えっと、アルトワークスの購入を考えてるんですけど、スペックを知りたくて。
660のは、調べれたんですけど
550のが解らなくて。
馬力とか最大トルクとか解りませんか?

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A 回答 (2件)

550ccというと、初代アルトワークス(CA72V,CC72V)のことでしょうか?


それなら、スズキのサイトに載ってますよ。

スズキ今昔物語
http://www.suzuki-w.co.jp/history2/lineup2.html
アルトワークス
http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/workeif …
初代アルトワークスの主要諸元
http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/worCC72 …
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ディーラさんで教えてもらえば済むと思いますが??



参考までにyahooのページを書いておきますので検索してみて下さい

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/
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Q中古車アルトワークスを見に行きますが注意点をアドバイス下さい

明日、知人が購入を検討するので下記URLのアルトワークスを見に行きます。
この車の中古車の注意点、ウイークポイント、価格が妥当かどうか、等のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?0110061001B4006537005+13+goo

Aベストアンサー

買得だと思います。
逆に年式の割りに走行距離が気になります。5万位が妥当かな。なので、さり気なく前の持ち主知りませんかと聞くのも良いかと。大概拒否されますが、時に詳しく教えてくる場合もあります。
エンジン回して音にバラつきがないか。ボンネットを開けて。多分問題ないと思います。必ず、普段のオイルチェックの要領で棒を引き抜いて色を確認。綺麗な筈です。。出来れば、車の下も覗いた方がいいですが、車検がないので試乗は無理でしょう。小生は、仮ナンバーを持って行って試乗して、そのまま整備工場へ入れて「調子悪いんで見てくれ!」と油圧で上げて貰って腹の下を覗きます。以外に、見えない部分が凹んでる場合があります。其の時に発見できなければ、後の祭りですから。試乗させないのは、自信がないからなので、其の辺も注意。
最悪試乗出来ない場合は、運転席に座って左右に強くゆさぶって音がしないか確認。走行距離からして、する訳ない筈。

Qトルクと馬力の計算

トルクと馬力についてわからないことがあるので、
質問させていただきます。
例えば、AとBという2つのエンジンがあって、
どちらも同じものを引っ張り上げるという実験をしています。
A、Bは互いに100馬力です。
ただ、Aは1000回転の低速型のエンジンで、
Bは10000回転の高速型のエンジンです。
ここで、トルクを比べた時Aの方がBより10倍強い事がわかります。
しかし、ここで同じ速度で引っ張り上げようとすると、
Bのエンジンの軸をAのエンジンの軸の1/10にしなければならないと
書いてありました。
この同じ速度で引っ張り上げようとする時、
なぜ軸を1/10にしなければいけないのでしょうか?
同じ馬力なら速度は同じような気がするのですが・・・。
どなたかわかるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ重さの物を同じ馬力のエンジンで引き上げる時に、最高出力回転数に差がある場合は最終的に巻き上げる軸の周辺速度を同じにしなければなりません。Aのエンジンでちょうどよいトルクが掛かるような錘を使用した場合、巻き上げる軸の直径が同じであるとすとBのエンジンではトルクがまるで足りなくなってしまいます。そのためにギアなどを使用して回転速度が1/10(トルクは10倍)になるようにしなければならないと言うことでしょう。Aのエンジンの巻き取り軸の円周とBのエンジンの巻き取り軸の円周が10:1になるようにしても同じです。

要はそのエンジンの最大仕事量になるように設定することが必要なわけで、このように最大出力回転数の異なる場合は錘や速度が同じとすると、巻き上げ機構でその差を補ってやる必要があります。

軸のサイズを同じにしている時にはどちらかのエンジンでは発生馬力の一部しか使われない(すなわち最大出力を計測したことにはならない)状態になるか、どちらかのエンジンで、トルク不足にで巻き上げられない(この場合も計測できません)状態になるか、どちらのエンジンも最大出力には達しない状態になってしまうことになります。したがって、馬力が上がるとか下がると言う前に、正確に計測できていないと言うことです。

自動車のトランスミッションのようなものです。たとえばロ-ギアではどんなに高性能のエンジンでもエンジンのもつ最高出力に相当する速度まで、自動車を加速することはできません。そこで、エンジンのもつ出力を最大限に生かせるようにギアを組み合わせてエンジンの発生馬力を有効に使うようにしているのです。

