人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

個人事業主で業務中に個人(お客)のものを壊した場合などに適用できる保険がありますか?
例:パソコンサポートの仕事でお客のパソコンに部品取り付けの際にパソコンが故障したなど・・・

A 回答 (6件)

このような状況を考えると受託物賠償保険の加入が最優先と考えます。

管理中の財物の損壊に対して保障するものです。
しかし業務中の保険は時間的連続性に細かい区切りがあり、これに入っていないとこの状況はで無いなどの不都合があります。
そのため、まとまった包括賠償保険(GCL保険)が一番心配ないと思います。
    • 0

受託者賠償保険という預かり物の賠償保険があります。

これは大手損保であれば普通に扱ってはいるのですが、加入に際しては消極的な姿勢が大半です。
預かり物を壊した場合とありますが、壊し方によるのです。あくまで「事故」が対象であり、故障は対象外ですし、作業危険は補償されません。どう言う事かと言うと、火災で焼失したとか盗難された、と言うのは事故としては分かりやすいのですが、取り付け中にCPUのピンを折ってしまった、というのは作業危険と言い対象外になります。(事故ではない故障も対象外)
性能保証という表現を使いますが、部品の取り付け不良まで全て賄うというのは保険会社が性能を保証するのと同義となります。このため線引きが難しい事故もあるので、先に書いた通り、あまり保険会社は積極的には受けたくない保険の一つです。
何かしらの繋がりがある保険代理店に問い合わせしたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。個人業務レベルでこういった保険は難しいのですね。

この保険は売上高や業種によって保険料に大きな差がでます。

一概にいくらとは言いづらいですが年間30万もあればかなりの補償が準備できます。また、本当に必要なものとそうでないものきちんと説明をうけ、選択すればもっと安い保険料加入が可能であると思います。
信頼できる代理店に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。知人に紹介してもらった保険代理店に聞いてみたのですがわからないといわれました。残念です。

失礼致しました。

企業総合賠償保険はC G Lです。略称が誤っていました。お詫びいたします。
例は損保ジャパン社です。パッケージ保険元はC G Lですので参考にしてください。
http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/hins/sco …

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/hins/sco …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ実際に個人事業主レベルで保険料は年間でいくら位かかるのでしょうか?金額によって即、保険に加入したいのですが、年間50万を超えるようであれば少し考えますが・・・

出張サービス等しているのでしたら施設賠償では補償できません。

一般的な企業賠償はどの保険会社でも取り扱っていますし、1証券で事業リスクをカバーできるパッケージ商品もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

施設賠償責任保険があります。

参考URL:http://ws.31rsm.ne.jp/~dpi/hoken/page010.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。