どこから、話せばいいのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

4年前に離婚しました。
最初はつきあいはじめると同時に、私の実家からも彼の実家からも、遠い街で同棲。その直後、私の父の病気(末期ガン)がわかり、家族にあってもらいました。それから3月後、父は亡くなりました。父の通夜で酔払う彼をみて、少し嫌いになりましたが、一緒に暮らしてはいました。その後、父方の親戚の反対もあり、一度は別れようと考えました。
その時は、彼の母親に電話で怒鳴られ、すぐ翻意してしまいました。

彼の実家は自営業で彼は長男。いずれは戻ることになると思ってはいたのですが、
入籍し、父の一周忌が来る前に義母の病気を理由に呼び戻されました。

知らない街での暮らし、になじめないと感じ、私はすぐに彼と彼の家族と大ゲンカをして逃げ出しました。その間たったの一週間。(葉月里緒菜よりひどい)
10日間ほど家出をして、結局離婚。
彼の家族や、宗教などについていけませんでした。

子どももいなかったし、慰謝料や金銭的な問題は発生していないのが不幸中の幸いなのかもしれませんが、いまだに離婚にこだわって新しい恋愛にふみだせません。

30歳を目前にして、過去をきちんと整理したいのです。
甘えていた自分を清算したいのです。
私は間違っていたのでしょう。
そもそもの結婚から間違っていたのかもしれない、
周囲の人、たくさん傷つけてしまったこと、毎日毎日考えています。

分かりにくい話かもしれませんが、過去のこだわりをなくしたいのです。
たくさんのかたの意見をききたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



過去のしがらみってね・・あるようで本当はないんです。
彼との結婚生活は大変だったでしょう。お疲れ様でした。
あなたにはまだその「思い出」という荷物が残ってるんですよね。
でもそれは過去って一里塚においてくる方がいい
未来にしか歩けないけど、ふっと余裕があったら
振り返ったらいいんだとも思います。

今、フリーズして心PCがとまっています
あとは貴方のリセットボタンで再起動しなければ
未来画面に何も見えてきません。
一気にしなくてもいいじゃないですか
部屋の片づけみたいに少しづつでもいいと思います
忘れるように1つ1つ過去と違うものに変えてみるのも
いいですね。醤油差しを替えるだけでテーブルの雰囲気が変わることも
ありますし。

そしてあなたは未練を残さず一生懸命生きていれば
その姿は美しいのですからおのずから新パートナーは現れると思います

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答読んで、泣いてしまいました。

心に染みる言葉、忘れないように
自分を大事に?生きていきます

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/25 07:50

私も離婚経験者です。


19歳でできちゃった結婚し3人の子供がいての離婚です。
両親に反対されて結婚し父親とは子供が生まれて2歳のときに事故で他界し喧嘩別れのままでした。
子供がいての離婚(まして3人も)だったので周囲の人達なかなりの迷惑を掛けてしまいました。

私は今年(あと半年)で30歳になりますが最近今までの自分の人生?生き方?などを振り返ることが多くなったようにおもえます。
30歳までの私30歳からの私と区切りにして30歳からの私はできるだけ
前を向くように何事もプラスに考えていくことに頑張って40歳の私50歳の私が幸せであるために今何をするべきか考え30歳を迎えたいなと思っています。
離婚は自分と相手と周りの人達を傷つけます。
だからこそ振り返らずに今の自分を大切にしなくてはならないのではないでしょうか?
私は再婚し今の主人と子供ととても幸せですし母親も嬉しそうです。
結婚や離婚に間違いなど無いと思いますよ。
短い結婚生活であっても学んだことはあるとおもいます。
私の主人は前があるから今もあるんだと言います。
前の結婚生活は忘れるんじゃなく次に生かす?ことじゃないでしょうか?
人生はやり直しがきく?と言いますが時間は戻らないので人生は毎日がスタート?だと思っています。
3431さんにとって今年もいい年でありますように頑張ってください。
    • good
    • 0

 こんばんは、私も離婚経験がある男ですので、ある程度参考になればと思います。



 まず別れる事自体はどんなに繕ってもお互いが傷つくことだし、確かに周囲の人達に迷惑が掛かります。
 だけどその事を恐れていたら新しく人生をやり直すことなんか出来なくなってしまうと思うんですけど!

 幸いにも貴女には子供が居られない様だから、その分やり直す事は、そう難しくはないですよね!
 
