アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。
私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。
そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。
私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。
実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

人それぞれだと思いますが、私は語学学校の勉強がつまらなくてさっぱり上達しませんでした。

クラスメイトもネイティブではないので、日本で学校に通うのと同じだと思いました。

その後、オーストラリア人と一緒に習い事をすることにしました(日本で言えばお花やお茶など)。クラスメイトと話したり、もっと自分の好きなことについて知りたい、語りたいと思ううちに英語も上達しました。

多くのワーホリで来ていた人達も、英語ができるようになった人はホームステイや仕事などを通じて、地元の人と話す機会が多かった人です。外国へ行けば英語環境だから英語ができるようになると思われるかもしれません(私はそうでした)が、日本でも家族や友達以外の人と話すことってあまりないですよね。普通に外国で暮らすだけなら、お店で「これはいくらですか?」「これください」程度の英語を覚えることぐらいしかできません。

なので、英語を身につけることが目的なら、学校に通うことよりも、なるべく地元の人と英語で話すことを目標にするのがいいと思います。私的には英語以外にも日本では体験出来ない楽しいことが沢山あったので、最終的には英語ができなくても良い体験ができればいいんじゃないかと思いますが。

治安はオーストラリアは日本並みに良いです。治安の悪い地域もありますが、日本人が多いせいか、そういった情報は日本語ですぐ手に入ります。夜や薄暗い小道の一人歩きなどは避けましょう。
    • 0

私が留学していたのは約10年前です。

参考までに私の学費(語学学校)と生活費を書きます。

学費は半年で約60万円。
 生活費(定期代、昼食代、切手代、雑費)は一週間で約1万円です(中の下ですが)。 生活費には下宿代(ホームステイ代)は含まれてはいません。
 ちなみに下宿代(ホームステイ代)は一週間で約1万5千円です。

今ですと、私が留学していた時よりも、高くなっていますよ。

乱文で失礼します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私はオーストラリアに留学した事があります。

cyamoさんは英語力をつけたいと考えていらっしゃるので留学の方がいいと思いますよ。

たしか、ワーホリですと、学校に在籍できる期間が10週間だったので、あまりおすすめできませんよ。

また、日本人以外の友人だけでなく、日本人の友人も大事です。
 なぜなら、日本人の友人は何か困った事などがあった時、日本語で相談できますし、アドバイスも日本語でくれますからね。 

「女の子一人」と書いてあるのですが、「夜は出歩かない」「声をかけられても、ついて行かない」などの事を守るといいですよ(「自分の身は自分で守る」が原則です!)。

効率的に英語を勉強されたいのなら、今からTOEICを受けたり、NHKのテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりする事ですよ。 
 ちなみに私のおすすめは毎週火曜~金曜の午後11時からNHK教育テレビで放送されている「100語でスタート英会話」です。「100語で・・・」が簡単な様でしたら、引き続き放送される英会話番組をご覧になると、いいでしょう。

蛇足ですが、私の一番仲のいい女性の友人がワーホリでオーストラリアに行ったのですが「TOEICで500点位あったから、現地でバイトを見つける事ができたよ。 もし500点未満だったらバイトを見つける事はできなかったよ」と話してましたよ。

キツイ事を書きますが、何か目標を持って留学などをしませんと(例えば帰国したらTOEICで700点取ってやるとか英検準1級をとってやるなど)、ただ単に「海外で過ごしただけ」となって「こんなハズではなかった」となりますよ。 現に私の友人知人でも「こんなハズではなかった」と言う人が多いです。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。firstsnow様はオーストラリアに留学されていたのですか?大変失礼なのですが、オーストラリアですとおいくらくらいで留学可能なのでしょうか?? ワーホリだと、値段は安い分3ヶ月しか勉強できないのは知っています。その点が一番迷っていることなのですが。。でも、目標はありますので、最終的には自分の努力次第だと思っています。事前に勉強することも大事ですよね。一応自己流ですが、勉強はしていますがなかなか難しいです。firstsnow様のお勧めの番組、必ず見てみます!ありがとうございました。

qaz12wsx79です(^^ゞ

日本人が多いのを嫌う人も沢山いましたよ
私は、いつも心の中で「そう思うアナタも日本人なのだ」
と思ってましたが(^_^;)

個人の価値観でしょうね
私はホリデーに重心を置いた人なので
○○人だから…って発想は、しないように心がけました
他国での経験は貴重です
そこでの【人】との出会いは何にも勝る価値のある宝でしたので
人種のルツボってヤツでしたし
もちろん白人・黒人・黄色人(私たち?)
色んな人と出会い、それが後に繋がるかどうかではなく
その瞬間が私には今でも、素敵な素敵な出来事でしたので

