最新閲覧日:

どこから、話せばいいのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

4年前に離婚しました。
最初はつきあいはじめると同時に、私の実家からも彼の実家からも、遠い街で同棲。その直後、私の父の病気(末期ガン)がわかり、家族にあってもらいました。それから3月後、父は亡くなりました。父の通夜で酔払う彼をみて、少し嫌いになりましたが、一緒に暮らしてはいました。その後、父方の親戚の反対もあり、一度は別れようと考えました。
その時は、彼の母親に電話で怒鳴られ、すぐ翻意してしまいました。

彼の実家は自営業で彼は長男。いずれは戻ることになると思ってはいたのですが、
入籍し、父の一周忌が来る前に義母の病気を理由に呼び戻されました。

知らない街での暮らし、になじめないと感じ、私はすぐに彼と彼の家族と大ゲンカをして逃げ出しました。その間たったの一週間。(葉月里緒菜よりひどい)
10日間ほど家出をして、結局離婚。
彼の家族や、宗教などについていけませんでした。

子どももいなかったし、慰謝料や金銭的な問題は発生していないのが不幸中の幸いなのかもしれませんが、いまだに離婚にこだわって新しい恋愛にふみだせません。

30歳を目前にして、過去をきちんと整理したいのです。
甘えていた自分を清算したいのです。
私は間違っていたのでしょう。
そもそもの結婚から間違っていたのかもしれない、
周囲の人、たくさん傷つけてしまったこと、毎日毎日考えています。

分かりにくい話かもしれませんが、過去のこだわりをなくしたいのです。
たくさんのかたの意見をききたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

人間って過去があるから今があるんでしょ?後悔をたくさんするから成長するのだと思います。

今、過去のことにこだわって結婚が間違ってたと考えてもその時間を取り戻すことも結婚前のあなたに戻ることもできないのだからもっと前に進んで下さい。過去に縛られて大切な今をムダにしないで欲しいです。
きっと今のあなたはあの頃より少しだけでも強くなれてるはずだからこれから出会ういろんな人にやさしくできると思いますよ。
そろそろ過去の自分にさよならしないとね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にしばられて、いるのは自分。
しばってるのも自分。
そして解放したいのも自分。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 07:35

う~ん、厳しいようだけど、拘っているのはあなた自身だよね。

きっと。自分で、発想を切り替えないと難しいよね。過去は絶対消せないから、そこに留まるのではなく、今後どうしたいのかが大切ですよね。どう生きてきたかより、「どうやって生きていくか」が重要でしょ。それにいっぱい傷つき、色んな経験したみたいだから、次はきっといい人を見極められるんじゃないでしょうか。表面だけではなく、本当の優しさ・強さ・弱さ・いやらしさ・・・冷静に見て、信じられる人とだったら、また恋愛出来ると思います。人は、思ってるほど弱くも無いけど、強くも無いからね。他人の温もり一度知ってたら、きっと求めずにはいられないと思うよ。焦らないで、まず自分自身の気持ちのもち様から、意識してください。頑張って!幸せになろうネッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方もおっしゃってるように、
これからが大事。
未来を考えて生きていきたいです

お礼日時:2002/01/15 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報