妊娠7ヶ月に入り、そろそろ準備をと思いますが、どの程度の物がいいのかわかりません。とくに使用期間。チャイルドシートやベビーカーなどは、カタログの表記をある程度目安にすることができますが、ベビー布団&ベビーベッドは何歳ぐらいまで使うのでしょうか? もちろん、個人差があるのである程度の目安でいいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは大人も布団だったので、横に寝かせるには別の布団にするよりも同じ大人用の布団に寝かせた方が楽だったように思います。


一人目のときはさすがにベビー布団を用意しましたが、二人目のときは赤ちゃんが布団と布団の間に落ちてしまい、あまり使いませんでした。
使っても一年くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 18:59

うちは1人目のときにベビー布団&ベッドを購入して使っていましたが、10ヶ月ごろには寝返りで柵にぶつかっていたのでジュニア布団に切り替えました。


ちょうどその頃2人目を妊娠したので、ベッドの方はそのままにしておいたんですが、母乳で添い寝、添え乳をしてるので(1人目はほとんどミルクだった)ベッドは全く使っていません。
最初は私の布団で、3ヶ月頃からはベビー布団(使わないともったいないので)を横に敷いて寝かせてます。

赤ちゃんの性格(?)にもよるだろうけど、もし添い寝するつもりなら今は買う必要ないと思いますよ。
寝返りするようになって、布団が狭くなったり、1人で寝てくれるようならジュニア布団にすればいいんじゃないでしょうか。

もし最初から別に寝るとしても1歳ごろには限界がくると思うので、どうしても必要ならレンタルの方がいいかも…
うちのは組み替えて棚になるのだからまだマシだけどベッドだけだとあとで邪魔になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:00

現在、次女がベビー布団を使ってますが(5ヶ月)、布団からはみ出しだしたら、他の方が言われているのと同じで夫婦の間に寝かせる様になると思います。


(長女が、そうでした。)

で、一つだけアドバイスですが、防水のシーツ等が売られてますので、これだけは用意されて置いた方が良いと思いますよ。
でないと、敷布団が...。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、防水シーツ買いに行ってきます。まだ、早いかな?(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:02

10ヶ月の息子がいます。


ベビーベッドはなくても全然OK、あっても使わなかった・・という人が私の回りは多いです。
ベビー布団は4ヶ月くらいからすでに使ってません。
寝返りできるようになってしまうと、ベビー布団からすぐ落ちてしまって・・・
これも私のまわりはそういう人が多かったです。
今では大人用の布団2つひいて、旦那、子供、私、というふうに寝てますよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ダブルベッドで寝ているので、ダンナの寝相が良くなってくれることを祈ります。(^^ゞ参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 19:18

私は2児のママです。

 一人目のときは、平べったい布団に寝かていました。 ベビー用のため、寝られるのは、2歳以内くらいでしょうか。 1歳半くらいにはすでに、ジュニア用に買い替えしていますので、その後は、使いませんでした。 でも、去年、もう一人を出産し、一人では寝ない子なので、今回は、はっきり言って、ベビー布団、使っていません。 このことから、marc1さんが、赤ちゃんと一緒に寝るつもりなら、買う必要はないと思います。 母乳で育てるなら、なおさらそうなんじゃないかと思います。私がそうです。 参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。みんなで川の字になって寝たいところなのですが、ダンナの寝相が・・・。その時は、ダンナを追い出します。(笑)

お礼日時:2002/01/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーカーとチャイルドシートの形状変換の基準

現在3ヶ月の子供がいます。まだ首も据わりませんが。べビーカーで散歩をさせていて思ったのですがベビーカーの背もたれを皆さんはどんな基準でフラットに近い状態から起こし始めたのでしょうか?首が据わったら?一人で座れるようになったら?それとも体重ですか?皆さんのお答え待ってます。それと先日病院に行ったとき駐車場でチャイルドシートからお子さんを下ろしているママを見かけたんですけど赤ちゃんは待合室でハイハイしていたんですけど、ハイハイって8ヶ月くらいの赤ちゃんがし始めますよね?でもチャイルドシートは後ろ向きで新生児対応のインナークッションも付いたままだったんです。いつまでも付けていていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私のわかる範囲でですが、

