近く,福岡市への旅行を計画しています。お庭拝見(庭園鑑賞)が趣味なものですから,福岡市近郊でお勧めの庭園がありましたら,お教えください。
 ちなみに,太宰府の光明禅寺は,再度訪れたいと思っていますので,その沿線でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大濠公園日本庭園(月曜日定休)


http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/oohorip/ooho …

友泉亭(月曜日定休)
http://www.mori-midori.com/sisetsu/08yusentei/in …

筥崎宮花庭園(1・2月は冬牡丹が見頃)
http://www.nnr.co.jp/nnr/sightseeing/place05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大濠公園には,10年以上前に行ったことがあるのですが,こんなお庭があったのですね。交通の便も良かったと記憶していますし,ぜひ拝見してみたいと思います。
 東京にもいわゆる「大名庭園」が多くあるのですが,各大名の地元のお庭には,その街に行かなければ見られないのですから,この機を逃さず,友泉亭にも行ってみたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/11 23:52

庭園の部類に入るかどうか分かりませんが、花畑(はなはた)園芸公園というものがあります。

場所は福岡市南区で、油山のふもと近くにあります。結構広いので楽しめるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小春日和の日など,ぼけーっとしていられそうですね。私の庭園好きは,せかせかした日常を離れられることに起因していると思っていますので,のんびりできたらと思います。
 どうも,ありがとうございました。 

お礼日時:2002/01/12 00:01

「楽水園」というのがあり、前にご紹介したのでURLを書いておきます、一押しです。

。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189115

「楽水園」とは博多商人、下澤善右衛門親正の雅号。
親正は、父尚正と親子二代にわたり、家業とならんで
福岡、博多の発展に貢献した人物です。明治三十九年
(1906)に親正は、当敷地に住吉別荘を造営。

http://www.toyunet.com/meisho/raku0100.html
http://www.mori-midori.com/sisetsu/09rakusuien/i …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西出身ですので,「博多塀」というのは初見となります。非常に楽しみで,かつ勉強になると思います。
 また,博多駅近くから,こんないい所があるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q訪れたことがある・訪れてみたい建造物、建築物

訪れたことがある・訪れてみたい建造物、建築物はどこのなんですか?

また、そう答えた理由をお聞かせください

(このアンケートは私の卒論で使わせていただきます)

Aベストアンサー

訪れてみたい建造物はエジプトのピラミッド、マチュピチュ遺跡です。
訪れたことのある印象に残っている場所は
イタリアのコロッセオとトレビの泉、フィンランドのスオメンリンナ島、アアルト自邸、ドイツのコンスタンツにあるミュンスター、台湾の九份、シンガポールのスーパツリー、アラブのブルジュハリファ。

自然やアラブの文化に興味があります。個人的にはヨーロッパの古い建物を見てもあまりテンションが上がりません。教会は全部同じに見えてしまう。同じく、近代的な建築物も派手さはありますが一度見たらもういいなぁという気分になります。

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q第2弾 訪れたことがある・訪れてみたい建造物、建築物(国内編)

過去に訪れたことがある場所や今後訪れたい場所をお聞かせください

またその理由をお聞かせください

(今回も卒論のために利用させていただきたいと思っております)

Aベストアンサー

訪れたことがある
・北九州空港
・角島大橋(山口県)
・知覧特攻平和会館(鹿児島県)
・針尾送信所(長崎県)
・一ツ瀬ダム(宮崎県)
・上椎葉ダム(宮崎県)


訪れてみたい
・大和ミュージアム
・靖国神社
・軍艦島
・黒部ダム
・屋久島

ダムは書かないつもりでしたが、九州では珍しいアーチ式のダムですので。一時期ダムや橋のような巨大な建築物にはまってました。
福岡県在住ですので、福岡県のダムはほぼ網羅してます。
あと、歴史的背景のある構造物も好きです。
朽ちた廃墟も。
知覧特攻平和会館に行ったときは、高速を使いましたが日帰りでした。
びっくりするような高速代ととてもいいものが見られました。
質問の主旨とはずれてますが、知覧特攻平和会館はおすすめです。

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q川に行きたいんです★☆(福岡県朝倉市・うきは市)

福岡県朝倉市(旧・甘木市、杷木町)だとか浮羽、吉井、田主丸付近で
キレイな川があって、ちゃぼちゃぼ遊べるところを探しています。

甘木市の「だんごあん」や浮羽の「調音の滝」等のメジャーなところではなく
ホントの穴場を探しています。

どこかいい場所を知っている方!是非教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ここはどうですか?

小学生の頃、よく泳ぎました。
もう40年も前の話しですが・・。(^^;)
水量も多いし・・・。
流れもやや速いです。

ちっちゃいお子さん連れだと無理かな?

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO40001294/leisure/details.asp

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q福岡県久留米市のお土産

タイトルの通りです。
ラーメンしか思いつかないのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『八女茶』はいかがでしょうか?
西日本では定番の茶所ですので・・・・
今は生産高はかなり減ったと聞きますが、八女郡星野村の玉露は有名です。。

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q京都・庭園

急遽、京都へ2泊3日で行く事になり、とにかくいろいろな”庭”を見てみたい思いでいっぱいです。ここは絶対!という庭園、教えてください!

Aベストアンサー

 普通の日本人なら,それとなく分かっている範囲で言うと,大きく分けて池泉式と枯山水があります。
●池泉式
 東本願寺渉成園(京都駅からも徒歩10分)無料
 仙洞御所(小堀遠州補作,最も雅やかなお庭,宮内庁京都事務所で予約)
 清水寺成就院(春の公開やってるかな?奥行きのあるお庭)
 無鄰庵(明治期の名庭師植田治平作)
 二条城二の丸庭園(小堀遠州作,豪快な石組み)
 皆さんのご紹介されているお庭のうち,平安神宮,天竜寺(前期枯山水),青蓮院,京都御所(宮内庁京都事務所で予約,無料),高台寺は,この種類です。
●枯山水
 南禅寺金地院(小堀遠州作。すばらしいの一言に尽きる。)
 妙心寺退蔵院
 大徳寺大仙院(石庭だが,滝,川,船,海などとても分かり易い)
 皆さんのご紹介のうち,龍安寺,詩仙堂,高台寺の一部はこの種類です。

 関西を離れて一年になりますが,京都のお庭を回った日々が懐かしいです。東京には,枯山水が無い(全くと言っていいほど)のですが,枯山水も静かに庭と対面する良さがありますので,できれば一人で行きたいものです。
 一方,地泉式は,二人でも静かに語り合いながらでも癒される空間です。
 ごゆっくり「お庭拝見」を楽しんできてください。 

 普通の日本人なら,それとなく分かっている範囲で言うと,大きく分けて池泉式と枯山水があります。
●池泉式
 東本願寺渉成園(京都駅からも徒歩10分)無料
 仙洞御所(小堀遠州補作,最も雅やかなお庭,宮内庁京都事務所で予約)
 清水寺成就院(春の公開やってるかな?奥行きのあるお庭)
 無鄰庵(明治期の名庭師植田治平作)
 二条城二の丸庭園(小堀遠州作,豪快な石組み)
 皆さんのご紹介されているお庭のうち,平安神宮,天竜寺(前期枯山水),青蓮院,京都御所(宮内庁京都事務所で予約...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報