 ただ私も経験者として感じるのは、臆病に成る事が次の1歩を踏み出す障害になってしまうって事です!
 どうしても「もう、あんな辛い思いはしたくない!」って心の中で引いてしまう、こんな事じゃ駄目なんだって分かってるけど、どうしようもない、こんな状況が私も離婚後四年間続きました、去年の春にやっと吹っ切れたかなあと、感じる様になって今は付き合っている女性がいますが

 30才を目前にしたと、言ってもまだまだ、お若いんだし、心の整理さえできれば、大丈夫ですよ!
 その為にも行動する事が大事だと、思いますよ。
行動することで、心の整理もできるもんだと思います!

 まず、貴女が好きになれる人を見つける事から始めましょう、そして彼が見つかったら、貴女の過去を包み隠さず話しましょう、過去を語れるって事は心の整理が出来ていなければ出来ませんから(そう言った意味では貴女は、もう心の整理が出来てるって言えますね!)
貴女を丸ごと、包み込んで愛してくれる人なら、今度はどんな障害も乗り越えていけるでしょう。
 
 そんな素敵な出会いが貴女に、訪れますように祈ってます!
 お互い頑張りましょうね! では さようなら
    • good
    • 0

こんにちわ



私は離婚経験者でそしてつい最近半年前に再婚しました。
相手は8歳下の人です。
私もね、離婚したあとは、まともな恋愛(相手が独身)ができず、不倫ばっかりしてました。
「離婚経験者はもうまともな恋愛なんてできないから、不倫がちょうどいい」なんて自分に言い聞かせてました。
離婚してから7年たって、離婚歴なんて気にしないという男性と知り合い、つきあうようになってから、自信を少しずつ取り戻しました。
そして現在の夫との出会い。結婚。
8歳も下で、しかも離婚歴がある女性を妻に迎えるといったら彼の両親の反対に遭うのでは・・と心配してたのですが、案ずるより産むが易し・・ですんなり、なんの反対もなく結婚することができました。

彼の両親が良い人だったので私はラッキーだったのかもしれないけれど、離婚という苦しみを十分味わったのですからもう、ここらで自分を解放してもいいのではないでしょうか?

私は過去を清算するために、4年間海外で働いていました。その間にいろいろなことがあったけど、過去のこだわりを感じる暇もなく忙しくしてました。

思い切って生活をかえてみたりするのも、いいと思いますよ。まだ30歳前なんて、若い、若い。
これからです、
がんばってください
    • good
    • 1

私も離婚経験者です。

かれこれ6年前になります。
私はつい最近まで、離婚に囚われていました。
離婚するのって、ホントにエネルギーいる事だもんね。
結婚どころか、彼にであった事までもが間違いだったんじゃないかとか・・・どうして、私だけがこんなに不幸なんだろうってずっと思ってました。
家族に迷惑をかけた事、悲しませた事もずっと反省してました。
もう誰も好きになんてなれない。私は一生独りで生きて行く運命なんだ。とさえ思ってました。また誰かを好きになって、傷つくのが恐くて・・・

でも、今は離婚した事にそれほど囚われなくても良いのではないか?という気持ちになりかけています。
それというのも、新たに人を好きになったからです。
6年ぶりに・・・
と言っても、すぐに別れてしまったんだけど・・・
その彼は、元カノに戻ってしまったのですが、私がなかなか心を開かなかった事が嫌だったみたい。
いっぱいいっぱい「好き」って言ってもらっていたのに、恐くて素直に「好き」って言い返せなかった。
今はとっても後悔しています。
凄く大切な人だったのに、何故素直に気持ちを伝えなかったんだろう。
離婚に囚われた結果の失敗だったと思っています。

たとえ期間は短くても、彼の事を真剣に愛したのだからママゴトではなかったと思います。
離婚原因は双方にあったとは思いますが、自分ばかり責めないで下さい。貴方には自分以外の誰かを愛せる優しい心があるのですから・・・
貴方の傷ついた心を理解してくれる人は必ずいると思います。私自身そう信じたいです。

お互い頑張りましょうよ。
    • good
    • 1

離婚でも普通の束縛の無い恋愛でも、相手の悪いところは必ずあり、受け容れられない部分もあって別れようかな、って考えるのは皆同じで、そこから本当に受け容れられるかを判断すること、それは非常に難しいですが、それを慎重に考えるように努力することが重要なのではないかと思います。


そして、大人にはある程度、責任が付きまとってきますから、金銭的なトラブルなど、本当に怖いですよね。

離婚なんて、単なる法律上の別れで、みんながやっている別れと、内容でみれば、そこまで変わらないではないですか。法律が関わる分責任を持て、という感じの違いでしょうか。だから、過去に怯える必要は全く無いです。

