民事再生法の利点と欠点お教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

和議法や会社更生法との比較がなされますが、民事再生の特徴を簡潔にまとめると以下のようになると思います。

○迅速な処理が可能
債権総額の1/2以上の賛同で適用可能
破産状態に至る前の段階で申請可能
○旧経営陣の事業活動の継続と裁判所による監督権限の強化(旧和議法にくらべ)
○適用範囲が株式会社に限らず全ての法人に適用できる
協同組合や医療法人、学校法人などにも適用可能

基本的には和議法の考え方『再建』を目的にする考え方ですが、利用方法によっては経営者の責任をうやむやにしてしまう恐れがあると思います。
    • 0