直列6気筒エンジンは完全バランスを得られるためにバランスシャフトが不要で滑らかな回転フィールが得られる、とよく耳にします。
しかし何故直6だけがそうなのか、雑誌の記事等を読む程度ではいまいちよく分かりません。
このことに関して詳しくご存じの方、或いは詳しく解説された本などを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直列4気筒のエンジンではクランクシャフトが180オフセットで工作精度誤差がその平面からはみ出すと


打ち消す成分がないため振動が出やすいといわれています。3、6,8気筒なら収まりがいいそうです、。

実際は3は爆発間隔が長すぎますし
6気筒以上は捩れやすいことが問題になります。

理論的な問題ならV型左右共通クランク軸で全長をちじめる
V6 120度  v12 60度 
が最適と思われます。

日本のみ直列6気筒が多いのは
トラックのはしごフレームに搭載したエンジンをベースとし
車体とエンジンが個別に開発し続けた結果
V型に移行できなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスだけでなく、工作精度やクランクシャフトの捩れ等も問題になってくるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多気筒エンジンの気筒バランスについて

基本的な質問かもしれませんが、お考え等についてお答えいただくと助かります。
車ではないのですがエンジンなのでカテゴリーは車にしました
2ストローク3気筒750ccのエンジン(ジェットスキー用)において一気筒のみ焼きつきが発生しました。
原因はオイルの潤滑不足です。
焼きつきの程度はピストンの端が欠けましてリングが固着しています。
シリンダーはボーリングし1サイズ大きな(0.25mmオーバー)ピストン、ピストンリングを組んで回復可能とします。
その際、焼くつきを起こしていない他の2気筒もオーバーサイズにする必要が有るか無いかの質問です。
原則的にはすべて同じサイズにするのが良いと解るのですが
0.25mmほどのオーバーサイズですと排気量計算で一気筒1.7ccほどの排気量UPで 馬力的には一気筒当たり0.7%ほどのUPと単純計算ですがでますので そのくらいの変化といたします。
その場合 すべてのシリンダーでオーバーサイズをしなくても大きな影響はないのかな?思ったのですがどなたかお解かりの方に聞いたほうがよいとおもいました。皆様の意見や実際に行った方の状態を教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします。

基本的な質問かもしれませんが、お考え等についてお答えいただくと助かります。
車ではないのですがエンジンなのでカテゴリーは車にしました
2ストローク3気筒750ccのエンジン(ジェットスキー用)において一気筒のみ焼きつきが発生しました。
原因はオイルの潤滑不足です。
焼きつきの程度はピストンの端が欠けましてリングが固着しています。
シリンダーはボーリングし1サイズ大きな(0.25mmオーバー)ピストン、ピストンリングを組んで回復可能とします。
その際、焼くつきを起こしていな...続きを読む

Aベストアンサー

大昔、某ディーラーにて同じレイアウトのEgを(解かるよね)さわってました。よく「2番ピストン穴あき」にてボーリング(ホーニング)修理してましたけど、「かじり」とか「抱きつき」なら「1本だけオーバーサイズ」という方法での修理もしましたよ。
2番は諦めでしょうから、1番3番のシリンダーorピストンの様子で「決定」して下さい・・・
1番・リングのみ交換
2番・オーバーサイズ(ボーリング加工)
3番・ピストン&リングをノーマルで交換などと、低予算にてO/H、
まあ、コレは私が、思い切り回し続けて焼いてしまったキャリー号ですが、
修理後は何の違和感も無く、燃費も復活してくれました。
貴方の場合も、まず大丈夫ですョ

今だから言えますけど、あの当時のキャリーの「2ストオイル・タンク」は製作後に洗浄不足なモノが有り、新車から1年後くらいから「ゼリー状の物」がオイルホースを詰まらせ始めて、最悪な場合は、潤滑油不足で「高速などで急に抱きつき」を起してました。私も90km/hから「サイドを引かれた」ような、とっても貴重な体験をさせて貰いましたけど・・・
貴方も、オイル量は当然確認してるでしょうけど、今回の修理にオイルラインの洗浄も加えては?(混合なのかな?)

大昔、某ディーラーにて同じレイアウトのEgを(解かるよね)さわってました。よく「2番ピストン穴あき」にてボーリング(ホーニング)修理してましたけど、「かじり」とか「抱きつき」なら「1本だけオーバーサイズ」という方法での修理もしましたよ。
2番は諦めでしょうから、1番3番のシリンダーorピストンの様子で「決定」して下さい・・・
1番・リングのみ交換
2番・オーバーサイズ(ボーリング加工)
3番・ピストン&リングをノーマルで交換などと、低予算にてO/H、
まあ、コレは私が、思い切...続きを読む