その経験も、将来立派な花になる、貴重な経験であったのだと思えるようになりましょう。
これからは、大事だと感じていることは、周囲や相手に流されず、自分の頭でじっくり考えてから決断をしてみてはいかがでしょうか。
それで決めた意思は、善悪の絶対的な判断に関わらず、自分の中で責任の取れる、納得の行くものであると思いますから。

がんばってください。
    • good
    • 0

あなたは十分わかっているとおもいます。

なす術もなく、泣きじゃくる子どものようではありません。考え方が大人であると感じました。あなたは、自分で自分の傷を癒し、自分で、自分という場所に立つような事になるひとだと思いました。よく出来た人だと思います。
しかし、
>過去のこだわりをなくしたいのです。
これは、あなたの姿勢がよくわからないのではっきりは言えませんが、そのこだわりを、離さず持っている、隠さず常に認めている、そうしていてこそ傷は治せます。そうしていてこそ、治癒の経過が確認されます。そのこだわりから目を離すことなく、しかし、囚われることなく、勇気をもってただ観察することで、あなたによって治されます。
目も覆いたくなるような傷があります。しかし、医者であるあなたの目を覆ってしまっては、治せるものも治せません。あなたはあなたという場所に立っているが、それ以外のところには立てません。世界のどこにいっても、そこには「あなた」という場所があります。こだわりは、あなたという場所にあるものであり、あなたという場所にある傷です。そこに立つものはあなたが最もなので、あなたが治すというのが、理解できる方法です。

このような発言が、あなたに必要だったかわかりませんが、少しでも参考になれればうれしいです。

余談:30歳を目前にして、過去をきちんと整理したいのです。
姿勢はいいと思います。(さっきからえらそうな口のきき方、と思われたらごめんなさい 、。)しかし、何故皆30歳をきにするんでしょうか?0がついてるだけじゃないですか!って思います。心は十進法で数えれません(笑)人生も数えるもんではないと思います。まして、あなたという主体においては、一人、と言う事も出来ないです。いえるとしたら、「すべて」です。そんなにはかれない者なのに、30歳とか、20っさいとか、18っさいとか、百歳や、2さいや3さいとか、なんか、てんでおかしいです(ごめんなさい、笑うような質問ではないのに、こんな話。お気に触られたら無視してください(;。;)
 その人が20っさいでも、ただの二十歳ではありません。220歳です。(笑、冗談ですが、)
何でかわかりますか?
20ッ歳に見える人は、数字を覚えたてた人のように、二桁の数字までしか数えれないのです。だから、220ッ歳のひとも、20ッ歳ぶんしか理解できません。ほんとは、数えれる者などないので、この話はきっかけ?のようなものですが、何かの参考になればうれしいです。ながながと、読みにくい文で書いてしまい、申し訳ないです。
    • good
    • 0

はじめまして。

。。

ちょっと、厳しい意見になってしまうのですが・・・。

>子どももいなかったし、慰謝料や金銭的な問題は発生していないのが不幸中の幸いなのかもしれませんが、いまだに離婚にこだわって新しい恋愛にふみだせません。

離婚したのを、不幸だと思っているのかな???
あなたが離婚をしたのは、結局は彼や、家族がイヤだからでしょ?
離婚した今より、結婚していた10日間は幸せだったと言える?
・・・そうじゃないでしょう?
あなたの取った行動は、幸せへの選択だと思うな。。。

私も離婚経験者。。。
離婚の原因は、簡単に言うと「性格の不一致」。
このまま結婚生活を続けていても、お互いに幸せにはなれないって思ったの。
子供もいるけど、離婚して不幸だなんて思ったこと、一度もない。
結婚したことも、離婚したことも間違いだなんて事はないと思う。
一度経験したことは、必ず次へのステップにつながると信じて、気持ちを切り替えてほしいな。。。もっと、自信を持って!!

私の友達や、知人にも離婚経験者はたくさんいます。
みんなそれぞれ辛いことを経験しているけど、今は一生懸命生明るく生きてます。
子連れで再婚して幸せに暮らしている友人をみてると、私もいつかは・・・なんて
希望が湧いてきます。
ちょっと、ずうずうしいかもしれないけど、「結婚までする相手がいたんだから、
私だって、そう捨てたもんじゃないよな・・・。」ぐらいに考えていいと思う。
きっと、素敵な恋愛が出来ると思うよ。頑張って!!
    • good
    • 0

うーん。


こういっちゃなんですが、「よくある話」ですよね。

離婚されたことの、何にこだわってらっしゃるんですか?
しっかり相手を見抜けなかったこと?
結婚後の現実を甘く見ていた・・・結婚に対する夢が壊れたとか?
何が清算されていないのか、よくわからないのですが・・・(頭悪い?)