同じ重さの物を同じ馬力のエンジンで引き上げる時に、最高出力回転数に差がある場合は最終的に巻き上げる軸の周辺速度を同じにしなければなりません。Aのエンジンでちょうどよいトルクが掛かるような錘を使用した場合、巻き上げる軸の直径が同じであるとすとBのエンジンではトルクがまるで足りなくなってしまいます。そのためにギアなどを使用して回転速度が1/10(トルクは10倍)になるようにしなければならないと言うことでしょう。Aのエンジンの巻き取り軸の円周とBのエンジンの巻き取り軸の円周が1...続きを読む

Q2年後に中古車を購入する予定の者です。以下の車種を検討しています。・アルトワークス (HA22s

2年後に中古車を購入する予定の者です。
以下の車種を検討しています。
・アルトワークス (HA22sかHA21s)
・カプチーノ
・スターレット グランヴァv
・ムーヴ エアロダウンカスタムかRS
・ビート
・ミラTR-XX
・アルテッツァ
・サンバートラック(スバル製エンジン)
・アルテッツァ
・エブリイワゴンスポーツ(DA62W)
予算は40か45万円位です。
他にも何か良い車種があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

クルマも15年を過ぎると、あちらこちらが悲鳴をあげます。鉄も錆びればゴムも朽ちます。古いクルマというのは維持にお金と時間がかかるもので、少し走ればどこかが壊れて修理、少し走ればどこかが壊れて修理、の繰り返しで、修理に出してる日数のほうが多くなるなども時々聞きます。
カタログならべて写真を見るだけなら昔のクルマでも良いのでしょうが、現実的に購入を考えると10年くらいが限度と思ったほうが良いと思います。

その中で、私がオススメするのは、ダイハツ・エッセです。
車種だけ書いておきます。後は調べてみてください。

Q馬力とトルクの違いがわかりません

自動車などの馬力とトルクの違いがどうしてもわかりません、
それとどうやって計測するのですか。

トルクレンチなる工具は知っていて、設定した締め付け具合で
かちっというくらいはわかります。なのでトルクは締め付ける
力でしょうか。なら、手首をねじるほど痛い→トルクを利かせる
ほどいたい、のように喩えられるでしょうか。

一方の馬力はさっぱり感覚がわかりません。
50kg載せたトロッコを動かすより、100kg載せたトロッコを
押すほうが、息切れするし、汗もかきます。この推進力の
ようなものでしょうか。だとしたら、果てしなく
手首をねじる力(トルク)と同義だと思うのですけど。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu3.html

ページの途中ですがそのほうが見やすく、わかりやすいかも。(馬力とトルクの関係、意味)
この方のやり方(計測方法)も書いてます。参考としてみてください。

Qアルトワークス、スズキスポーツリミテッドについて

今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。
かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。
スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。
特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。
装備やチューニングなど何でも良いです。
お願いします!

Aベストアンサー

アルトワークスSSリミテッドですか。はじめその車の仕様を聞いた時
ビックリしましたね。
細かい所は忘れてしまいましたが装備では専用の大型ボンネットダクト(かなりデカい!)、専用バケットシート、専用エアロ(?)などなど専用装備ばかりだったと思います。中でもおどろいたのは当時は考えられなかった(私だけかな?)国産ハイグリップタイヤ、「アドバン ネオバ」が標準装備されていた事でしょう。これには
そこまでやるか!?って思いましたね。
肝心の中古市場でのタマ数ですが、人気車種の限定車ということもありかなり少ないでしょう。残念ながら中古車屋さんで普通に見かけることはまずないのでは・・・。
某雑誌でもめったに載らないようですしどうしてもほしいのであればかなりの根気がいるでしょうね。
でもそうまでしても乗る価値があるクルマだと思いますよ!

ちなみにSSリミテッドは4WD、RS-ZはFFです。たしかブレーキが両方とも前後ディスクだったと思います。(間違ってたらスミマセン!)
 

Qトルクと馬力について教えてください。

過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。

(1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。
で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。
速くなるのかなー?

