どこから、話せばいいのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

4年前に離婚しました。
最初はつきあいはじめると同時に、私の実家からも彼の実家からも、遠い街で同棲。その直後、私の父の病気(末期ガン)がわかり、家族にあってもらいました。それから3月後、父は亡くなりました。父の通夜で酔払う彼をみて、少し嫌いになりましたが、一緒に暮らしてはいました。その後、父方の親戚の反対もあり、一度は別れようと考えました。
その時は、彼の母親に電話で怒鳴られ、すぐ翻意してしまいました。

彼の実家は自営業で彼は長男。いずれは戻ることになると思ってはいたのですが、
入籍し、父の一周忌が来る前に義母の病気を理由に呼び戻されました。

知らない街での暮らし、になじめないと感じ、私はすぐに彼と彼の家族と大ゲンカをして逃げ出しました。その間たったの一週間。(葉月里緒菜よりひどい)
10日間ほど家出をして、結局離婚。
彼の家族や、宗教などについていけませんでした。

子どももいなかったし、慰謝料や金銭的な問題は発生していないのが不幸中の幸いなのかもしれませんが、いまだに離婚にこだわって新しい恋愛にふみだせません。

30歳を目前にして、過去をきちんと整理したいのです。
甘えていた自分を清算したいのです。
私は間違っていたのでしょう。
そもそもの結婚から間違っていたのかもしれない、
周囲の人、たくさん傷つけてしまったこと、毎日毎日考えています。

分かりにくい話かもしれませんが、過去のこだわりをなくしたいのです。
たくさんのかたの意見をききたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

人間って過去があるから今があるんでしょ?後悔をたくさんするから成長するのだと思います。

今、過去のことにこだわって結婚が間違ってたと考えてもその時間を取り戻すことも結婚前のあなたに戻ることもできないのだからもっと前に進んで下さい。過去に縛られて大切な今をムダにしないで欲しいです。
きっと今のあなたはあの頃より少しだけでも強くなれてるはずだからこれから出会ういろんな人にやさしくできると思いますよ。
そろそろ過去の自分にさよならしないとね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にしばられて、いるのは自分。
しばってるのも自分。
そして解放したいのも自分。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 07:35

う~ん、厳しいようだけど、拘っているのはあなた自身だよね。

きっと。自分で、発想を切り替えないと難しいよね。過去は絶対消せないから、そこに留まるのではなく、今後どうしたいのかが大切ですよね。どう生きてきたかより、「どうやって生きていくか」が重要でしょ。それにいっぱい傷つき、色んな経験したみたいだから、次はきっといい人を見極められるんじゃないでしょうか。表面だけではなく、本当の優しさ・強さ・弱さ・いやらしさ・・・冷静に見て、信じられる人とだったら、また恋愛出来ると思います。人は、思ってるほど弱くも無いけど、強くも無いからね。他人の温もり一度知ってたら、きっと求めずにはいられないと思うよ。焦らないで、まず自分自身の気持ちのもち様から、意識してください。頑張って!幸せになろうネッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方もおっしゃってるように、
これからが大事。
未来を考えて生きていきたいです

お礼日時:2002/01/15 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qままごとっていつから?

ままごとっていつから?
2歳の息子と5ヶ月の赤ちゃんの娘がいます。
娘が出来たことで女の子のおもちゃに興味を持ちまして。
その中でままごとに関心がありません。
私が子供の頃ままごと道具が欲しくても買ってもらえなかったのでままごとについてよくわかりません。
いつからままごとで遊び始めますか?
食材はたくさんあったほうがいいのですか?
はずかしながらどちらかといえば私が遊びたいのかもしれないのですが・・。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。うちも似たような年齢差(1歳8カ月違い)長男、長女がいます。
女の子ですがうちは三歳から四歳くらいで、ある程度会話などがしっかり理解できるようになってからおままごとに夢中になったんだったと思います。

