アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
アイメイクは大好きですが、実はファンデーションが苦手です。
友達に相談してもわかってもらえないのですが、ファンデーションを塗ると顔が苦しくなるのです。
元々肌に関しては全くトラブルがないので、わざわざ塗らなくても綺麗なので、逆に肌に無頓着になっているところはあるのですが。。
前に、美白クリームみたいなのを薄く塗っていたのですが、それには化粧下地と書いてありました。
それでさえあまり塗ると顔が重くなるのに、下地ってことは本当ならその上にファンデを塗るのだろうと思うのですが、私には到底耐えられません。。一度顔の一部にやってみましたが、大変苦しくなり気持ちが悪くなって、すぐにクレンジングで落としました。
あまり肌にべたべた塗るのは気が進まないのですが、本来はどうあるべきなのでしょうか?
また、お勧めのファンデがあれば教えてもらいたいと思います。今までは母が使っている江原道のマイファンスィーモイスチャーファンデ、それから自分用にと買ったメイベリンのワンダーフィニッシュUVリキッドファンデを使ってみましたが、どちらも苦しく、特に江原道の方が何か顔が重ーくなって気分も沈みそうでした。
(友達に、最低限ファンデを塗ること、それから苦しいならパウダリーよりリキッドの方がいいと勧められたのでそれに従っています)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

凄くわかります((((((^_^;)


私も、昔ファンデをつけたての頃はそんなことを考えていまして帰ってすぐ洗い流していました。
母に、「人工皮膚が一枚のってて苦しい」
といったら、
「そのうちその皮膚がないと違和感感じるわよ」
と、力いっぱい断言されました。
実際そうなってますし。


でも、ファンデって、リキッドよりパウダリーのほうが軽く感じると思うんですが?
パウダリーもカバー力のない薄付きタイプのほうが苦しくないですよ。

もっと言えば、
乳液兼化粧下地の軽いものをつけて、
ルースパウダーやお直しのプレストパウダーで軽くお粉をはたくだけでも、
パーツをきちんとメイクすれば十分綺麗に見えると思います。

あげられているリキッドファンではかなりシットリしていて、カバー力もあると思うのですが。
かなり慣れないとカバー力もあるので重く感じますよね?

肌トラブルがなければ、もう1つ裏技。
顔全体に塗らず、ニコッと笑った時に持ち上がる部分にのみつけといいですよ。
わかりやすく言うと顔の中でハイライトをのせるところです。
Tゾーン、Cゾーン、頬骨の高いところ、顎の下の高い部分。
ここだけにパウダーファンデをのせるそうです。
素肌っぽいナチュラルメイクになるみたい。
いわゆるファンデにハイライト効果をさせるんですね。

お肌綺麗なモデルさんは雑誌の時にもチークのみという人もいるみたい。
メイクアップアーティストさんが言ってました。
モデルさんでも私生活ではマスカラしかつけません、って言う人もいるし。
あんまり気にしなくても良いのでは?

最近のパリコレではコンシーラーメイクが流行ってるらしいです。
コンシーラーで部分的に隠してそののせたとこだけ軽くルースパウダーでおさえるみたい。
パーツメイクはするけれど。
場合によってはそれもしない。
モデルさんは個性的な顔立ちを生かして、というのもあるかもしれないけど。
コレが正しいというものはないと思います。

無理にしなくても。
コレが正しいというのはないと思いますよ。
肌さえ綺麗なら、今は軽いものからチャレンジしていって、
まずは慣れることからはじめてみてはどうでしょう。

 どうしても乾燥が気になってリキッドにしたいなら、乳液:リキッドを1:2くらいの目安で混ぜて使うと乾燥も減って、少しファンでも薄まるので軽くなります。
薄付きにしやすいということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わかってくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです!
友達には変な顔をされるばかりだったので。。
やっぱり慣れなのでしょうか。
パウダリーの方が軽いんですか!?
リキッドの方がいいのかと思いこんで、パウダリーにはサンプルにさえ手を触れたことがありませんでした。衝撃です。
裏技まで教えていただいてありがとうございます!
部分的にしかも慣れないパウダリーを使うので少し不安ですが、練習してみます。お勧めのパウダリーはありますか?
友達には、「ファンデを塗らないとチークの発色が悪いから」とアドバイスを頂いたんです。
実際私も「あ、確かに…」と感じる部分もあったのですが、チーク塗るのは頬ですしね(笑
特に乾燥はしませんが、せっかく買ったリキッドファンデも勿体ないので使ってみます!(乳液も使ったことない…!)
参考になりました!!

お礼日時:2006/02/13 12:54

こんにちは。


私もお化粧をしはじめた頃は、質問者様と同じ感じでしたよ。ファンデが苦しいですよね。
今ではすっかり慣れましたが^^;

お肌が綺麗なら、ファンデを無理に使う必要はありません。ただ、すっぴんにしておくより、テカリを押さえたり、毛穴をぼかす程度にパウダーをつけるといいと思います。アイメイクも映えますよ。

ファンデ代わりになる軽いパウダーも、色々発売されているようなので、お肌に合う物を探されてはいかがでしょうか?
↓商品一例

手順は一応、化粧水→乳液or化粧下地→パウダーでいいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり慣れていくものなのですね…。
パウダーは化粧を始めた頃から愛用しています。プレストパウダーだったり、ルースパウダーだったりしていますが笑
参考URLありがとうございます。
こんなものがあるんですね!!初めて知りました。欲しいです!笑
化粧水というのも実は使ったことがないのですが、母が使っているモイストシャワーみたいなので大丈夫なのでしょうか。
参考になりました!

お礼日時:2006/02/13 15:30

肌のトラブルがないなら(羨ましい)塗らなくてもいいのでは?


リキッドは塗ってます!!!という感じがあるので、お勧めではないです。 パウダーのほうがいいですよ。うすーーーーく塗ります。
リキッドもほんのちょっぴと塗るだけにするとか…。塗っているのか塗っていないかくらいに
日焼け止めだけでいいような気がしますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、本当は顔にべたべた塗るのは好きではないのですが、アドバイスをくれた友達に会うごとに「ファンデ塗ってる?塗ってないでしょー」と言われ、苦しいからと理由を告げるのですがわかってもらえなくて^^;
本当にしつこくてうるさいくらいなのですが、人の化粧のことにまで首突っ込んで言うということは、それだけ大事なのかな、と思う面もありまして。。チークの発色についても、確かにファンデ塗ってた方が綺麗かな?と思ったんですよね…。
今度パウダリーも検討しようと思います。よろしければお勧めを教えてください!

お礼日時:2006/02/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!