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個人事業主で業務中に個人(お客)のものを壊した場合などに適用できる保険がありますか?
例:パソコンサポートの仕事でお客のパソコンに部品取り付けの際にパソコンが故障したなど・・・

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A 回答 (6件)

このような状況を考えると受託物賠償保険の加入が最優先と考えます。


管理中の財物の損壊に対して保障するものです。
しかし業務中の保険は時間的連続性に細かい区切りがあり、これに入っていないとこの状況はで無いなどの不都合があります。
そのため、まとまった包括賠償保険(GCL保険)が一番心配ないと思います。
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受託者賠償保険という預かり物の賠償保険があります。


これは大手損保であれば普通に扱ってはいるのですが、加入に際しては消極的な姿勢が大半です。
預かり物を壊した場合とありますが、壊し方によるのです。あくまで「事故」が対象であり、故障は対象外ですし、作業危険は補償されません。どう言う事かと言うと、火災で焼失したとか盗難された、と言うのは事故としては分かりやすいのですが、取り付け中にCPUのピンを折ってしまった、というのは作業危険と言い対象外になります。(事故ではない故障も対象外)
性能保証という表現を使いますが、部品の取り付け不良まで全て賄うというのは保険会社が性能を保証するのと同義となります。このため線引きが難しい事故もあるので、先に書いた通り、あまり保険会社は積極的には受けたくない保険の一つです。
何かしらの繋がりがある保険代理店に問い合わせしたほうが良いかと思います。
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この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。個人業務レベルでこういった保険は難しいのですね。

お礼日時:2006/02/21 09:49

この保険は売上高や業種によって保険料に大きな差がでます。


一概にいくらとは言いづらいですが年間30万もあればかなりの補償が準備できます。また、本当に必要なものとそうでないものきちんと説明をうけ、選択すればもっと安い保険料加入が可能であると思います。
信頼できる代理店に聞いてみてください。
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この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。知人に紹介してもらった保険代理店に聞いてみたのですがわからないといわれました。残念です。

お礼日時:2006/02/21 09:45

失礼致しました。


企業総合賠償保険はC G Lです。略称が誤っていました。お詫びいたします。
例は損保ジャパン社です。パッケージ保険元はC G Lですので参考にしてください。
http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/hins/sco …

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/hins/sco …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ実際に個人事業主レベルで保険料は年間でいくら位かかるのでしょうか?金額によって即、保険に加入したいのですが、年間50万を超えるようであれば少し考えますが・・・

お礼日時:2006/02/20 01:06

出張サービス等しているのでしたら施設賠償では補償できません。

一般的な企業賠償はどの保険会社でも取り扱っていますし、1証券で事業リスクをカバーできるパッケージ商品もあります。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 00:59

施設賠償責任保険があります。



参考URL:http://ws.31rsm.ne.jp/~dpi/hoken/page010.html
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 00:58

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Q個人事業で加入する保険なのですが・・・

今年の末から清掃業の個人事業を
始めることになりました

作業には基本的に妻と2人で作業をして
忙しいときはバイトを使うということで考えています

そこで質問なのですが
作業場所は施設や店舗、個人宅になるのですが
作業場所で物を壊したりした場合に
必要になる保険に加入しておこうと思ってるのですが
どこの保険がオススメでしょうか?

できれば掛け金が安いものがよいのですが・・・・。

他にも「こういう保険に入っていたほうがいいよ」と
いうのがあれば教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

日本中小企業福祉事業財団の補償に加入することもお勧めします。
事業主や事業主の家族従業者などに、死亡・障害・入通院を補償したり、契約保養施設の宿泊で助成金を給付したり、人間ドック・脳ドック・骨粗しょう症予防検診の利用で助成金を給付したり、介護にあたる方の疲労回復に対する助成金を給付したり、などなど。
年間会費\18,00.(月額\1,500.×12ケ月)の全額損金算入できます。
人間ドックを年2回受診すると総額\20,000.の助成金が得られるのに、年間会費\18,000.ですから得します。
http://www.nfh.or.jp/about/index.html

労災保険の特別加入制度に加入することもお勧めします。
労災保険は、労働者以外の方のうち、その業務の実状、災害の発生状況などからみて、特に労働者に準じて保護することが適当であると認められる一定の方に対して特別に任意加入を認めています。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/tkkany02.htm

Q業務上の事故に対する個人賠償責任保険について

賠償責任保険について教えてください。

母がパートで洋服のお直しの仕事をしています。そこの会社は賠償責任保険に加入しておらず、当面その予定もないそうです。

が、最近、言いがかりをつけて弁償を要求するお客さんが増えてきたため、母は少ない月給から数万円の賠償金を払ったりもしています。(会社も一部は負担してくれていますが)

