古いアパートの廊下の蛍光灯が調子悪いです。スイッチを入れてしばらくは、点灯するのですが、2時間ぐらいすると、光が弱くなってやがて消えてしまいます。蛍光灯を換えても同じでした。
原因はなんでしょうか。アンプを組み立てたりと、多少の電気の知識があるので、自分でできるなら、なおしたいんですが。

A 回答 (1件)

器具に内蔵されている「安定器」が寿命になっているのではないでしょうか?

また「安定器」も3種類有りますので、現在どのタイプの「安定器」か見極めて購入する必要があります。価格は、蛍光灯のワット数により決まります。下記にURLを記載しておきますので、参考にしてください。
http://www.sekaidenki.com/anteiki/anteiki.htm

また、下記のURLに技術的資料(PDFファイル)が有りましたので、併記しておきます。
http://www.nelt.co.jp/information/pdf/LA/73P-75P …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。