確かにおもちゃのおままごとセットなど二歳くらいで買い与えましたがそれほど夢中にはなりませんでした。おままごとというよりも、並べて楽しむとか、切って楽しむとかそんな感じでしたよ。
本格的にお母さんやお姉さんなどになりきって夢中でおままごとするには、大人の会話やテレビの内容を理解して楽しめることが出来ないとならないかも。

とはいえ、二歳くらいでもおままごとセットで遊ぶとは思います。色も綺麗だしマジックテープで切ったりくっつけたり。お皿に上手に並べてみたり、フライパンでそこらへんを叩きまくってみたり。
木で出来た小さい子にも安全なものもあるので、お母さんが興味があるのなら今から買い与えてもいいと思いますよ。食材の量などは飽きたら増やすとか。
子供のおもちゃ、見ているだけで楽しい気持ちになりますよね。
(散らかされると最悪ですが・・・。)

長文失礼しました。子育て頑張ってください。

はじめまして。うちも似たような年齢差(1歳8カ月違い)長男、長女がいます。
女の子ですがうちは三歳から四歳くらいで、ある程度会話などがしっかり理解できるようになってからおままごとに夢中になったんだったと思います。

確かにおもちゃのおままごとセットなど二歳くらいで買い与えましたがそれほど夢中にはなりませんでした。おままごとというよりも、並べて楽しむとか、切って楽しむとかそんな感じでしたよ。
本格的にお母さんやお姉さんなどになりきって夢中でおままごとするには、大人の会話やテレビの...続きを読む

Q元彼と別れてから2ヶ月ちょっとたちました。 元彼は部活の先輩で、ほぼ毎日顔を合わせてます。 ほぼ毎日

元彼と別れてから2ヶ月ちょっとたちました。
元彼は部活の先輩で、ほぼ毎日顔を合わせてます。
ほぼ毎日顔を合わせているせいか、まだ彼のことが好きです。でも、彼はたぶんもう私のことは好きではないと思います。
LINEしたいなとか話したいとか思うんですが、なかなか出来なくて悩んでます。
なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

元カレとはどういう理由で別れたのでしょうか?
男は追われると逃げたくなるので基本しつこくしないほうがいいと思います。
彼の前では付き合っていた頃よりも綺麗でイキイキしている姿を見せて、気軽に話しかけるようにしてはいかがでしょうか?

Q桜山公園と城峯公園

11月20日に冬桜を観にドライブを計画しております。
関越本庄児玉→桜山公園→神流湖→城峯公園→本庄児玉(或いは花園)
このコースを途中下車なし、渋滞なしとした場合の所要時間を教えて下さい。それを元に各公園にどのくらい居られるかを算出しようと思いますので。

Aベストアンサー

今日桜山公園へ行ってきました
本庄→桜山公園は40分から45分ぐらい
桜山から城峯公園は15分ぐらい
城峯公園から本庄児玉までは下久保ダムの堰堤経由で
50分ぐらいでしょうか
天気もよく楽しいドライブとなりますよう祈っています

Q実家での居心地が悪いです。 私は今、23歳で父、母、妹と暮らしてます。 今日父、母、自分でご飯をたべ

実家での居心地が悪いです。
私は今、23歳で父、母、妹と暮らしてます。
今日父、母、自分でご飯をたべてましたがとても居心地が悪かったです。
父親はため息ばかりつき母親に乱暴な言葉遣いをし、母親は父親のことをにらみ、私が仲良くしてと言い、気を使ってました。
この空気に耐えられず、私は泣き出して一人で好きなテレビ見ながら部屋で食べる方がいい、夫婦の仲悪くて居心地悪いと言ってしまいました。
父と母それぞれにはは、私は感謝はしています。
でも夕飯食べるときとかとても居心地悪く一人のが楽です。
私がないてしまい、家族の空気こわしてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは全然悪くないですよ。
泣いた時に、喧嘩している2人と一緒に食べたくない。と素直に言ったなら、少しは反省してくれるんじゃないかと思いますよ。
改善してくれないようなら、用意も片付けもするから自分の部屋で食べたいと決行しちゃうのもいいのではないでしょうか。誰だって、居心地悪いところで食事したくないですもの。

Qデコスイーツやミニチュアフードをままごと

デコスイーツやミニチュアフードを大きく作って、ままごとに使う事は可能なのでしょうか?
紙粘土や樹脂粘土などはままごとには向かないでしょうか?