Q直列6気筒

ってなんのことですか?
R32と関係があるようなのですが、

Aベストアンサー

R32というよりもR34までのスカイラインのメインとなるエンジンの形式です。
6気筒というのは簡単に言えばピストンが6個エンジンの中で動いている、と思ってもらえばいいです。
正確に言えばシリンダー(ピストンが中に入って動いている筒型の穴)が6つあるエンジンのことで、その配置によって、直列・V型・水平対抗などの形式があります。
大昔のS50系スカイラインGT(S54AorB)に積まれて日本GPでポルシェ904とバトルを行って以来スカイラインGT系には必ず使われてきたエンジンの形式です(S20・L20・RB26等)。
R30スカイラインRSに積まれたFJ20は4気等だったため、本物のRではない、といわれた話もあるように、GT-R=直列6気筒のイメージがありましたが、V35スカイラインでとうとうV型6気筒になってしまいました。

直6エンジンの特徴としてはバランスが良いことがあげられますが、反面、長くて重いので最近では減りつつあります。

Q直列5気筒ですか?(涙)

いつもこちらでは本当にお世話になっております!

バカな事をしたなぁ~、、とつくづく思っています。
18年目に突入したR31なので、特に不具合はありませんでしたが、「中古良品」という謳い文句に惹かれ、ダイレクトイグニッションコイルとハーネスを2万で購入しました。
交換して、その日は順調でしたが、翌日、プラグがかぶったような状態になりエンジンかからず、、
やっとかかったとしてもいつもの「ブォーーー」という音ではなく、「ブォンブォン」という、ノッキングみたいな音。走っても、もともとパワーのない車なのに更にパワーがなく、2速でやっと坂をのぼれる状態。
排気ガスが異様に生臭い。

これは1つか、2つの気筒が動いてないと思うんですがどうでしょうか。
やはり原因は、イグニッションコイルの可能性が高いですか。

パワトラ、配線の異常も考えられますでしょうか。

取り外したイグニッションコイルを再び取り付けるか、もうやめて、新しいのを買うか。。
再び取り付けて、この異常がなくなるといいのですが、この際だから新しいのも検討しています。

イグニッションコイルの原因だと考えればこの異常はつじつまが合いますでしょうか。
皆様のお力をまたよろしくお願いします。

(エンジンはRB20エンジンです)

いつもこちらでは本当にお世話になっております!

バカな事をしたなぁ~、、とつくづく思っています。
18年目に突入したR31なので、特に不具合はありませんでしたが、「中古良品」という謳い文句に惹かれ、ダイレクトイグニッションコイルとハーネスを2万で購入しました。
交換して、その日は順調でしたが、翌日、プラグがかぶったような状態になりエンジンかからず、、
やっとかかったとしてもいつもの「ブォーーー」という音ではなく、「ブォンブォン」という、ノッキングみたいな音。走っても、もとも...続きを読む

Aベストアンサー

>、「中古良品」という謳い文句に
アヤシイですね。
私もDIがダメになった時、同様な症状でした。
高速走ってていきなりパワーダウンして60キロしか出なくて
インター降りるまで追突されるんじゃないかと冷や汗物でした。
書かれている症状が絶えず出ている状態でしたら
Dラーにあるコンサルタント診断すれば
どの気筒がダメなのかも1発で判明します。
純正は1個単位で購入できますが
中古品の状態がどの程度使用したのか分からないので
バランス取れなくなるかも知れないし
1個変えても他が次々逝くかもしれないので
全交換をした方か良いですね。
私は適合品が出てたのでスプリットファイアの強化DIに変えちゃいました。

Q直列4気筒エンジンの燃焼順序

混合気がどのシリンダに吸気され燃焼し、排気されるのかを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
例えば左からシリンダー番号1,2,3,4とすると
1、3に吸気
→1,3燃焼 2,4吸気
→1,3排気、2,4燃焼
→2,4排気、1,3吸気
という1サイクルまでの順番が知りたいです。

Aベストアンサー

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3、燃焼  4、圧縮
→ 1、吸気  2、圧縮  3、排気  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、燃焼  3、吸気  4、排気 
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

     
「1-2-4-3」式の場合(数字はシリンダー番号)

→ 1、燃焼  2、圧縮  3、排気  4、吸気
→ 1、排気  2、燃焼  3、吸気  4、圧縮 
→ 1、吸気  2、排気  3、圧縮  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、吸気  3、燃焼  4、排気
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3...続きを読む

Q6気筒が5気筒・・?

以前、どこかの雑誌で、ノッキングの症状で「(6気筒エンジンの)1気筒が点火していないような感じがする・・・云々」というインプレを見たことがあります。
どのようなフィーリングなのでしょう・・・?
1気筒点火していない、なんてどうしてわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は4が3気筒になりました。

低回転時にノッキングを起こします。なんていうか、加速しようとすると後ろに引っ張られるような感じです。
クラッチが滑っているような感じにも近いです。
回転数が上がるとあまり感じなくなりますが、明らかにパワー不足。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報