お尋ねします。
PCはNECのLaVieNXでWin95モデル(約3年前に購入)ですが、今年の8月頃市販のWin98SEに入れ替えています。
CPUはPentinumMMX。
ハードディスクは2GBから4GBに容量アップして2年ほどです。PCは毎日4~5時間ほど使っています。
購入時から頻繁にフリーズを繰り返す”問題児”です。
今日、いつものようにスキャンディスクをかけると”不良セクタ”が約8000バイトほど発見されました。
今まで何度かスキャンディスクをかけたことがありますがこのようなことは初めてです。
PCの起動は問題なくできます。
ただ、デスクトップの背景が前回の起動時と異なった設定や色になったり、ホームページビルダーの「サイト/素材ビュー」や「カラーパレット」などの「メニューバー」のフォントに以上をきたしています。
過去に質問された方に対する皆さんの回答を拝見いたしますと、不良セクタなるものはハードディスクの損傷であろうか・・・・ということは理解できるのですが、やはりハードディスクを交換するべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず、不良セクタについてですがハードディスクの円盤状の傷ですね。

レコードに傷が入ったのと同じようなものです。
 今回の場合はハードディスクを使い始めてから2年くらいのようですのでやはり寿命じゃないでしょうか?物により長持ちしたりすぐ壊れる物があるようですがだいたいふつうに使っていても2年目から不良セクタがでてくるような経験があります。また、その他にもハードディスクのアクセス中に電源を切るなどの荒技をしてもこのような症状になります。
 さて、対処法ですが、経験上一度不良セクタができると増え続ける傾向にあるようです。たいがい私はバックアップ前にハードディスクが壊れて泣きをみるので(笑、買い換えてます。
 また、最近は容量が大きくてアクセス速度が速い物がやすくあるのでこの際買い換えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
ハードディスクの買い替える決心はつきましたが、いまだ買い替えにはいたっておりません。

お礼日時:2001/01/04 10:49

HDD買い替えの際にはご注意を。


IDEのHDDの場合、認識できる容量に壁があります。
NECのサイトもしくは、HDDを販売しているメーカーのサイトで、どの容量のものが利用できるか確認されるとよいかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 10:52

不良セクタがそんなにも発見されている場合、HDDがおかしくなっているでしょう。


ハードディスク交換より先にまず今入っているデータの
バックアップをおすすめします。

下記URLと同じようにやれば大丈夫だと思います。
ただ右に書いてあるとおり回答に対する自信が無いので
あくまでもアドバイス程度と受け止めるようお願いします(^-^;

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=19442
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの寿命でしょうか?セーフモードでしかスキャンディスクが実行できません

windows98を使用しています。購入してから既に5年が経過しました。ノートパソコンのthinkPad i 1459を使用しています。デフラグは通常モードで実行できるのですが、
ここ2~3週間前からスキャンディスクが通常モードでは実行できなくなりました。一応、セーフモードではOKでした。もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?
まだまだ使い続けたいと思っています。それほど大事なファイルも無いのですが、CD-ROMしか使えず、バックアップもできない機種です。HDDの容量が4.8GBしかなく空き容量が残り500MBほどで、HDD増設も必要なのでしょうか?
HDD増設の仕方もわかりません。業者に頼んだ方がいいのですか。その場合いくらぐらいかかるのでしょう?

パソコンにあまり詳しくないので、お分かりいただける方がいたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み立てに自信がある場合を除いてお薦めは出来ません。

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html

が業者の一例です。他にも探せば多いでしょう。

とはいえ、本当のお薦めはそろそろPCの買い換え(買い増し)をすることですが…。Windows98はOSとしては既にロートルで大メモリ時代にも対応できなくなっていますし、今更2~4万+手間をかけてHDDの換装をするだけの投資価値があるかと言われると、私は難しいところだと思います。8~10万程度でエントリー向けの新機種の購入なら十分ですから、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み...続きを読む

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

Q不良セクタって?