ベビーカーをちょっと起こしてみたのは、首が据わったことだったと思います。とりあえず、起こしてみたら首がふらふらせずに大丈夫そうだったので、天気が良いときなど、短い時間から使い始めました。
お子さんの様子を見ながら、対応すればいいと思います。

チャイルドシートは1歳までは後ろ向きで取り付けてください。
事故にあった場合、体が未熟な乳幼児は出来るだけ広い面(背中)で衝撃を受けたほうが安全だからです。
また、1歳になってもチャイルドシートの説明書にのっている前向きに変える適応体重に達していない場合は見合わせる必要があります。
うちの娘は細めだった為、1歳3ヶ月頃まで後ろ向きで使用していました。
メーカーでは適応体重のダミー人形で衝突実験をするそうで、適応体重以外の子供は万が一の場合保障しかねるということでした。
インナークッションについてはお子さんの体格やメーカーによりけりだと思います。
一見インナークッションに見えますが、頭がふらふらしない為のシートもあります。8ヶ月くらいのお子さんだったら、そちらかもしれませんね。

私のわかる範囲でですが、

ベビーカーをちょっと起こしてみたのは、首が据わったことだったと思います。とりあえず、起こしてみたら首がふらふらせずに大丈夫そうだったので、天気が良いときなど、短い時間から使い始めました。
お子さんの様子を見ながら、対応すればいいと思います。

チャイルドシートは1歳までは後ろ向きで取り付けてください。
事故にあった場合、体が未熟な乳幼児は出来るだけ広い面(背中)で衝撃を受けたほうが安全だからです。
また、1歳になってもチャイルドシートの説明書にの...続きを読む

Qチャイルドシート&ベビーカー

7月に二人目がうまれるんですが、新しくチャイルドシートとベビーカーを購入しようと思ってるんですが二人目だし、そんなに余裕もないので、できれば安く手に入れたいとおもってます。どこか安く手に入るお店をおしえてください。

Aベストアンサー

1人目のお子さんは何歳ですか?
1人目がまだジュニアシートの使用期間に達する前で、新生児から使えるシートをお使いの場合は、チャイルド・ジュニア兼用シートを買い足して、今使っているシートを下の子にお下がりする方法がありますよ。

1人目と離れていて、新たに新生児用が必要であれば、イオンで売っている「シンフォニー2」というのが格安で安全性も充分です。わずか12,800円で下手な定価10万円の豪華モデルより安全性は高かったりします。この値段なら誰がどう使ったかわからない中古に手を出すこともないでしょう。

シンフォニーの昨年のモデルの在庫が残っていれば1万円ですが「2」の方が背中部分の通気性が良くなっているみたいです。
ただし、これは車を選びます。装着不可だったらリーマンの「ピピデビュー」で股のハーネスが短いベルトを介している物がコストパフォーマンス高いです。(股のハーネスがシャモジ型でプラスチック一体成型の旧型は、いくら安くても腹部圧迫が強くて×)

ベビーカーも車中心ならそんなに高い物でなくても良いです。3つ折にたためれば車に乗るというのであれば、ジャスコの17,800円メロディームーンでも充分ですし(これまた昨年モデルが安く処分されていたのですが、そろそろ売り切れのようです)、もっと安い西松屋オリジナルなんてのも見かけました。
車中心の場合、B型は特に必要がないと思います。

ABカーもよさげなんですけど、あれって3つ折にならないですよね?2つ折でもラゲッジに乗る車ならそれでも充分だと思いますけど。
あと、ベビーザラスで輸入物の安いベビーカーがいろいろ置いてありました。日本ブランドは確かに日本向きの設計をしているのですが、輸入物で充分使えるのであれば検討してみる価値ありだと思います。

1人目のお子さんは何歳ですか?
1人目がまだジュニアシートの使用期間に達する前で、新生児から使えるシートをお使いの場合は、チャイルド・ジュニア兼用シートを買い足して、今使っているシートを下の子にお下がりする方法がありますよ。