反省はしてもいいけど、後悔はしちゃ駄目です。
過去の自分の判断や決断を否定したら、
そのとき必死に考え悩んだ自分が可哀想です。
現在は過去の積み重ね。未来は現在の積み重ねです。
大事なのは「今」、そして今に連なる明日。
(宗教的になってきたな・・・(^^ゞ)
こうして過去にこだわっている間も、
「今」は少しずつ未来へと動いています。
未来の自分が後悔しないように、「今」どうしたらいいか。
そんなふうに考えてみたらどうかなー
    • good
    • 0

過去なんて、誰でもいろいろありますよ。

結婚も離婚も、なるべくしてなったんじゃないでしょうか。そういう運命だったんだと思います。
彼の家の人と喧嘩するくらいの勢いがあるのですから、大丈夫ですよ!
不思議なのは、彼のお母さんが同棲中に電話で怒鳴ったってところですね。あなたも、もうそこから先の事を予感してたんじゃないでしょうか?でも、止められなかった。それが運命だと思います。何かがそうさせるって事ありますよね?
最近思うんですが、何かを始めるよりも、終わらせる方が難しいって思います。決断力がパワーがいると思います。しかも、自分で決断して終わらせるってかなり大変だと思います。離婚もそうですよ。終わらせる事ができた自分にもっと自信を持っては、どうでしょうか。
今までの事を悔いて、失敗だったと思うなら、これからしなければいいんですよ。無理して、恋愛もしようと思わなくていいんじゃないでしょうか?

とにかく、そんな事を毎日考えていると、物事がうまく運びませんよ。顔も悲愴感ただよってしまいます。
もう一度、恋愛ができるって可能性があるのは、羨ましいです。時期がくれば、あの時の私って何だったの?って今を振り返る時が来ると思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qままごとっていつから?

ままごとっていつから?
2歳の息子と5ヶ月の赤ちゃんの娘がいます。
娘が出来たことで女の子のおもちゃに興味を持ちまして。
その中でままごとに関心がありません。
私が子供の頃ままごと道具が欲しくても買ってもらえなかったのでままごとについてよくわかりません。
いつからままごとで遊び始めますか?
食材はたくさんあったほうがいいのですか?
はずかしながらどちらかといえば私が遊びたいのかもしれないのですが・・。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。うちも似たような年齢差(1歳8カ月違い)長男、長女がいます。
女の子ですがうちは三歳から四歳くらいで、ある程度会話などがしっかり理解できるようになってからおままごとに夢中になったんだったと思います。

確かにおもちゃのおままごとセットなど二歳くらいで買い与えましたがそれほど夢中にはなりませんでした。おままごとというよりも、並べて楽しむとか、切って楽しむとかそんな感じでしたよ。
本格的にお母さんやお姉さんなどになりきって夢中でおままごとするには、大人の会話やテレビの内容を理解して楽しめることが出来ないとならないかも。

とはいえ、二歳くらいでもおままごとセットで遊ぶとは思います。色も綺麗だしマジックテープで切ったりくっつけたり。お皿に上手に並べてみたり、フライパンでそこらへんを叩きまくってみたり。
木で出来た小さい子にも安全なものもあるので、お母さんが興味があるのなら今から買い与えてもいいと思いますよ。食材の量などは飽きたら増やすとか。
子供のおもちゃ、見ているだけで楽しい気持ちになりますよね。
(散らかされると最悪ですが・・・。)

長文失礼しました。子育て頑張ってください。

はじめまして。うちも似たような年齢差(1歳8カ月違い)長男、長女がいます。
女の子ですがうちは三歳から四歳くらいで、ある程度会話などがしっかり理解できるようになってからおままごとに夢中になったんだったと思います。

確かにおもちゃのおままごとセットなど二歳くらいで買い与えましたがそれほど夢中にはなりませんでした。おままごとというよりも、並べて楽しむとか、切って楽しむとかそんな感じでしたよ。
本格的にお母さんやお姉さんなどになりきって夢中でおままごとするには、大人の会話やテレビの...続きを読む

Q元彼と別れてから2ヶ月ちょっとたちました。 元彼は部活の先輩で、ほぼ毎日顔を合わせてます。 ほぼ毎日

元彼と別れてから2ヶ月ちょっとたちました。
元彼は部活の先輩で、ほぼ毎日顔を合わせてます。
ほぼ毎日顔を合わせているせいか、まだ彼のことが好きです。でも、彼はたぶんもう私のことは好きではないと思います。
LINEしたいなとか話したいとか思うんですが、なかなか出来なくて悩んでます。
なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

元カレとはどういう理由で別れたのでしょうか?
男は追われると逃げたくなるので基本しつこくしないほうがいいと思います。
彼の前では付き合っていた頃よりも綺麗でイキイキしている姿を見せて、気軽に話しかけるようにしてはいかがでしょうか?

