ」か、「入塾された方にはお渡ししてます」か、そんなところでしょうか。

>公立高校はあまりランクが上下しませんね。
それは、全国版の高校ガイドをご覧になっているからではないでしょうか?
私は、情報を複数の塾や家庭教師会社の内部資料に頼っておりますが、
そのように地域的な資料を見ますと、かなり細かく変動している様子が見て取れますよ。
学校数が少なくなるだけに、より細かく、倍率や生徒の人気などの事情を加味できるんでしょう。
ただ、公立高校の成績基準が実際に変動しにくいのは、事実なのではないかと思います。

>しかも倍率からすると実情を表していないような気がします。
評価団体が単に深く検討していないだけということもあるかもしれませんが、
「倍率」となるとどうでしょう。
倍率と偏差値の間には基本的に何の関係もありません。
「倍率」1.01倍で60なんて普通にありますよね。もちろん評価団体の評価ミスではなく。
大学(特に私立大学など?)と違って、高校は十個も二十個も受験できませんので、
受かる生徒が受かるところに集まってくるからじゃないかと思います。

>中学校の先生がもっている表(内申と入試の点数の創刊表)はどこで入手できるのでしょうか?
ここはちょっと意味をとりかねたのですが、
相関と読んで言葉どおりにとりますと、
横軸に内申、縦軸に入試の点数をとって、その学校の生徒がどのように分布しているかという表のことですか?
それは当然正の相関になると思われ、質問者様がどのように利用するためのものなのか把握が難しいので、お答えするのに自信がもてないのですが、
それは、中学校の場合、学校があっさり横流ししてくれる種類のものではないように思います。

もし、「相関表」ではなく、各高校の入試判定において両方のボーダーがどの程度か、ということを示す表のことだったのであれば、
学校関係者に個人的にあたるか、そのようなデータをとっている模試会社・家庭教師会社・塾会社にあたれば入手できます。

>都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?
>高校も中学生の模試からでしょうか?
その通りです。
だからこそ、模試を行なう会社によって偏差値の数値が変わったり、順番が入れ替わったりするわけですね。
大学の場合と同じです。

>公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から
>出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか?
うーん、何故か見かけませんね。
大学と異なり、難易度情報を売っている感があります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報