Aベストアンサー

私もミニチュアフードを作るのが好きで、樹脂粘土をよく使っています。
紙粘土も樹脂粘土も乾いてしまえば、硬くなって丈夫なので、
ままごとにも使えると思いますよ。

ただ…
たとえば、苺のショートケーキを作ったとします。
スポンジケーキを作って、苺やクリームで飾り付けると思いますが、
その時の苺などは、ボンドでくっ付けると思います。
そんな場合は、結構 イチゴだけ外れやすかったりしますよ。

こまかい部品などが取れやすいので、小さい子供さんには向かないと思います。

それから、水には弱いので、水がつくことは避けなくてはいけないと思います。

Q実家に帰って家族と幸せに暮らすのか、都会の彼をとるのか。。

こんにちは。

23歳になったばかりの女です。

私の実家は四国の田舎ですが、私は、今大阪に住んでいます。大学だけという約束で母に県外に出してもらったのですが、都会好きの私は、そのまま大阪に残っています。

私はファッションなどもすごく興味があり、関西にしかないお店めぐりをしたりととても充実した生活を送っています。2年交際している彼と同棲生活を送っています。

しかし、母はとても悲しそうです。いろいろあって今の彼のことが嫌いなんです。長くなるのでそれは割愛しますが、悪いのは彼のほうで、当然ながら母の考えは、間違っておりません。

母は、自分の友達が娘さんと一緒に買い物などをしていたらうらやましいそうです。私もそうです。お母さんと一緒に歩いてる人を見たら母に会いたくなります。今まで散々、親に迷惑かけてきたので、親孝行はしたいんです。

母は、帰省して地元で就職して貯金しなさい。といいます。そのとおりだと思いますが、2年つきあっている彼と別れられるかどうか自信がありません。寂しがりやなので、耐えられそうにありません。

でも彼は関西の人間なので、もし結婚とかになるとこっちで嫁ぐことになるので、両親は寂しいと思います。ちなみに一人っ子です。

私はどうするべきでしょうか?

こんにちは。

23歳になったばかりの女です。

私の実家は四国の田舎ですが、私は、今大阪に住んでいます。大学だけという約束で母に県外に出してもらったのですが、都会好きの私は、そのまま大阪に残っています。

私はファッションなどもすごく興味があり、関西にしかないお店めぐりをしたりととても充実した生活を送っています。2年交際している彼と同棲生活を送っています。

しかし、母はとても悲しそうです。いろいろあって今の彼のことが嫌いなんです。長くなるのでそれは割愛しますが、悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は20代後半の女性です。

私も他の方もおっしゃっているように、実家に帰って生活した方が良いと思います。
都会で生活するメリットってたくさんあるし、気持ちはわかります。
でも、23年間育てた家族はあなたのことを一番理解してくれているでしょ?残念ながら彼氏よりも。私自身も実感として家族の意見って間違ってない感じています。

もちろん、結婚後親元を離れて生活している人はたくさんいます。
私もその一人です。
それには、親の賛成と協力がないと、生活は普通に送れても、心が寂しいときに疲れてしまいますよ。

ファッションの趣味はインターネットが使える時代ですし、交通の便も発達しているのだから乗り越えられないかな~?

Qおままごと遊びについて。

五歳の女の子がいますが、おままごと遊びってあんまりしないのですが、
娘と同じようにあんまりおままごと遊びをしないってお子さんいらっしゃいますか?

