アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。

彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。

彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。

普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;)
私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。
(私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です)
ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。
友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。
接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。
上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって…
私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。
皆さんはケンカの時、どうですが?
彼はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

間違いない、彼はストレスがめちゃくちゃたまっています。

サービス業なので仕方がないカー。私も経験あるのですが、彼女と言い合いになったときに、こちらが論理的に話しているのに、精神論で返されたりすると一歩も引けなくなりますね。
すべてが終わってしまうような感じがして(笑)ま、彼はプライドが高いんですよ。
彼は人に聞くぐらいだったら、なんでも自分で調べてしまうタイプではないですか?
で、私は余裕がないときにそういう喧嘩になるとやはり完膚なきまでいってしまいます。
彼女に「俺を支える気はないのか!」といったことがあります。
「私なりに支えてつもりなんですけど!」とか言われてさらに激しい喧嘩に(笑)
でも、続いてます。理由は多分お互いに自分と違いすぎることを楽しめるからだと思います。
あなたはどうですか?
楽しめないようであれば、二年も続いてないか!
で、対処法としては、ストレスがたまっているときは無理です。でも、
あんまりひどい言い方をされたときは、ちゃんと言いましょう。
泣きましょう(笑)泣いてもだめ?うーん、難しい。でも、女の涙はその時は無視できても、あとで心に響くですよ。やめてほしい(どっちやねん)
それと、彼のストレスのはけ口を探してあげましょう。できれば運動がいいです。
ネットはだめでした、効きません。ここの回答者しても、無視されたら余計ストレスたまりますし(笑)これは冗談。 
ふたりでスポーツセンター登録して強制的に運動するのはお奨め。
頭の中が真っ白になるくらいにね。
    • 0
この回答へのお礼

okwebsuzanさん 具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
そうです!彼はプライドが高く、何かあればとことん自分で調べ上げるタイプです。(それこそ講義できるくらいに)
自分との違いを楽しむ・・・ですね。
楽しめてる部分もありますが、やはり言葉遣いに対する部分は苦しいですね~ 私も大人になれれば変わってくるでしょうか?
彼も一緒にスポーツクラブに通いたいと良く話しています。
本気で考えて見ます。ありがとうございましたーー♪

目に余るような言葉使いの、職場の同僚もしくは上司、言うことを全く聞かない部下でもいるんじゃないでしょうか。

注意してやりたいけど、注意できない、かえって言い負かされたりする。
なので言いたくても黙っている。ストレスだけ異常に溜まっているのか…。

ポンポン言い放ち始めたら、
「ストレスでも溜まってる?お願いだから、わたしでストレス解消しないで。」言ってやりなさい。
もちろん質問者様の言葉使いを直してやろう、もっと良くしてやろうと思う気持ちは解ります。
でも、二人が会っているのは仕事場では無いですよね。
大好きな人と過ごせるかけがえの無い、楽しい時間なのです。
ほんのちょっとの言葉の端々で、なんで良い雰囲気ぶっ壊すかな…と思いますよ。
「そんなにわたしの言葉使いが気になるなら、いなくなったほうが良い?」わたしなら、これ言います。
言葉の意味は伝わってるんですよね。

上の二つとも、彼には言えませんか?
確かに勝負のフレーズとは思います。
一つ確認なのですが、まさかいつも「です。ます。」調で会話してます?

言葉は不思議です。
真綿のように優しくもなりますが、切れ味するどい刃物にもなります。
言葉に気をつける者ならば、それは吟味して使ってこその宝です。
そして質問者様も気づいてらっしゃるとおり、怒りにまかせて叱られて直させられるより、丁寧に説明してくれる時のほうが素直に言うことは聞けるものです。
また、一般に男性よりも女性のほうが、何気ない言葉使いが丁寧に聞こえたりもするものです。
年齢が近かったりする場合、彼は自分でも気づかぬうちに質問者様をライバルのように見てしまっているかもしれません。
そう考えると、デートの時に注意しはじめる非常識さに納得はいきますね。

