VBをこれから学ぼうと思っていてそのためのソフトを買おうと
調べているのですが、わからない事が2つあるのでお尋ねします。

1、「VB 6.0 Learning Edition」でもActiveX DLLを作る事はできますか?

2、「Learning Edition」と「profesional」は大まかにどのような違い
   があるのですか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

1「Learning」でDLLが作成できるかどうかは分かりませんが、「Learning」はあくまで学習用ということで、


ましてや作ったプログラムを配布することもできません。

2の「LeatningEdition」と「profesional」の違い
「profesional」以上だと実行可能ファイル(exe)
を作成できるということでしょうか。
「profesional」より上の「Enterprise」というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
「Proffesional」を購入することに決めました。
「Enterprise」までは必要ないかなと思います。

お礼日時:2002/01/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL ActiveXコントロル チェックボッ

EXCEL ActiveXコントロールで、複数のチェックボックスを並べた時

1. ある一つのチェックボックスにチェックを入れると、全てチェックされ
2. もう一度チェックすると、全てのチェックが解除される

勿論、個別のチェックは個別に有効となりそれぞれ、
E列にチェックがあいれば、TRUE、
無ければ、FALSEが入る様に
したいです。
添付を付けましたが、プロパティのどっかの内容を変更すれば出来るでしょうか?
そう思って、ValueにトップのC5のチェックボックスに連動しているセルの座標を入れてみましたが
入りませんでした。

どなたか方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

やりようは色々考えられますが。


実施例:
それぞれのチェックボックス(1~9)はふつーにリンクするセルをE5からE13まで設定しておく
その内のチェックボックス1を全チェック・全解除用にする

チェックボックス1を右クリックしてコードの表示を開始,現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub CheckBox1_Click()
range("E5:E13") = checkbox1.value
end sub

Qエクセルシート上のActiveXコントロール

Excel2007のシートへActiveXコントロールの「オプションボタン」を置いて
使用しようとしています。
コントロールが目立つようにセルを塗りつぶして色をつけています。

プロパティのBackStyleを「0 - fmBackStyleTransparent」とすると
配置したときはセルの色で透けているのですが、
クリックするとBackColorの色がついてしまいます。
BackColorの選択肢もエクセルのカラーになかなか一致しません。

Captionの文字の背景がセルの色と同じになってくれればよいので
方法は問いません。

よろしくお願いします。

当方のOSはVISTAですが、XPのExcel2003と共用する予定のものです。

Aベストアンサー

回答2、myRangeです。

>たとえば今回の背景「黄」で文字を「黒」にしたいとき
>(1)背景になるセルの色を「黄」で塗りつぶす。
>(2)BackColorを「黄」に変更
>(3)ForeColorは「黒」のまま
>このようにしなければならないと考えていたのですが、
>(1)は不要なのでしょか?

それはオプションボタンをセル上にどのように配置してるかで違うでしょう。
ボタンがセルのサイズより小さい場合ーー>(1)が必要
ボタンがセルと同じサイズと同じ場合ーー>(1)は不要

というよう、試してみればいいのでは?
以上です。
 

QActiveXがおかしい・・

OSがWIN95のパソコンをリカバリーCDで、再インストールしました。
IEが4.Oに戻っていたので、マイクロソフトのダウンロードページからアップデートしてIE5.5SP2にしました。さらにWINDOWSをアップデートしようとしたのですが、現在のセキュリティ設定ではActiveXコントロールでは実行できませんという表示がでてアップデートできません。
 インターネットオプションでActiveXを有効に設定しても同じ結果がでます。
 どうしたら、ActiveXを実行させられるようになるでしょうか

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win95では「製品の更新」ページで自動アップデートはできないんです。
ですからホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイドなどのページから
インストール可能なものを選択するしかできないと思います。

QMicrosoft Office Personal Edition 2007 OEM版

Microsoft Office Personal Edition 2007 OEM版とはどのようなものですか。
現在、EXCEL 2000を使っております。バージョンの高いEXCELをオークションで購入したいと考えておりますが、OEM版とはどのようなものでしょうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Office 2007のOEM版とは、市販のパソコンに付属してプリインストールしてあるもので、そのパソコンでのみに使用権があるものです。
このOEM版ソフトは、他のパソコンに入れて使用することができません。
つまり、元々そのソフトが付属していたパソコン毎入手しなければ使えないという、使用許諾条件のあるものです。

オークションサイトに、OEM版がたくさん出品されており、安価で落札している人がいますが、使用ライセンス違反になるものなので、使い物にならないものと考えたほうが良いですね。
ソフトだけ入手して使用できるものは、OEM版では無く、通常の製品版というものになります。
ただ、オークションサイトの場合、ボリュームライセンスのものであったりすることもあるので、確実に信頼のおける取引以外は、手を出さないほうが無難と思います。

下記のFAQにある、プレインストール版 Office 製品 (PIPC)等も参考になると思います。
オークションサイト等における不正対策について
http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/default.mspx
 

Office 2007のOEM版とは、市販のパソコンに付属してプリインストールしてあるもので、そのパソコンでのみに使用権があるものです。
このOEM版ソフトは、他のパソコンに入れて使用することができません。
つまり、元々そのソフトが付属していたパソコン毎入手しなければ使えないという、使用許諾条件のあるものです。

オークションサイトに、OEM版がたくさん出品されており、安価で落札している人がいますが、使用ライセンス違反になるものなので、使い物にならないものと考えたほうが良いですね。
ソフトだ...続きを読む

QActiveX コントロールの初期化

Excel2010のフォームにOCXコンポーネントを追加し、Excelを起動すると
「このアプリケーションは、安全でない可能性のある ActiveX コントロールを
初期化しようとしています。
このドキュメントの提供元が信頼できる場合は、[はい] をクリックしてください。
コントロールはドキュメントの設定を使用して初期化されます。 」
というメッセージが表示されます。
メッセージを非表示にする方法をないでしょうか?

Office2003では、「Forms3 および ActiveX 初期化」で対応できました。
http://support.microsoft.com/kb/827742/ja

Office2010で、同様の方法で設定しても非表示になりませんでした。
Office2010では、設定方法が変わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

環境によるのかもしれませんね。
OWC11.DLLのSpreadsheetコントロールで試してみましたが
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\VBA\Securityキーの設定で対応できました。
参考まで。

(環境)
OS:WindowsXP pro sp3
EXCEL:2010 14.0.5128.5000(32ビット)
#他バージョンとの共存あり(97,2000,2003,2007)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報