ウインドウズ98SEを使っていますが、最近、起動時に必ずディスク内に、不良なセクタが含まれています。となって、毎回スキャンディスクをしないと、ウインドウズが起動しなくなってしまいました。
 いったん起動すれば、あとは今までと変わりなく動作するのですが。
 どう対処すればいいのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされたことがあります。

原因はCドライブの中が損傷を受けていることだそうです。
私の場合Cドライブの交換を進められましたが、
交換をどのようにしていいかわからなかったし、
ややこしそうなので、結局買い換えてしまいました。
(私のOSはWin95でした。)

参考までに私の質問に答えてくれた皆さんの意見のページを参考URLに入力しておきます。

お力になれれば、と思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11643

Qフロッピーの不良セクタについて

フロッピーディスクを通常フォーマットしたら、「xxバイトの不良セクタがあります」と言われてしまいました。そのメッセージにめげず、もう一度通常フォーマットしたら、不良セクタの数が減りました。そしてもう一度、通常フォーマットしたところ、不良セクタがゼロになりました。こんなことってあるのでしょうか?このようにして不良セクタが消えたディスクは、使用しない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は色々ありますが、たまにご指摘のようなことは起こり得ます。ご指摘の現象が起こるようなディスクでは前セクタリード(ライトを伴わない表面検査としてです。)を行うとまったく問題なしと出る場合と、エラーが発生する場合が交互にでたり、あるいはどちらか一方がより高い確立ででることあります。

いずれにしろ、媒体としてはあまり信頼性が良くありませんのでワークとして使うのがいいと思いますが最近フロッピーは安いので処分されるのが一番です。どうしても使う場合は初期化して、不良セクタが発見されたらバッドセクトとしてscandiskなどでマークしてください。そうするとその部分は不良で使用不可としてマークされるため使用されなくなります。

ただしマークして使用不可にするため、その分、ディスク容量は減ります。しかし不良セクタを使用することは無くなるため不良セクタに不意に書き込みデータを失うようなアクシデントは防げます。ですが、不良セクタが何らかの要因で増え、データがかかれている部分が不良セクタとなった場合、データを失う場合がありますので注意してください。(scandiskなどでは不良セクタのデータを正常なセクタにコピーする機能はありますが、コピーしてくれるだけでそのコピーするデータが壊れていないことを保証するものではないことを十分注意してください。 すなわちコピーが成功してもそのコピーされたセクタデータが既に壊れていれば壊れたデータが正常なセクタに移動されるだけとなります。)

色々かきましたが、要は出来ればその媒体は廃棄する。どうしても使用するなら不良セクタをマークした上でいつ捨ててもかまわないワークとして使用する。というのがよろしいかと思います。

参考になりましたでしょうか?

理由は色々ありますが、たまにご指摘のようなことは起こり得ます。ご指摘の現象が起こるようなディスクでは前セクタリード(ライトを伴わない表面検査としてです。)を行うとまったく問題なしと出る場合と、エラーが発生する場合が交互にでたり、あるいはどちらか一方がより高い確立ででることあります。

いずれにしろ、媒体としてはあまり信頼性が良くありませんのでワークとして使うのがいいと思いますが最近フロッピーは安いので処分されるのが一番です。どうしても使う場合は初期化して、不良セクタが発見...続きを読む

Q不良セクタとは何でしょうか

はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

Aベストアンサー

セクタは、情報を入れておく入れ物の最小単位。不良セクタは、壊れてデータの読み書きが出来なくなった入れ物の事。不良セクタには、物理的な傷で壊れている場合と論理的におかしくなった場合があるので本当にHDDが壊れているかどうかまでは判断できない。
異音がするようであれば、物理的に壊れている可能性が高い。

スキャンセクタをやるとなおるかもしれないけれど、何度やってもダメな場合は物理的に壊れている可能性が高い。その場合は、HDDの交換と言いたいところだが、新しいパソコンを買う方が言いと思う。
ちなみに、代替セクタがあるので容量が小さくなったりはしない(事が多い)。

知識があれば、物理フォーマットしてOS再インストールをお勧めするが・・・。

NT系のOSなら不良セクタがあったら勝手に次回からその領域を切り離すんだけど・・・。

WindowsXPを使えばこの種の悩みから開放されて快適になるよ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0174.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報