憶測を含んでいます。的外れな内容でしたら、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

toturenzuさん ありがとうございます。
上の2つに似たような事、言った事あります;
最初は『言葉遣い』というよりは、『言い方』にムッとされてました。
(寝起きに何か言われて「んー?」って言っただけで怒ってたり・・・)
何回めかに「ちょっとした言葉ですぐムッとして・・・気をつけるけど、ちょっと疲れるよ」って言っちゃいました。
それからは『言葉使い』や『もっと気遣いのある言葉はできないのか?』となってきて。
特に私が彼を気遣って、丁寧に&下手に出た時に・・・キレられます。
私も上手に甘えたり、お茶目に言うのが下手なのもあるのですが。
難しいです・・・

彼が、あなたの前では完璧を装って、無理している面があるのでは?

仕事で人と接していると、やはりストレスが溜まる。
だけど、家に帰ったら、彼女と付き合っている彼として、
少しでも欠けることのない、頼られる存在でいなければ…
というような、一人で自分を追い込む性格にも思えます。

気になるのは、あなたにあまり自分をさらけ出すことがない…という点です。
全てを相手に見せる必要は無いけれども、
相手に、少しは本音を話して、人前では見せない面を、
相手に見せる時も、時には必要ではないかと思います。
心を許せる相手、が彼女な訳なので。

仕事が忙しいと、人はなかなか周りが見えなくなります。
私も、彼の仕事が忙しくなると、喧嘩というのか、
少し置いて行かれてるような感覚になってしまうこともあります。
それがずっと続くというのならば考え物ですよね。

今の状況を一つの材料として、
結婚しても良い相手なのか、それともそうではない相手なのか、
見極めていく時期だと思って、考えてみてはどうでしょうか?
不安材料があっては、やはり今後の進展は難しいと思います。

今の時点であなたは、彼を気遣って随分無理をしてるようにも見えます。
果たして彼には、そのようなあなたの気遣い、どこまで伝わっているでしょうか?

完璧な大人を装いつつ、実は、中身は、まだ未熟で、背伸びをしている彼に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

mana0211さん 
そうです・・・完璧を装いつつ、中身は未熟なんです。
時間が解決してくれるのでしょうか?
彼が私の前で自分をさらけ出せないのは私にも原因がありますね・・・
がんばりつつ、様子をみたいと思います
ありがとうございました(^^)

ケンカはほとんどのカップルがするものだと思います。

接客業をなさっているということは、非常に仕事でのストレスもたまっておられるのでは無いでしょうか?
それを外でうまくはき出すことが出来ないタイプの男性なのでしょう。
男の人って、歯に衣着せぬところがありますよね。
男性はコミュニケーションの課程よりも、結果を大切にするのでは無いでしょうか。
女性はその逆で常に周りに神経を張り巡らせているため、ちょっとした言動やしぐさに敏感なのだと思います。

ケンカは精神的にも疲れるし、出来ればしたくないものですが、この先も彼と付き合っていくのなら、将来家庭を持った時のお互いの価値観に食い違いが無いかということを確認なさった方が良い気がします。
思い描く家族像があまりにもかけ離れていると苦労しそう・・・。

えらそうに言える立場じゃないですけど、ふとそう思ったので…
    • 0
この回答へのお礼

kerokeropanさん ありがとうございました。
彼は日曜or月曜に出張へ出かけ、金曜に戻る・・・と転々とした日々を過ごしており、非常にストレスが溜まっていると思います。
普段の何気ない会話は問題ないのですが、結婚の話を具体的に進めようとした時や、仕事について意見をした時に(「将来的には出張が少なくなる?」とか「この日は休んだ方がいいんじゃない?」など)、 ちょっとした言葉で怒ってきます。
kerokeropanさんがおっしゃてるように、将来についてどう考えているのか・・・どのようにして二人の生活リズムを合わせていくか等・・・話したいのですが。 ちょっと言うと「まるで俺が何も考えてないみたいな言い方だな」って感じで怒っちゃうんです・・・