教育用語について、検索したのですが用語解説しているホームページが
みつかりません。もし知っている人がいたら至急教えて下さい!
ちなみに用語は、「国民教育論」「立身出世主義」「形式陶冶説」「学校選択」
「杉本判決」です。宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

そんな都合のよい、教育用語集辞典はないのではないかと思います。
  以下のURLには、言葉の説明が載っていますが、調べる時、用語を検索し、その前後で、言葉の意味を把握されることです。検索しないと大きな文書は、どこにその言葉があるか分からないのです。検索し、説明を読んでください。

国民教育論
  http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tsukubane/24 …

立身出世主義
  http://law.rikkyo.ac.jp/npa/021301j.htm

形式陶冶説
  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/taro20/kyouiku …

学校選択 杉本判決
  http://www.pluto.dti.ne.jp/~katu-jun/kenpo/sotsu …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで何とかなりそうです。
バイトのし過ぎで図書館に行けなかったので焦っていたので
本当に参考になりました。次回はちゃんと図書館に通います☆