プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の友人A(女性)は特に旅行先でのトイレが長かったです。1時間おきにトイレに行き10分ぐらい出てきません。「本当にしてるの?」って聞いたら「日焼けが気になる、日焼けすると皮膚がんになるから日焼け止めを塗ってた」って言いました。

最近の友人B(男性)は何か知らないけど長いです。男性なのに小でも丁寧に拭いてたからとか言います。大をする事も多いです。こちらもだいたい10分ぐらい待たされます。

私は女性ですが小だったら1分か2分で済むし大は外出先ではほとんどしないししても5分もあれば済みます。

この2人に共通する事は旅行先とか食事が終わって店を出る時等、私がボーッと突っ立って待っているしかない時にトイレに行くのに時間がかかる事です。しかも「お待たせ」とか「ごめんね」等の一言もありません。10分もかかるとイライラします。10分って長いですよね?普通何分ぐらいですか?私が短気なのでしょうか?

A 回答 (7件)

10分は長いですよね!

私は女性ですが結構トイレは短いほうです。
小だと1~2分です
大でもぎりぎりで行くので3~5分ぐらい
女性でも長い人多いですよね
何してるんだろうって思うぐらい。。
そんな出すのに長くかかるのかなって
いつも思います。
10分となるとそれ以外に
女性なら化粧直しとかしてるかもしれませんね
男性ではありえないです。男性だったら
メールとかしてるかもしれないですね
でもさすがに10分待たせるなら
ごめんの一言があってもいいと思いますよ
それが常識だと思います。
私も彼といるときは化粧直しちゃんとしたいけど
あまり待たせるのも悪いので
ちゃちゃっと済ませて5分ぐらいには
出るようにしてるし
女性でも男性でも待たせてたら
謝りますね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
せめて5分までですよね。本当に10分も待たせて平気っていうのは無神経ですよね。

10分は長いですよね(笑)

私もトイレは長い方ですが10分もかからないかな。
長くて3~5分です。

まあ、体調とか持病があるとか理由があるにしても友人が待っているのだから「ごめんね。遅くなりました」の一言くらいあってもいいとは思いますが…。

10分はさすがに長いと思いますので、率直に「長かったねえ~。どしたの?」と聞いてみても良いと思います。私なら聞きます。
別にそう聞かれても普通なら腹も立ちませんし、逆に心配されているのかなあと感じるのではないでしょうか。

男性には聞きにくいと思いますが…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり10分は長いですよね、この人たちは早くて3~5分ですよ。
友人Bは男性ですが時々「いっつも遅いな!」って言ってやります。最近は向こうから「男のくせに遅いって思ってるんやろ」とか言ったりしますね、それなのに早くできないって本当にマイペースですよね・・・。

十分長いと思いますよ。

でも指摘はしないかな・・・なんとなく疎遠になっていきそうな気がします。
一事が万事っていうでしょ。

ひとりで行動している時なら何に時間をかけていようが、他人に迷惑をかけていなければ問題ないと思うのですが(この友人たち・・・ガラガラのトイレであればいいのですが・・・長いこと洗面台やら個室を占拠して他のひとにまで迷惑かけていないですよね)、この場合質問者様という同行している人がいるわけです。
化粧なおしをするにしろできるだけ手早くと思うし、もしも排尿障害等でどうしても時間がかかってしまうのであれば、事情は説明しなくてもいいから、遅くなってしまうことは言うべきだと思います。
百歩譲ってゆっくりと顔を作りたい!などの事情があるのであれば、店に入っている間・・・相手がゆっくりと食後のコーヒーでも飲んでいる間に行くべきですね。

長々と書きましたが、要はひとへのやさしさがないってことです。相手への気遣いです。
こういう相手とはあんまりお付き合いしたくない・・・とだんだん疎遠になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

混んでいるトイレでそういう事はなかったと思いますが本当にマイペースですよね。
友人Aとはこれだけが理由じゃないですがもう疎遠になってます。

こんばんは。

10分・・・長いですよね(苦笑)
おそらく小やら大やら「のみ」ではないでしょうね。
1さんのおっしゃる「メールチェック」とかしてるかもしれませんね。

私はよく出先でお腹が痛くなって下痢しちゃうんですけど、そういう時は
確かに10分近くトイレから出ない(というか出れない・・・)です。
あとは女性限定ですが、生理中とかだと長くかかっちゃう人は多いですけどね。

女性の方同士なら一度一緒にお手洗いに行かれてみるといいかもしれません。
音(メール打ってる音聞こえたり、肌に日焼け止めすりこんでる音)が
聞こえるかもしれません。

あと、時計見ながら待ってると余計に長く感じてイライラしません?
見ないで、上の行動に出てみてはどうでしょう?
で、出てきたら「おそーい!!何したらそんな遅くなるわけ?」くらい
言ってやってもいいかと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ボーッっと待っているとつい時計を見てしまいますね。
「遅いなー、何時間入ってるの!」とか言ってやりますがヘヘッって感じで笑ってごまかされてしまいます・・・。

10分は長いと思いますが、それは、一緒にいる

あなたに綺麗に見られたいからじゃないですかね?
どうでもいい人と一緒のときはそんなに気にしないと
おもいます。
あと、いろんな人に聞いた方がいいかも?その人が
ただの自意識過剰なのかもしれませんからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

綺麗に見られたいっていうか友人Aは日焼けに異常に過敏で日焼けしたらガンになるって必死で日焼け止め塗ってました。友人Bは男性なので綺麗に見られたいとかないと思いますが。

>私は女性ですが小だったら1分か2分で済むし大は外出先ではほとんどしないししても5分もあれば済みます。

私もそうでしたし、このくらいが標準ではないでしょうか?
うちの夫の場合は下痢症で、緊張すると下痢するそうです。この場合、トイレに行ったらしばらくは帰ってきません。なので、やはり緊張というかストレスを感じてらっしゃる可能性は大きいのではないでしょうか。

ただ、排尿障害という精神的な病もあります。
私も一時期、陥ったことがあるのですが、外出先でトイレしたいのになかなかできなくて時間がかかってしまうのです。でも、人にはなかなか説明できなくて、適当にはぐらかしたことがあります。
どちらにしても、精神的な何かがあるような気がしますね。リラックスできてないんでしょう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

排尿障害というのもあるかもしれないですね。

10分と言う時間は長いと思います、二人とも用をたす目的とは別の何かをしてると思いますよ、お化粧とかヘアスタイルを直してるとかあるいはこっそりメールチェックしてるとか。

質問と全く関係ないですが私の親戚の叔父さんはトイレで新聞を読む癖があります朝にやられると非常に迷惑です30分くらい出てきません、こちらも泊めて貰ってるので強くは出れないので止めて貰いたいのですが「うちはそういう決まりだ」と言われれば・・・・近くにコンビニもないのであ”---------ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり長いですよね。友人Aは日焼け止め塗ってたとか言ってるけど人が待ってるっていうのになんで平気なんだろうって思います。