そこへ行かなければ、この小さな日本の中で暮らしていても
出会えなかった…他府県の友達も出来ました
今も1年に1.2度行ったり来たりの交流を深めてます

語学が中心に考えられてるようなので
私のアドバイスは道が違うような気もしますが…(^_^;)

でも【感動】を是非味わうチャンスならば
語学と共に、人としての成長のチャンスにも前向きに
捕らえてもらえたらな♪と思いました

当たり前ですが、人と人がいて
意思の疎通や交流の手段の一つとして『語学』があります
出会いを大切にする気持ちがあれば
どの国に行っても、語学力は後からついてくると思いますよ(^_^)

頑張ってね♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、出逢いは貴重ですね。今もその方たちと交流があるというのはとてもうらやましいです。
私も、たくさんの人々と出会いたいという夢もあり、留学したいと強く思っています。
何で行ったにせよ、自分の努力しだいだし、感動は味わえますよね!!いろんな希望と期待を持って、しっかり考えていきたいと思います!!色々教えてくださいましてありがとうございます。また、貴重なアドバイスありがとうございました!!参考にしたいと思います。

私はオーストラリアにワーホリ行ってたモノです( ̄∀ ̄*)

ん~金銭的問題だと思うのですが
ワーホリでも、向こうで簡単に入校できる機関は沢山ありますよ
オーストラリア情報でしかありませんが
広いので都市の規模も特色もさまざま
私はケアンズ入りして、生活に必要な程度の語学を学ぶために2ヶ月学校へ行きました
その間はホームステイで…家でもコミュニケーションして
要は、外人の中に自分を置き、ジェスチャー交じりでも何でも必死になって相手と交流をしたいと…それが一番の英語を学ぶ【場】であったと私は思います
私は、語学でなく人生のロンバケ?が目的だったので楽しかったです

その後、ゴールドコーストに移住しましたがリゾート色が強くなんだか勉強には適さないと思います
語学を学ぶならブリスベンかキャンベラなどの方が良いと思いますよ

嬉し?悲しい?…オーストラリアは日本人が沢山います
留学・ワーホリ・移住・ビジネス…
日本人一人で行っても十分対応してくれるサポート機関(金銭目的)も沢山ありますので情報を集めてみてはいかがでしょうか?

私は、知り合いの人にお金を払って…20万くらい
渡豪後のサポートと言う名目でお金を払いました
空港にも迎えに来てもらい、向こうのホームステイ先が決まるまでは、その人のお宅にホームステイという形を取りました
何も調べず、まかせっきりで安心しましたが
法外な料金だったと現地入りして思いました

これは本当に後悔しています
この料金を使えば、ホテル代なんて安いものですし
ホテルだけとって、空港からはタクシーで行けばいいんです
1週間でめどを立てるつもりで、ホテルに滞在して、その間に街のありとあらゆる情報を集めればいいのです

多くいたのは、渡航を全面バックアップみたいな事をうったって
結局は何もしてくれない
現地で頼りたい時には全て、お金が発生するシステムになってる会社もありますのでお気を付け下さい
かなりの友達が、損した!!!と泣きを言ってました

とにかく…行く場所を決め
誰かのHPでも検索して、街の情報を取ることです
    • 0
この回答へのお礼

向こうで調べたら、いろいろな学校が見つかるんですね♪

ご丁寧にありがとうございました。
期間はそれぞれですが、やはり覚える気持ちの問題ですよね。
様々なサイトがあるので、少々困惑気味です・・
しかしいろいろ調べて行きたいと思います!
金額が大きい分、お金に関するトラブルはやっぱり
ありそうですよね。。qaz12wsx79様、いろいろ教え
てくださってありがとうございました。実際に行か
れた方のアドバイスはやはり心強いです。

オーストラリアは住みやすいですか??
日本人が多いのはやっぱりいいか悪いかって感じ
ですよね・・でもまったく居ないと不安ですしねぇ・・

もう少し調べてみます!ありがとうございました!!

ワーキングホリデーはあくまでホリデーです。

格安語学留学ならば下記サイトをご参照ください。

簡単です。アルバイトしながら留学すればいいじゃないですか。

女の子の方が、妙に度胸があって大丈夫だと思いますが、よーするに
・羽目をはずしすぎなければ、
・自分の行動が自分にふさわしいと思えるならば
大丈夫です。そーゆー心構えが必要です(笑)

参考URL:http://lalalalondon.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暖かい場所ばかり調べていたので、イギリスには目を向けていませんでした。教えていただいたサイトをみてビックリしました!ロンドンって授業料安いですねぇ!!
かなり興味を持ちました。とても嬉しいです。ありがとうございました!!