Q桜山公園と城峯公園

11月20日に冬桜を観にドライブを計画しております。
関越本庄児玉→桜山公園→神流湖→城峯公園→本庄児玉(或いは花園)
このコースを途中下車なし、渋滞なしとした場合の所要時間を教えて下さい。それを元に各公園にどのくらい居られるかを算出しようと思いますので。

Aベストアンサー

今日桜山公園へ行ってきました
本庄→桜山公園は40分から45分ぐらい
桜山から城峯公園は15分ぐらい
城峯公園から本庄児玉までは下久保ダムの堰堤経由で
50分ぐらいでしょうか
天気もよく楽しいドライブとなりますよう祈っています

Q実家での居心地が悪いです。 私は今、23歳で父、母、妹と暮らしてます。 今日父、母、自分でご飯をたべ

実家での居心地が悪いです。
私は今、23歳で父、母、妹と暮らしてます。
今日父、母、自分でご飯をたべてましたがとても居心地が悪かったです。
父親はため息ばかりつき母親に乱暴な言葉遣いをし、母親は父親のことをにらみ、私が仲良くしてと言い、気を使ってました。
この空気に耐えられず、私は泣き出して一人で好きなテレビ見ながら部屋で食べる方がいい、夫婦の仲悪くて居心地悪いと言ってしまいました。
父と母それぞれにはは、私は感謝はしています。
でも夕飯食べるときとかとても居心地悪く一人のが楽です。
私がないてしまい、家族の空気こわしてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは全然悪くないですよ。
泣いた時に、喧嘩している2人と一緒に食べたくない。と素直に言ったなら、少しは反省してくれるんじゃないかと思いますよ。
改善してくれないようなら、用意も片付けもするから自分の部屋で食べたいと決行しちゃうのもいいのではないでしょうか。誰だって、居心地悪いところで食事したくないですもの。

Qデコスイーツやミニチュアフードをままごと

デコスイーツやミニチュアフードを大きく作って、ままごとに使う事は可能なのでしょうか?
紙粘土や樹脂粘土などはままごとには向かないでしょうか?

Aベストアンサー

私もミニチュアフードを作るのが好きで、樹脂粘土をよく使っています。
紙粘土も樹脂粘土も乾いてしまえば、硬くなって丈夫なので、
ままごとにも使えると思いますよ。

ただ…
たとえば、苺のショートケーキを作ったとします。
スポンジケーキを作って、苺やクリームで飾り付けると思いますが、
その時の苺などは、ボンドでくっ付けると思います。
そんな場合は、結構 イチゴだけ外れやすかったりしますよ。

こまかい部品などが取れやすいので、小さい子供さんには向かないと思います。

それから、水には弱いので、水がつくことは避けなくてはいけないと思います。

Q実家に帰って家族と幸せに暮らすのか、都会の彼をとるのか。。

こんにちは。

23歳になったばかりの女です。

私の実家は四国の田舎ですが、私は、今大阪に住んでいます。大学だけという約束で母に県外に出してもらったのですが、都会好きの私は、そのまま大阪に残っています。

私はファッションなどもすごく興味があり、関西にしかないお店めぐりをしたりととても充実した生活を送っています。2年交際している彼と同棲生活を送っています。

しかし、母はとても悲しそうです。いろいろあって今の彼のことが嫌いなんです。長くなるのでそれは割愛しますが、悪いのは彼のほうで、当然ながら母の考えは、間違っておりません。

母は、自分の友達が娘さんと一緒に買い物などをしていたらうらやましいそうです。私もそうです。お母さんと一緒に歩いてる人を見たら母に会いたくなります。今まで散々、親に迷惑かけてきたので、親孝行はしたいんです。

母は、帰省して地元で就職して貯金しなさい。といいます。そのとおりだと思いますが、2年つきあっている彼と別れられるかどうか自信がありません。寂しがりやなので、耐えられそうにありません。

でも彼は関西の人間なので、もし結婚とかになるとこっちで嫁ぐことになるので、両親は寂しいと思います。ちなみに一人っ子です。

私はどうするべきでしょうか?

