アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく使う予定のないお金が1000万円あります。
母の貯金なのですが、「何とかしておいて」と頼まれてしまいました。
上手に運用できたらと思うのですが、皆さんならどのようにしますか?
あまり金融知識がありません。わかりやすくお願いします。

A 回答 (7件)

既に他の方の回答にあるように、運用方針が決まるまでは、元本保証で期間の短い定期預金が良いと思います・・・と言いたいのですが、そこで私のお奨めを!

(1)取り合えずソニー銀行の円普通預金にして、年0.05%の金利を貰えるようにしておく方法。

(2)1年以上お金を寝かせておけるのなら新生銀行のパワー預金にしておく事も可能です。
パワー預金は金利年0.01%+元本保証、預金保険対象で、いざと言う時に24時間何時でも引き出せます。

但し、3ヶ月毎のボーナス金利は「各月の最低残高の平均」に対して年0.05%付きます。
又、3ヶ月毎のボーナス金利は「引出し回数は5回以内の場合のみ」金利が付きます。
1年毎のボーナス金利は「1年で最も低い残高」に対して年0.05%付きます。
最大で年0.11%の利回りになります。

この2つの商品であれば、いざと言う時は何時でも引き出せます。
預金している間に運用方針を決めてからでも遅くはありません。
金融知識が無いまま、元本割れの危険のある商品に投資するのは良い事ではありません。
自己責任を認識して、リスクを理解できるまでは投資商品はやらない方が無難です。

興味のある投資商品が出てきたら、自分で調べた上で分からない事が出てきたら再度ご質問ください。
    • 0

比較的安全なのは、株式転換社債です。

株価が転換価格以上となったら株と同じように値上がり益を期待でき、転換価格以下となったら期日がくれば元本に近い金額が戻ってきます。但し、その会社が潰れてしまえば紙くずとなるリスクはあります。
 選択のコツとしては、なるべく転換価格近くの株価の企業のものを選択し、ムーディーズなどの信用格付けの高い会社のものを選択することです。
    • 0

他の方も言われているように、

・たとえ無くなっても性格に困窮する心配はない
・最低、700万円程度返ってくる保証があれば十分
で、運用したいのであればそれなりに選択肢が拡がってくると思います。
    • 0

とにかく、純金を買って下さい。

今の価格なら1000万円で約4100g買えます。
1年後に仮に2,600円/gで売却すれば66万円
2,700/gなら107万円、2,800円/gなら148万円が
元金と別に儲けになります。金価格は近年下がりません。
銀行よりずっとお徳でしょう。
また、例え300万円でも先物市場で金を買えば
300万円で30枚買えます。2,100円で買って2,200円で
転売すると300万円の純利です。
手堅く行くなら現物買い、少々リスク覚悟で先物です。
私は500万円現物、500万円先物です。←何度かに分けて買います。
昨年は1年で760円も値上がりしましたので現物、先物とも大幅に
儲ける事ができました。今年も2,800円~3,000円/g台に
なると思っています。先物で儲けても浮気せずに金一本で行くことが
POINTです。
    • 0

まず、具体化したほうが良いでしょう。

・「しばらく使う予定のない」
それは、1年?、5年?、10年?、、、。

・「何とかしておいて」
元本を1円でも減らすのは嫌なのか?
元本が減る可能性があっても最終的に増えたらいいのか?
このお金から、毎月金銭(利息や配当)を得たいのか?

最近では、定期預金でも満期まで解約できなかったりしますから、投資先の商品説明をしっかり検討する必要があります。

失礼ながら、知識を得ないと「おいしい儲け話」にのせられて「老後の資金だったのに、、、。」になる可能性すらあると言えるでしょう。

正直言って、新聞で読む「老後の資金だったのに、、、。」は、投資は自己責任だと理解できていない人の発言です。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/
    • 0

少なくとも自信がつくまでは銀行預金でいいと思います。

中途半端な金融知識で市場に参加しても、プロやベテランにあっという間にむしり取られるのがオチでしょう。

投資しながら勉強するという選択肢もありますけど、それは他に収入があって、元本を多少減らしたところで困らないという前提あってのことです。このケースは、大事なお母さんの老後の蓄えなのですから、減らさないことが大事です。
    • 0

「何とかしておいて」の意味合いによって大きく変わると思いますよ。

また「しばらく」の期間によっても異なります。
ローリスクはローリターン、ハイリスクはハイリターン。
ローリスクでハイリターンはあまりお考えにならないほうが・・・。
    • 0