(2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。

(3)馬力と排気量は比例するんですか?
排気量が大きい車は馬力が大きいのですか?
2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか?
それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。
(トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)マフラー交換では「馬力」が上がります  
  ※必ず上がるわけではなくトルクではなく、馬力に変化があるという意味です、逆にトルクが小さくなるのが一般的です
馬力が上がると、
 ・加速がよくなる
 ・最高速度が上がる(最高速度は余剰馬力がなくなったところで決定されます)


(2)トルクとは回転力の事です、レシプロで言うならば
  すなわち爆発力に相当します(爆発によるピストンの往復運動を回転運動に変えているので

(3)馬力と排気量は比例するか?
 馬力は様々な要因により決まってきます
 馬力を上げるには単位時間あたりの燃焼量を増やしてやる事が出来れば馬力アップしますその1つの方法として排気量のアップがあります
そう考えれば排気量が大きい車は馬力があるとも
いえますが、実際には比例関係ではありません
昔のF1のエンジンは1500CCで1000馬力オーバーでした
でもこれはターボによる過給を行うものでした
これも馬力アップの1つの方法です

Qアルトワークスなのですが

アルトワークス(HA21S)後期型を中古車で購入したのですが、ルームミラーの根元の黒い突起?はリモコンドアロックの受信部なのでしょうか?購入した車輌には通常のキーしか付属していませんでした。 取り扱い説明書も搭載されてないので(中古車店が仕入れた時点で無かった様です)どなたか、教えていただけませんか。 ドアー内にアクチュエーターが既に入っているのでしょうか。 汎用のリモコンドアロックの購入を考えていますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>リモコンドアロックの受信部なのでしょうか?
赤外線方式の受信部だと思いますよ。
>ドアー内にアクチュエーターが既に入っているのでしょうか。
センタードアロック(集中ドアロック)がついていれば、アクチュエータはあります。
これがないと基本的に後付けはNGです。

#スズキ車は赤外線方式が長かったのですが、感度がいまいちで使いにくいことが多かった。
社外の無線タイプの方が使いやすいですね。

Qエンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください! 回答お待ちしております。

エンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください!
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

単位系が異なりますが簡単にかけば
「トルク」×「回転数」=「馬力」です。
馬力はトルクや回転数に比例するってことです。
最大出力の馬力が同じだとすれば、
大排気量はピストンスピードの関係で回転数が上げられませんので
低回転でのトルクが太いってことになります。
小排気量は回転数で稼ぎます。
市販でも20000回転なんてものもあります。
トルクはどうしても小さくなりますね。
スペックには最大トルクとその回転数
最大出力とその回転数は書いてありますね。
この2つで、エンジンの性格は概ねつかむことができます。
いろいろ比較してみてください。
最終的にはギア比と車重、搭乗人数が大きく影響します。

Qアルトワークスの新車は?

アルトワークスのファンです。
現在の物は12年になろうとしているので、そろそろ買い換えたいのですが、生産してないようなのですが、スズキはもうアルトワークスを作るつもりはないのでしょうかね。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

アルトワークスと比べてどうかは分かりませんが
ワークスの名に恥じないつくりにはなっていると思います。

ただ、アルトワークスのほうが軽いのできびきび走るように思います。

また、Kei標準車に比べ、約15mmローダウンしているそうですが、それでもまだ高いように思いますね。
Keiワークスは最低地上高が170mmとなっていますが
ダイハツのコペンが105mmですからね。
アルトワークスでも125mm~145mmくらいですし。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/kei5.html

Q馬力とトルクの違い

どうしても理解できないことがあります。

馬力とトルクの意味って何ですか?

誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬力とトルクはまったく異なる事柄を示す単位です。トルクとは力の大きさを示す単位で、例えばある軸にいメートルの長さの柄をつけて、その端を10Kgの力で押したとします。このとき軸に働く力の大きさが10Kg/mのトルクということです。ここで大事なのはこのとき軸が回転しているかどうかは無関係ということです。軸に対してどれだけの力が掛かっているかをあらわすのがトルクです。一方馬力のほうは力の大きさではなく、仕事の大きさを表す単位で動いていない物にどんな異大きな力が掛かっていても、その時の馬力は0です。馬力の定義として、1馬力は75Kgの錘を1秒間に1メートル持ち上げる仕事の量を表すことになっています。この定義で判るとおり持ち上げる高さと時間という要素が入っています。

したがって馬力とはトルクと回転数の積であると考えて良いでしょう。例えば毎分数万回転も回るタービンエンジンは発生するトルクは小さくても、馬力は大きい事がありますし、大型ディーゼルエンジンのようにトルクは非常に大きいのに回転数が遅いため、馬力はそれほど大きくないということがあるわけです。


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