1人目と離れていて、新たに新生児用が必要であれば、イオンで売っている「シンフォニー2」というのが格安で安全性も充分です。わずか12,800円で下手な定価10万円の豪華モデルより安全性は高かったりします。この値段なら誰がどう使ったかわからない中古に手を出すことも...続きを読む

Qチャイルドシート・ベビーシートについて

友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。
友人の希望です。
が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。
助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。
シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。
中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。

Aベストアンサー

#2です。
シートを横向きで足元に置いて座席で挟むというのは、正式な方法ではありません。
また、それはベビークーハンを使用してのことではないでしょうか?
クーハンでしたら、そのまますぽっと後部座席の足元に置くことはできます。
しかしながら、移動の時などに使われるものの、車に備え付けられるようにはまったくできていないので、やはり危険です。

シートベルトがないのであれば、ご友人も今の車に2人乗せての移動は危険ですよ。
贈り物としては別のものを考えて、ご友人もご自分で車移動対策をお考えになった方がいいでしょうね。
車の買い替えとなると大変でしょうが、子供の命には替えられないと思いますが。

お一人目がおいくつか存じませんが、グループで高価な贈り物をお考えであれば、トリップトラップチェアーなどいかがでしょ?
とっても便利な椅子ですが、高価なので子供一人ずつに2台となるとしんどい価格です。
本人に聞いてみるのが一番ですけどね。ご参考までに。

Qベビーシートとチャイルドシート

最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。

しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。

確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。

チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の子の母です。

うちは、初めからベビーシートで・・・と考えていたわけではありませんでした。
しかし、購入する暇も無く早産で産まれてしまい、退院時でも2200グラムだったので、迷わずベビーシートを買いました。

結果は正解でした。厚手の服を着せて、バスタオルに巻いて、首元を補強しても余裕があって、「チャイルドシートだったら恐かったね」と言ってました。
2500グラムくらいで産まれるお子さんも多いようですし、うちの子とあまり変わらない場合も多いのではと思います。

その後、順調に成長して正期産の子と変わらなくなりましたが、1歳前まで大活躍でした。低月齢のときは、家の中でもラックがわりにして、おくるみにくるんで入れると、密着感が心地よいようで、寝てくれたりしてました。

私がベビーシートを良いなと感じた点は、

1、首が据わっていない状態でも、家の中でベビーシートに入れて車まで運べるので、荷物を持って不安定な抱っこをして・・・ということが無い。

2、車の中に置きっぱなしじゃないので、夏場にシートが暑くならない。

3、0歳児は昼寝の時間が多いので、車で眠ってしまった時、起こさずに家の中まで運んでそのまま眠らせることが出来る。

というところでしょうか。

我が家はベビーシートを12000円ほどで購入し、1歳過ぎたらチャイルドシートを買おうと考えていましたが、ちょうど、甥っ子のおさがり(買おうと思っていた商品と同じもの)がやってきたので、ラッキーでした。
ベビーシートは次の子の為に置いてあります。

こんにちは。1歳の子の母です。

うちは、初めからベビーシートで・・・と考えていたわけではありませんでした。
しかし、購入する暇も無く早産で産まれてしまい、退院時でも2200グラムだったので、迷わずベビーシートを買いました。

結果は正解でした。厚手の服を着せて、バスタオルに巻いて、首元を補強しても余裕があって、「チャイルドシートだったら恐かったね」と言ってました。
2500グラムくらいで産まれるお子さんも多いようですし、うちの子とあまり変わらない場合も多いのではと思いま...続きを読む

Qベビーシート・・二人目を考えたらチャイルドシート?

ベビーシートの購入を考えています。
理由はキャリーになるし便利かなぁと。。
1歳半くらいまで使えるみたいです。
二人目を1歳半~2歳離して作りたいので、そのことも考えてです。
理由は、2人目が生まれた時に、ベビーシートを使わせられるし安価だからです。
でも・・
2歳くらいから使えるチャイルドシートってあるのでしょうか?
よくある新生児から4歳くらいまで使えるタイプしかないですか?
お尻の部分に敷くちょっと座高が高くなるだけの簡易的なジュニアシートっで2歳くらいから使えるものってあるのでしょうか?