下に二歳の息子がいるので一緒に戦隊ゴッコとか遊んでます。
戦隊ゴッコ以外では、お絵かきやら絵本読んだり電子ピアノひいて娘オリジナルの歌を歌ったりしてます。

Aベストアンサー

幼稚園で働いていましたが、
男の子でも、おままごとが大好きな子もいれば、
女の子でも、戦いごっこなどを好む子もいました。

幼児期は、性別はあまり関係なく、
それぞれ自分の好きな遊びや、興味のある事を好んでする傾向があるので、
おままごとをしない女の子がいても、心配するような事はないと思います。


我が家には、7歳の娘と5歳の息子がおり、2人とも4月生まれなのですが、
娘が3歳、息子が1歳の誕生日に、
娘にはおままごとキッチンを、息子にはブロックをプレゼントしたのですが、
娘はブロックばかりで夢中になって遊び、
息子はおままごとキッチンばかりで夢中になって遊んでいました。

Q不倫され離婚した妻と 元夫の家族との関係とは? 私と彼は、不倫の末に結婚を前提に過ごしてます。

不倫され離婚した妻と
元夫の家族との関係とは?


私と彼は、不倫の末に結婚を前提に過ごしてます。
彼は、元奥さんと離婚以来、一年、連絡もとってません。娘の2歳の誕生日に花を贈ったくらい。
ただ、彼のお母様は、毎月元奥さんと娘(孫)に会って、無邪気に「ごめんねー一応成長の記録だからー」と、写真等を彼に贈ってきます。
彼のお父様は、彼と同じ状態で、彼曰く「向こうが離婚と同時に名字をすぐ戻したのがショックだったみたいで。俺も母親も、名字を戻すのは普通のことって言ったけど、ダメだったんだよね」と言ってました。
離婚は、夫婦同席のもと双方の親が話し合い決めたのですが、彼の不倫があったので彼の両親は奥さん、その親にも土下座し、慰謝料は300万、養育費は毎月5万。養育費は毎月彼がお父様に振り込み、お父様が奥さんに送金してます。その他の金銭分配でも揉めて泥沼だったと聞いてたのですが、、

私がわからないのは2つありまして
皆さまのご意見を伺いたいです。

1.元奥さんが、彼のお母様を離婚直後から毎月孫に会わせることが、私は凄いなぁと感じます。裏切られた直後、土下座させた親を、すぐ受け入れられることが。
養育費以外の包みを持ち込むからだと彼は言ってましたが。。
それっていずれ彼にも会わせるようになりますかね?
私が言う権利ないですが、お母様も、孫が可愛いとはいえ、かなり揉めたのに、すぐ切り替えて、よく遠路わざわざ2時間くらいかけて会いに行けるよなぁ、、と感じてしまいます。

2.離婚直後、ご両親が私に会いたいと言いだした際、父「次は幸せにしてもらえるのか?」母「可愛いの?誰に似てるの?芸能人だとどんな感じ?」と言ってたと彼から聞きました。
私の価値観とは全く違うのですが、、普通そんなもんですか?
私は、幸せにしてもらえるかどうか、って男親が言うのもですが、不倫して離婚なった直後で不適切だとも思ってしまいました。
お母様も、発言自体ちょっと、、節度がないというか、、ただ無邪気なのか、、。