調停でもしたらどうかとも思ったのですが、いちいちそんなことをしている暇はなく、職を失いかねないので、母個人で賠償責任保険に入ったらどうかと考えています。

ただ、個人賠償責任保険は、たしか日常生活で他人の物を弁償する時に適用されたはず。
洋服の直しという業務中の事故には適応されないような気もします。

そして、賠償責任保険は会社など団体で入るものだったような。。。

母が個人で入れる賠償責任保険が、もしありましたら教えていただきたいです。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製品に欠陥があったため、製品自体が故障したようなケース
⇒瑕疵保証保険
製品の欠陥のため事故が発生し、第三者の人的・物的被害が発生したようなケース
⇒PL(Product Liability)保険
同種の市場流通製品にも同様の事故発生の可能性があるため、製品回収を行うようなケース
⇒リコール保険

いずれも製品の安全性・品質を保証するようなタイプの保険のため、保険会社としては引受は保守的です。中小零細では保険料が支払いきれず、自動車や電機メーカーほどの大企業になると金額が大きすぎて単独では引受できないという感じじゃないかと思います。

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製...続きを読む

Q請負業者賠償責任保険の保険料(清掃業の場合)

個人事業(清掃業)を今度始めます

請負業者賠償責任保険に入ろうと思いネットから
パンフレットを送ってもらい見ていたのですが
パンフの中に記載されている保険料の例が
私の清掃業(床洗浄、エアコン清掃等)の年間の請負金額とかけ離れているために参考になりません

保険に関するお問い合わせをしたのですが
「ケースにより違うのでわかりません」
とのことでした

私の初年度の予想は300~400万で
作業者は私と妻の2人で忙しいときには
誰かバイトに来てもらう予定です

保険料はいくらいくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私、保険屋です。請負業者賠償責任保険は年間20~30契約ほど頂いておりますので多少のご参考になればと思います。

まずは、この事業のご盛栄を!がんばってください!

さて請負業者賠償責任保険(請賠)のパンフは失礼ながらあまり参考にならなかったのでは?ただ保険料のめどや目安はお知りになりたいと思いますので、、、

請賠は個別契約(工期にあわせて保険期間を定める)
か包括契約(保険期間中の請負業務を一括する)がありますが、welcome700さんは包括契約をイメージされていますね、そして下請けや孫受けでなく元請でお考え?ですよね???そして想定作業内容は(床洗浄、エアコン清掃等)との事ですね、また包括契約であっても保険責任期間が着工ベースなのか?事故発生ベースなのか?そして管理財物の問題と非常に複雑でほんとにケースによります。

ただこれでは答えになりませんね!
私らがこの請賠を見積もるにあたり
作業内容・請負業務遂行の為の設備、装備・発注者と請負者の間の契約・請負金額と内訳・使用人の数・下請業者の有無等を確認し補償範囲(身体、財物)を決めていきます。

ただwelcome700さん記された情報は概算を出すにも不足しておりますが、(保証の範囲にもよりますが)これまでの私の経験から年間5万円未満に収まると思います。

実際はしかるべき人にきっちりヒアリングしてもらいwelcome700さんの希望等もすり合わせて金額、保証内容を決めてください。

私、保険屋です。請負業者賠償責任保険は年間20~30契約ほど頂いておりますので多少のご参考になればと思います。

まずは、この事業のご盛栄を!がんばってください!

さて請負業者賠償責任保険(請賠)のパンフは失礼ながらあまり参考にならなかったのでは?ただ保険料のめどや目安はお知りになりたいと思いますので、、、

請賠は個別契約(工期にあわせて保険期間を定める)
か包括契約(保険期間中の請負業務を一括する)がありますが、welcome700さんは包括契約をイメージされていますね、そして下...続きを読む

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Q保証料(銀行融資を受けた際)の勘定科目は??

銀行より短期借入金として融資を受けました。
その際保証料が引かれていたのですが、勘定科目は何になりますか?

Aベストアンサー

手数料ないしは雑費(販管費)でよろしいかと存じます。
なお、今回は短期借入金に対する(都道府県保証協会などの)保証料とのことですので、1年以内の保証になりましょうから当期の損金としてよろしいかと存じます。
これが、長期借入金にかかる保証料であれば、「保証という役務にたいする対価の1年以上の先払い」とみなし、前払費用を適用する必要があります(決算期ないしは各月ごとに前払費用を費用に振り替えることになります)。


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