皆さん2人以上のお子さんをお持ちの方どうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ベビーシートと連携するのは9kg、約1歳から使えるシートです。

1歳から4歳くらいまでのヨーロッパ型、これは安全快適性最重視になり、値段もそれなり(3~5万円台)します。
ドイツのレーマー社とオランダのマキシコシ社から出ています。

1歳から11歳くらいまで使えるジュニア+チャイルドシートというのもあります。5点式ベルト型と、インパクトシールド型がありまして、インパクトシールドだと比較的安価で、軽量で別の車に乗せかえるのも簡単です。コンビとエールベベ、それにアメリカ製などが出ています。(もう1社出てるのですが、何回モデルチェンジしてもアセスメントで「推奨せず」でした)
このタイプはヨーロッパでは少なくなっています。

うちも2人目を考えてベビーシートにしました。そろそろ次のシートに交換予定ですが、今年のアセスメントが6月発表だということで、首を長くして待っています。
インパクトシールドより5点式ベルトの方が安全性は高そうですが、ブオンキッズはあまりにも重く、アセスメント結果が出ないとなんとも言えません。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

注意して欲しいのは、ベビーシートの大きさに2種類あることです。コンビなどで出しているものは体重10kgまでで、成長が早い子だと半年でいっぱいになってしまいます。
この場合、まだ体がしっかりしていないので、前向きシートにチェンジするには早いです。
ベビーカーと合体するドゥキッズもこのタイプでして、成長が遅い子なら使えるのですが、それは生まれてみないとわからないので「賭け」になります。

それに対してレーマーの「ベビーセーフプラス」や、マキシコシ「カブリオレ」、アメリカグレコ社の「ミラージュトラベルシステム」は一回り大きく、13kgまで対応しているので余裕があります。1歳~1歳半くらいまで使えるのですが、このくらいならインパクトシールド型へ移行しても大丈夫です。年子でもまず大丈夫でしょう。

カブリオレと合体するオランダのベビーカーもあるのですが、ドゥキッズに比べれば高価で使い勝手も日本に合っていないようです。グレコのベビーカーもかなり大きめで、ラゲッジが小さな車だと入らないような気がしますし、スーパーでも邪魔になりそうです。

かくして、ベビーカーと合体するのには魅力があるのですが、ジレンマも抱えています。

ところで、ベビーシートにも欠点があります。
まず子供の重さ+3kgくらいなので、最初は良いくてもだんだん重くて持ち運びが大変になります。
そこで車に固定しておいて子供だけ乗せ降ろししても良いのですが、この場合はベビーセーフプラスがちょっと面倒でカブリオレやグレコの方が簡単です。

あと、リヤシートの前後スペースは比較的狭くても対応できますが、シートベルトの長さが必要です。10年位前のチャイルドシートに対応していなかったリヤシートベルトの車は短くて付かない場合があるので、できるだけ実際に取り付けてみて確認してください。

私は1年前に買ったので当時最良だと思ったベビーセーフプラスにしましたが、その後カブリオレが出て使い勝手も良さそうな上に最安1万6千円と安価なので、今ならこちらの方がおすすめです。

この販売店さんが一番詳しく解説してあります。
http://www.baby-pro.co.jp/
(レーマーとマキシコシのページ、それに右の「失敗しないカーシートの選び方」他参照)

私はベビーシートにして良かったと思っています。

こんにちは。

ベビーシートと連携するのは9kg、約1歳から使えるシートです。

1歳から4歳くらいまでのヨーロッパ型、これは安全快適性最重視になり、値段もそれなり(3~5万円台)します。
ドイツのレーマー社とオランダのマキシコシ社から出ています。

1歳から11歳くらいまで使えるジュニア+チャイルドシートというのもあります。5点式ベルト型と、インパクトシールド型がありまして、インパクトシールドだと比較的安価で、軽量で別の車に乗せかえるのも簡単です。コンビとエールベベ、それにアメリ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報