ちなみに
前の奥さんと彼は、実家どおしで交際10年、結婚して3年、娘1歳、で離婚しました。
離婚の理由は、彼が爆発したことにもあって、元々結婚する時、彼は彼で色々焦らされたから結婚した、と言ってましたが、
転職決めて会社を辞めたばかりで、元奥さんは当時30歳でしたが、ちゃんと働いたことがなくて、母子家庭で母親が営業の仕事していて、ニート?的な時期が長く、彼と結婚してからも専業主婦なることを決めていたそうで、彼は本当に辛かったようです。
「2度とあの生活に戻りたくない、絶対嫌!婿入りして名字を変えてくれって言われて、それだけは嫌だっていったら、マスオみたいに向こうの実家の近くに住むことが条件にされて。誰も知り合い居ない土地で、転職したばかりで、、。俺結婚して三年間、夫婦2人で食事したことなんて片手あるかないかなんだよ?自分たちのアパートが近くにあるのに、いっつも奥さんが実家にいるからそっちに帰らなきゃいけなくて、、そのままこっちに泊まるでいいよね〜って言われて。仕事変わったばかりで死ぬほど大変でヘロヘロで終電で帰宅して、奥さんと義母さんが寝てるから気を遣いながらテレビの音小さくして1人でご飯食べて、、義母さんは働いてるけど奥さんはずっと家居て、子供ほしいほしい言われて、疲れて帰宅したら、そりゃ1日家いて宝塚観て俺が帰宅するまで寝てるだけなんだから元気でさ、子作りするよするよって待ち構えてて、、週一しか休み無いのに、休みぐらい!って奥さんの趣味の宝塚に付き合わされたり、休みくらいビール飲みたくても、飲んだらすぐ寝ちゃうからダメって言われて酒飲めもしない。
嫌なら2人で過ごしてきていいのよーって義母さんは言ってたけど、奥さんは、嫌?って聞いてきてさ、、嫌ですって言うわけにもいかないじゃん?だから、いつもいつも義母さんが一緒で。
義母さんには、自分も営業だから俺にいちいち営業として、とかを説教してきたり、バカにされたりもあったし、もっと稼いでこいばっかり言われて、、悔しくて、休み返上して稼いできても、娘生まれたら、今度は休みをもっと取れって言われて、挙句そんな会社辞めろとか言われて、、。それを奥さんはいつも聞いてるだけなんだよね。
娘の教育についても、何も口出しさせてもらえなかったし、名前も向こうが勝手につけて。部屋は宝塚か子供のオモチャばっか並べられて気が休まらなかった。
よく考えたらさ、結婚してから、奥さんといても楽しいって思ったことがなかったんだよね。だから、お前とって無くても、いずれ離婚したと思う。
離婚する時奥さんに”自立してくれない、義母さんがずっと一緒、それが本当に嫌だった”って言ったら、早く言ってくれたら良かったのにーって言われたんだよ?いや、普通気づくでしょ!」と言われました。
今度、彼の両親に紹介されることになったのですが、、
彼は、私の気持ちを思いやってくれるのですが、今後元奥さんが今後どう動くんだろう、とか、彼のお母様は私をウェルカムとはいかないのでは?と思ったりして、悩ましいです。
元奥さんはまだ働いてないみたいで、働く気も無さそうです。
聞いてる限り、友達も少なく、宝塚命なので、新しい出会い、とかいくタイプでは無いようで、、。
ヨリ戻したい、とか言ってくるんじゃないかなーって思ったりもします。。

不倫され離婚した妻と
元夫の家族との関係とは?


私と彼は、不倫の末に結婚を前提に過ごしてます。
彼は、元奥さんと離婚以来、一年、連絡もとってません。娘の2歳の誕生日に花を贈ったくらい。
ただ、彼のお母様は、毎月元奥さんと娘(孫)に会って、無邪気に「ごめんねー一応成長の記録だからー」と、写真等を彼に贈ってきます。
彼のお父様は、彼と同じ状態で、彼曰く「向こうが離婚と同時に名字をすぐ戻したのがショックだったみたいで。俺も母親も、名字を戻すのは普通のことって言ったけど、ダメだったんだ...続きを読む

Aベストアンサー

誤解をしてほしくないのですがあなた様に仕事に生きてみてはとか言っているのではなく一般女性は皆あなた様のように男性に尽くす性質があるのです。

Qままごとについて

ままごとについて
ままごとをさせてあげたいと考え、色々検討しております。
キッチンは必要ですか?必要だとしたらアパートなので大きいのは買えないんですが子供は小さいのだと不満ですか?
食材はプラスチックと木がありますがどちらがいいですか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保育士をしていました。

最近はステキなままごと道具がたくさん出ていますが、私からするとどれも不必要です。だってあまりに凝り過ぎていてままごと以外に使えないからです。使い方もお仕着せだし。手作りはいかがですか?