こんにちは。

23歳になったばかりの女です。

私の実家は四国の田舎ですが、私は、今大阪に住んでいます。大学だけという約束で母に県外に出してもらったのですが、都会好きの私は、そのまま大阪に残っています。

私はファッションなどもすごく興味があり、関西にしかないお店めぐりをしたりととても充実した生活を送っています。2年交際している彼と同棲生活を送っています。

しかし、母はとても悲しそうです。いろいろあって今の彼のことが嫌いなんです。長くなるのでそれは割愛しますが、悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は20代後半の女性です。

私も他の方もおっしゃっているように、実家に帰って生活した方が良いと思います。
都会で生活するメリットってたくさんあるし、気持ちはわかります。
でも、23年間育てた家族はあなたのことを一番理解してくれているでしょ?残念ながら彼氏よりも。私自身も実感として家族の意見って間違ってない感じています。

もちろん、結婚後親元を離れて生活している人はたくさんいます。
私もその一人です。
それには、親の賛成と協力がないと、生活は普通に送れても、心が寂しいときに疲れてしまいますよ。

ファッションの趣味はインターネットが使える時代ですし、交通の便も発達しているのだから乗り越えられないかな~?

Qおままごと遊びについて。

五歳の女の子がいますが、おままごと遊びってあんまりしないのですが、
娘と同じようにあんまりおままごと遊びをしないってお子さんいらっしゃいますか?

下に二歳の息子がいるので一緒に戦隊ゴッコとか遊んでます。
戦隊ゴッコ以外では、お絵かきやら絵本読んだり電子ピアノひいて娘オリジナルの歌を歌ったりしてます。

Aベストアンサー

幼稚園で働いていましたが、
男の子でも、おままごとが大好きな子もいれば、
女の子でも、戦いごっこなどを好む子もいました。

幼児期は、性別はあまり関係なく、
それぞれ自分の好きな遊びや、興味のある事を好んでする傾向があるので、
おままごとをしない女の子がいても、心配するような事はないと思います。


我が家には、7歳の娘と5歳の息子がおり、2人とも4月生まれなのですが、
娘が3歳、息子が1歳の誕生日に、
娘にはおままごとキッチンを、息子にはブロックをプレゼントしたのですが、
娘はブロックばかりで夢中になって遊び、
息子はおままごとキッチンばかりで夢中になって遊んでいました。

Q不倫され離婚した妻と 元夫の家族との関係とは? 私と彼は、不倫の末に結婚を前提に過ごしてます。

不倫され離婚した妻と
元夫の家族との関係とは?


私と彼は、不倫の末に結婚を前提に過ごしてます。
彼は、元奥さんと離婚以来、一年、連絡もとってません。娘の2歳の誕生日に花を贈ったくらい。
ただ、彼のお母様は、毎月元奥さんと娘(孫)に会って、無邪気に「ごめんねー一応成長の記録だからー」と、写真等を彼に贈ってきます。
彼のお父様は、彼と同じ状態で、彼曰く「向こうが離婚と同時に名字をすぐ戻したのがショックだったみたいで。俺も母親も、名字を戻すのは普通のことって言ったけど、ダメだったんだよね」と言ってました。
離婚は、夫婦同席のもと双方の親が話し合い決めたのですが、彼の不倫があったので彼の両親は奥さん、その親にも土下座し、慰謝料は300万、養育費は毎月5万。養育費は毎月彼がお父様に振り込み、お父様が奥さんに送金してます。その他の金銭分配でも揉めて泥沼だったと聞いてたのですが、、

私がわからないのは2つありまして
皆さまのご意見を伺いたいです。

1.元奥さんが、彼のお母様を離婚直後から毎月孫に会わせることが、私は凄いなぁと感じます。裏切られた直後、土下座させた親を、すぐ受け入れられることが。
養育費以外の包みを持ち込むからだと彼は言ってましたが。。
それっていずれ彼にも会わせるようになりますかね?
私が言う権利ないですが、お母様も、孫が可愛いとはいえ、かなり揉めたのに、すぐ切り替えて、よく遠路わざわざ2時間くらいかけて会いに行けるよなぁ、、と感じてしまいます。

2.離婚直後、ご両親が私に会いたいと言いだした際、父「次は幸せにしてもらえるのか?」母「可愛いの?誰に似てるの?芸能人だとどんな感じ?」と言ってたと彼から聞きました。
私の価値観とは全く違うのですが、、普通そんなもんですか?
私は、幸せにしてもらえるかどうか、って男親が言うのもですが、不倫して離婚なった直後で不適切だとも思ってしまいました。
お母様も、発言自体ちょっと、、節度がないというか、、ただ無邪気なのか、、。

