プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は、軽自動車は乗ったことがないのですが、軽自動車は小さいからオートマは殆どCVTですか。そうすると、CVTは3年位でおかしくなると思いますが、やはりそうですか。

A 回答 (4件)

質問者の方は以前スバルの軽自動車をお乗りになったと思います。

旧規格時代はスバルはCVTがメインで他社は多段オートマチックがメインでした。
新規格となり燃費が重視されることが多くなった為各社がCVTを準備し事となります。しかしコスト重視のため多段オートマチックが現状では主流です。
前置きが長かったんですがCVTは比較的大きい車にも採用され始めたことを考えると耐久性は相当上がったと考えられます。
最近では電磁クラッチではなくトルクコンバーターを使ったCVTもありますので多段オートマチック車からの乗り換えでも違和感ないです。

例外ですが、以前サンバーはCVTから3ATになりました。電磁クラッチの耐久性が貨物に適さなかったようです。

駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。詳しい内容有難うございました。

CVTの軽に乗っています。

もう7年になりますが、特に問題無しです。
ただ走行距離は23000km程度なので、年数は参考にはならないかもしれません。
    • 0

そうでもないですね、4速ATも主流です

また、初期のcvtより信頼性も体感性も格段に進歩していますので問題ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

軽自動車はコストが最優先ですから、

CVTも増えてきていますが、
CVTよりも昔からのギヤを使ったオートマの方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。