キッチンなら小さめの段ボールで作れます。一緒に色を塗ったり、折り紙やキレイな包装紙を貼っても可愛いのができます。コンロ部分は大人が作ってあげるとリアルにできていいですね。棚部分も好きなように作れます。足りなくなったら同じ段ボールを用意すれば食器棚になって楽しそうです。何より軽くて壊れても作り直せたりタンスの上にひょいと片付けられたり不要になったら遠慮なく捨てられます。
キッチンツールはおもちゃ屋さんで買ってもいいですし、これまた段ボールで手作りもできます。お皿は100均でも売ってます。
食材はプラでも木でもいいと思いますが、よく出回っている半分に切れるモノ。あれは個人的に嫌いです。まな板に載せて切る。その仕草だけのために作られていてすぐ飽きます。それより小さめで鍋の中でいくつも入れて転がせるサイズの方がうんと遊べます。切ったり断面を見たりは本物でやればいいと思います。
また目玉焼きやカレーなど食品サンプルのようなものがありますがこれも場所を取るだけなので好物のメニューが一つか二つあればいいかと。他の料理は紙に絵を描いてあげると無限の遊び方に広がります。

一緒に楽しんでくださいね。

保育士をしていました。

最近はステキなままごと道具がたくさん出ていますが、私からするとどれも不必要です。だってあまりに凝り過ぎていてままごと以外に使えないからです。使い方もお仕着せだし。手作りはいかがですか?

キッチンなら小さめの段ボールで作れます。一緒に色を塗ったり、折り紙やキレイな包装紙を貼っても可愛いのができます。コンロ部分は大人が作ってあげるとリアルにできていいですね。棚部分も好きなように作れます。足りなくなったら同じ段ボールを用意すれば食器棚になって楽しそうです...続きを読む

Q元彼が実家に来ることになりましたが、彼はどう思っているのか気になり困ってます

元彼について相談します。今度私の実家に彼が来ることになりました。
彼は、パソコンに詳しくて、私の実家のパソコンの調子が悪くそれをいてくれることになったからです。
私の実家は群馬です。現在は千葉で1人暮らしで、彼が住んでいるのも千葉です。
付き合っていた期間も短かったのですが、付き合っているときは実家に来たことはありません。それに、彼氏でもないのに来てくれるなんてとてもうれしいのですが、彼はどう思っているのかなぁと気になります。
ちなみに、彼24歳の社会人、私21歳の大学生です。別れてからは7か月ほどたち、10月あたりからは頻繁に連絡を取るようになり、11月からは2週間に1回程度会っていて、体の関係もありお泊りもあります。振られた側で、別れた後も私は彼をずっと好きで「よりを戻したい」といったこともありますが、「一緒にいて楽しいし楽だけど、好きかどうかわからない。だけど特別な存在」と言われました。もしただの体の関係だけにしたいのなら、困っているとはいえ、実家まではきてくれるとは思えません。もしかしたら、パソコンをいじるのが好きだからいじって喜んでくれるならという純粋な気持ちなだけかもしれません。
でも、実家は遠いし、付き合っているわけじゃないし、当然私の親に会うことになるし、色々と考えてしまいます。

元彼について相談します。今度私の実家に彼が来ることになりました。
彼は、パソコンに詳しくて、私の実家のパソコンの調子が悪くそれをいてくれることになったからです。
私の実家は群馬です。現在は千葉で1人暮らしで、彼が住んでいるのも千葉です。
付き合っていた期間も短かったのですが、付き合っているときは実家に来たことはありません。それに、彼氏でもないのに来てくれるなんてとてもうれしいのですが、彼はどう思っているのかなぁと気になります。
ちなみに、彼24歳の社会人、私21歳の大学生です...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

なにやら不思議な関係ですね。

彼は忙しくて他には女はいないが、
実家に泊まらせたり、
母に会うことになるけど、
あなたは体の関係があるのに彼女ではない。

うーーん、、
なんか利用されているみたいで心配になっちゃいます(><)

お話されるとのことですが、

恋愛ってお互いの気持ちが向いていないとゆくゆくは不幸せになってしまいそうなので、、、自分の考えを彼にちゃんと話せるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報