ちなみに
前の奥さんと彼は、実家どおしで交際10年、結婚して3年、娘1歳、で離婚しました。
離婚の理由は、彼が爆発したことにもあって、元々結婚する時、彼は彼で色々焦らされたから結婚した、と言ってましたが、
転職決めて会社を辞めたばかりで、元奥さんは当時30歳でしたが、ちゃんと働いたことがなくて、母子家庭で母親が営業の仕事していて、ニート?的な時期が長く、彼と結婚してからも専業主婦なることを決めていたそうで、彼は本当に辛かったようです。
「2度とあの生活に戻りたくない、絶対嫌!婿入りして名字を変えてくれって言われて、それだけは嫌だっていったら、マスオみたいに向こうの実家の近くに住むことが条件にされて。誰も知り合い居ない土地で、転職したばかりで、、。俺結婚して三年間、夫婦2人で食事したことなんて片手あるかないかなんだよ?自分たちのアパートが近くにあるのに、いっつも奥さんが実家にいるからそっちに帰らなきゃいけなくて、、そのままこっちに泊まるでいいよね〜って言われて。仕事変わったばかりで死ぬほど大変でヘロヘロで終電で帰宅して、奥さんと義母さんが寝てるから気を遣いながらテレビの音小さくして1人でご飯食べて、、義母さんは働いてるけど奥さんはずっと家居て、子供ほしいほしい言われて、疲れて帰宅したら、そりゃ1日家いて宝塚観て俺が帰宅するまで寝てるだけなんだから元気でさ、子作りするよするよって待ち構えてて、、週一しか休み無いのに、休みぐらい!って奥さんの趣味の宝塚に付き合わされたり、休みくらいビール飲みたくても、飲んだらすぐ寝ちゃうからダメって言われて酒飲めもしない。
嫌なら2人で過ごしてきていいのよーって義母さんは言ってたけど、奥さんは、嫌?って聞いてきてさ、、嫌ですって言うわけにもいかないじゃん?だから、いつもいつも義母さんが一緒で。
義母さんには、自分も営業だから俺にいちいち営業として、とかを説教してきたり、バカにされたりもあったし、もっと稼いでこいばっかり言われて、、悔しくて、休み返上して稼いできても、娘生まれたら、今度は休みをもっと取れって言われて、挙句そんな会社辞めろとか言われて、、。それを奥さんはいつも聞いてるだけなんだよね。
娘の教育についても、何も口出しさせてもらえなかったし、名前も向こうが勝手につけて。部屋は宝塚か子供のオモチャばっか並べられて気が休まらなかった。
よく考えたらさ、結婚してから、奥さんといても楽しいって思ったことがなかったんだよね。だから、お前とって無くても、いずれ離婚したと思う。
離婚する時奥さんに”自立してくれない、義母さんがずっと一緒、それが本当に嫌だった”って言ったら、早く言ってくれたら良かったのにーって言われたんだよ?いや、普通気づくでしょ!」と言われました。
今度、彼の両親に紹介されることになったのですが、、
彼は、私の気持ちを思いやってくれるのですが、今後元奥さんが今後どう動くんだろう、とか、彼のお母様は私をウェルカムとはいかないのでは?と思ったりして、悩ましいです。
元奥さんはまだ働いてないみたいで、働く気も無さそうです。
聞いてる限り、友達も少なく、宝塚命なので、新しい出会い、とかいくタイプでは無いようで、、。
ヨリ戻したい、とか言ってくるんじゃないかなーって思ったりもします。。

不倫され離婚した妻と
元夫の家族との関係とは?


私と彼は、不倫の末に結婚を前提に過ごしてます。
彼は、元奥さんと離婚以来、一年、連絡もとってません。娘の2歳の誕生日に花を贈ったくらい。
ただ、彼のお母様は、毎月元奥さんと娘(孫)に会って、無邪気に「ごめんねー一応成長の記録だからー」と、写真等を彼に贈ってきます。
彼のお父様は、彼と同じ状態で、彼曰く「向こうが離婚と同時に名字をすぐ戻したのがショックだったみたいで。俺も母親も、名字を戻すのは普通のことって言ったけど、ダメだったんだ...続きを読む

Aベストアンサー

誤解をしてほしくないのですがあなた様に仕事に生きてみてはとか言っているのではなく一般女性は皆あなた様のように男性に尽くす性質があるのです。

Qままごとについて

ままごとについて
ままごとをさせてあげたいと考え、色々検討しております。
キッチンは必要ですか?必要だとしたらアパートなので大きいのは買えないんですが子供は小さいのだと不満ですか?
食材はプラスチックと木がありますがどちらがいいですか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保育士をしていました。

最近はステキなままごと道具がたくさん出ていますが、私からするとどれも不必要です。だってあまりに凝り過ぎていてままごと以外に使えないからです。使い方もお仕着せだし。手作りはいかがですか?

