前回、こちらでアドバイスを頂き、予算内で道具を揃えられました。
そこで、もう一つ質問なのですが、スケボーが全く出来ない人(私)でもスノボーが出来るようになりますか??
以前に友人との間でスケボーが流行った時、私は全くと言って良いほどできませんでした。スケボーが足から離れて飛んで行ってしまうのです。
スノボーの場合は、ボードが足に固定されているので、その心配はないと素人判断で思っているのですが、実際はどうでしょう??

A 回答 (3件)

スノボーは出来るがスケボーは出来ないって人はたくさんいると思いますよ!


技や形式は似ていますが技術的は部分では全く違うものですので。
ちなみに先日オリンピックのハーフパイプで優勝したショーンはスケボーも激うまです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフパイプ見てました!!やっぱオリンピックともなるとすごいですね(^^;
明後日、初めてのスノボに行きます。
頑張ってやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:01

結論から言いますと可能です。


自分もまったくスケボーが出来ませんが、スノボーは出来るようになりました。
#1さんと同意見ですが、確かに足が固定されている分コントロールはしやすいです。ただ、初めてスノボーをやるとスピード感などに恐怖心を感じる場合があるかもしれません・・・・。転ぶことを恐れず何度も挑戦すれば1日でだいぶ上手くなりますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ状況だった方のアドバイスと言うことでとても自信がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 22:59

スケボーからスーノボードへの応用は多少あると思うんですが、スケボーが出来なくてもスノーボードは上手くなります。

実際僕もスケボーはヘタクソですが、滑れるようになりました。足が固定されているのでスケボーよりもオーリーがしやすいですし。本人の努力次第でどうにでもなります。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。頑張ってやってみようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケボーの板でスノボー

スケボーの板でスノボーってできるんでしょうかね?(笑)
足固定は紐かなんかでして、それとも紐無しで!!

Aベストアンサー

出来ます!紐で固定しても取れるのでそこはスノボようのビンディングをつけましょう。
途中で外れる可能性ありますが。
あと設置面はワックス塗ってなるべく滑りやすくしといた方がやはり良いです。
そのままだと雪に引っかかったり、ギクシャクするときがあります。
あとはそれなりに技術あれば滑れますよ。
最近はスキー場に行くとたまにスケボの板で滑ってる人見ますよ。リアルに。

Qスノボーのジャンプについて(左で飛んで右で着地など)

今年はじめたスノボーですが、
調子に乗って自分ではうまいのかなって思っていたりも
します。(週5回以上滑ってますが・・・・。)

ただ、ジャンプのレギュラーで飛んで
グンフィー(?)で着地というのに
躊躇してしまいます。なにかいいアドバイスがありませんか?

今はグンフィーで着地するのだから
グンフィーで滑れるように練習しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっかけ作りということで、飛ぶ瞬間から上半身を回転方向にひねるといいですよ!

Qスノボーのブーツで足が痛い

 スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分)
が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり,
こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが,
一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に
同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも
まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。
 これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起るようなのです。もちろん
ブーツを脱げば痛みは治まります。少し休むと痛みもとれ,滑ることは可能ですが,
しばらくするとまた痛くなります。ある程度我慢して滑っていると,あまり痛みを感じなく
なることもあります。
 私なりに考えたのが
(1)体質なのでしかたがない。
(2)ブーツの履き方or紐の締め具合がよくない。
(3)ブーツが足に合っていない。
(4)安物のブーツなので,よいものを買えば痛くなくなる。
このうち(3)(4)だったら,買い換えようと思っています。
ちなみに,ステップインではなく,紐で締めるタイプの安いブーツを使っています。あまりガンガン滑るのではなく,緩やかなところをまったりと滑っています。
 どうやったら防げるのでしょう。痛みのせいで楽しく滑れません。
 また,他の方は同じように痛くなったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。

 スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分)
が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり,
こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが,
一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に
同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも
まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。
 これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

完全に解消!
とは行きませんが、一応アドバイスを。
足が疲れてくると、土踏まずの部分が上に上がってきます。
そのせいで、土踏まずの部分がつった様な痛みがあることがあります。
今は、ブーツに入っていたインソールを入れていると思いますが、
それを、焼いて整形できるものに変えてみてください。
自分の土踏まずのアーチの形に整形できるので、
疲れにくくなり、踏み込みもアップします。
大体、8000円くらいからあります。

Qスキーの道具を揃えたいのですが何が良いか教えてください

58歳になります、以前二十歳のころ良くスキーに行きました結婚してから(25年くらい)行っていません、道具も以前のものは処分してしまい、新しく購入しようと考えています、体力も以前とは違いだいぶ落ちています、どのような道具が合うのか教えてください、ちなみに体重は60Kg身長は168cmです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は50代のスキー指導員資格持ちです。
体格は僕と同じぐらいですね。
アドバイスです。
今は、カービングスキー全盛期なので、板と金具はすでに取り付けられて販売されています。
ですから、板と、ブーツとストックの3点セットを購入で、いいでしょう。

ブーツは、実際に履いて足に合えば、それでいいです。
値段は、3万円前後でよろしいかと。19800ぐらいでも十分です。

板は、長さのみ考えます。僕はメインで160CMを使います。それ以上は長くて使いにくいです。
58歳で体力が落ちているなら、155前後、つまり150と160の間ですね。まあ、長くて160。とお考えください。

お店に行って、持ってみて重くないのを選びます。
今の板は、初心者向けでも性能はいいので、軽くて持ち運びの楽な、デザインの気に入ったものを選びます。
メーカーはどこでも同じです。

もし、3点セットで売っているのがあれば、それでも十分に楽しめます。
上達もします。
無理に高いのや、中上級向けのを買われないようにしてください。
セットで5万円ぐらいのがあれば、それで十分ですから。

Q初心者 スノボー合宿

過去3回だけ経験のあるかなりの初心者です。恐さがあって意欲後退気味でした。スキーの経験があるので、両足がくっついていることがどうにもこうにも・・・。
でも道具を買ったのでなんとか人並みには滑れるようになりたいなぁと最近思ってます。

そこでスクールを探しているのですが、宿泊しての初心者でも参加出来る合宿のような感じのスクールはないでしょうか?休みも不定の仕事しているので、短期間勝負でいきたいのですが・・・。
東北地方を希望します。どこで探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

東北地方のスキー場のホームページを見たら
乗ってないかな?
あとはボードの雑誌を見てみるとか・・・・

私も休みが不定期ですがキャンプとかに参加して上手くなりたい&友達が欲しいですね!


おすすめ情報