キッチンなら小さめの段ボールで作れます。一緒に色を塗ったり、折り紙やキレイな包装紙を貼っても可愛いのができます。コンロ部分は大人が作ってあげるとリアルにできていいですね。棚部分も好きなように作れます。足りなくなったら同じ段ボールを用意すれば食器棚になって楽しそうです。何より軽くて壊れても作り直せたりタンスの上にひょいと片付けられたり不要になったら遠慮なく捨てられます。
キッチンツールはおもちゃ屋さんで買ってもいいですし、これまた段ボールで手作りもできます。お皿は100均でも売ってます。
食材はプラでも木でもいいと思いますが、よく出回っている半分に切れるモノ。あれは個人的に嫌いです。まな板に載せて切る。その仕草だけのために作られていてすぐ飽きます。それより小さめで鍋の中でいくつも入れて転がせるサイズの方がうんと遊べます。切ったり断面を見たりは本物でやればいいと思います。
また目玉焼きやカレーなど食品サンプルのようなものがありますがこれも場所を取るだけなので好物のメニューが一つか二つあればいいかと。他の料理は紙に絵を描いてあげると無限の遊び方に広がります。

一緒に楽しんでくださいね。

保育士をしていました。

最近はステキなままごと道具がたくさん出ていますが、私からするとどれも不必要です。だってあまりに凝り過ぎていてままごと以外に使えないからです。使い方もお仕着せだし。手作りはいかがですか?

キッチンなら小さめの段ボールで作れます。一緒に色を塗ったり、折り紙やキレイな包装紙を貼っても可愛いのができます。コンロ部分は大人が作ってあげるとリアルにできていいですね。棚部分も好きなように作れます。足りなくなったら同じ段ボールを用意すれば食器棚になって楽しそうです...続きを読む

Q元彼が実家に来ることになりましたが、彼はどう思っているのか気になり困ってます

元彼について相談します。今度私の実家に彼が来ることになりました。
彼は、パソコンに詳しくて、私の実家のパソコンの調子が悪くそれをいてくれることになったからです。
私の実家は群馬です。現在は千葉で1人暮らしで、彼が住んでいるのも千葉です。
付き合っていた期間も短かったのですが、付き合っているときは実家に来たことはありません。それに、彼氏でもないのに来てくれるなんてとてもうれしいのですが、彼はどう思っているのかなぁと気になります。
ちなみに、彼24歳の社会人、私21歳の大学生です。別れてからは7か月ほどたち、10月あたりからは頻繁に連絡を取るようになり、11月からは2週間に1回程度会っていて、体の関係もありお泊りもあります。振られた側で、別れた後も私は彼をずっと好きで「よりを戻したい」といったこともありますが、「一緒にいて楽しいし楽だけど、好きかどうかわからない。だけど特別な存在」と言われました。もしただの体の関係だけにしたいのなら、困っているとはいえ、実家まではきてくれるとは思えません。もしかしたら、パソコンをいじるのが好きだからいじって喜んでくれるならという純粋な気持ちなだけかもしれません。
でも、実家は遠いし、付き合っているわけじゃないし、当然私の親に会うことになるし、色々と考えてしまいます。

元彼について相談します。今度私の実家に彼が来ることになりました。
彼は、パソコンに詳しくて、私の実家のパソコンの調子が悪くそれをいてくれることになったからです。
私の実家は群馬です。現在は千葉で1人暮らしで、彼が住んでいるのも千葉です。
付き合っていた期間も短かったのですが、付き合っているときは実家に来たことはありません。それに、彼氏でもないのに来てくれるなんてとてもうれしいのですが、彼はどう思っているのかなぁと気になります。
ちなみに、彼24歳の社会人、私21歳の大学生です...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

なにやら不思議な関係ですね。

彼は忙しくて他には女はいないが、
実家に泊まらせたり、
母に会うことになるけど、
あなたは体の関係があるのに彼女ではない。

うーーん、、
なんか利用されているみたいで心配になっちゃいます(><)

お話されるとのことですが、

恋愛ってお互いの気持ちが向いていないとゆくゆくは不幸せになってしまいそうなので、、、自分の考えを彼にちゃんと話せるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報