坂本龍一のニックネーム「教授」は、高橋ケンシロウが付けたと聞きました。また、その理由が「東京芸大出身だから」というのも聞きました。ここで質問です。何故、東京芸大出身で「教授」なんですか?長年の疑問です。さっぱりわかりません。ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

×ケンシロウ


○ユキヒロ

ワザとですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090745
    • good
    • 0

高橋ケンシロウなる人物と元YMOの高橋幸宏氏が同一人物かどうか知りませんが話が微妙にちがうようです。


いずれにしろ他愛もない理由ですね。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北斗の拳 過去のケンシロウとシュウ

ケンシロウが小さい時に何人かと戦う最後にシュウと戦って負けて、
殺されかけるんだけどシュウが自らの目と引き換えに
ケンシロウの命を救うシーンがありました。
そして、ケンシロウが大きくなってまたシュウと出会った時に、
ケンシロウはシュウと初めて会ったような感じです。
ケンシロウはシュウののことを全然覚えてなかったんでしょうか?
私の見落としかもしれないので、もし覚えていたシーンが
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ケンシロウは、最初はシュウを忘れてました。
しかし、戦ってシュウを倒すけど、命を奪いません。

「なぜ、お前の拳には殺気が無いのだ?」
と、シュウに聞きます。

その時、確か、シュウは、
「私が思っていた通り、
お前は、誰よりも強く輝き出した・・・」
とか言う台詞を口にします。

ケンシロウは、ちゃんとシュウに命を助けられた事を思い出すのですよ。

Qなぜ、坂本龍一を「教授」と呼ぶのか?

アジエンスのCM曲について、ここで検索したら、
質問する前に回答を得られたのですが、
数人が氏を「教授」と呼んでいます。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
もう少し深く書きます。
先にも回答したように最初に彼を教授と呼んだのは高橋幸宏さんだそうで、これは坂本さん本人も認めています。
そしてYMO内で生まれたあだ名(YMO以前から高橋さんとは面識があります)であることも間違いないでしょう。
というのは、院にまで進んで音楽を理論的、体系的に研究していた坂本さんは、とにかく世界中の音楽を理論で説明できたそうなのです。
YMO結成当初、すでに有名アーティストだった細野、高橋コンビ(逆に教授は無名のスタジオミュージシャン)もいわゆる叩き上げタイプだったため、ニュアンスは説明できてもそれを音符に出来ず、教授に言葉で説明してそれを音階に変えて貰っていたわけです。
(例えばオセアニア民謡風の、というとちゃんとそういうメロディとアレンジを付けて戻してくれる)

この膨大な音楽知識があったがゆえに「教授」と呼ばれたわけです(もちろん修士という前提があってのことですが)。
ただこれは邪推ですが、このあだ名が付けられた当初には「やっかみ」と「皮肉」と「尊敬」が込められていたように思います。
矢野さんも言っていましたが、実はデビュー当初の教授はあまり演奏が上手くなかったようです(周囲が上手すぎたとも言えます)。頭でっかちで肝心の演奏がいまいちだと言う皮肉と、教養へのやっかみと、純粋な尊敬。そんな気がします。

こんばんは。
もう少し深く書きます。
先にも回答したように最初に彼を教授と呼んだのは高橋幸宏さんだそうで、これは坂本さん本人も認めています。
そしてYMO内で生まれたあだ名(YMO以前から高橋さんとは面識があります)であることも間違いないでしょう。
というのは、院にまで進んで音楽を理論的、体系的に研究していた坂本さんは、とにかく世界中の音楽を理論で説明できたそうなのです。
YMO結成当初、すでに有名アーティストだった細野、高橋コンビ(逆に教授は無名のスタジオミュージシャン)もいわゆ...続きを読む

Qケンシロウとラオウ、強いのは?

前からなんとなく疑問に思っているんですが、ケンシロウとラオウってどっちが
強いのかなぁーて。
というのは第1章の最終話でふたりが「北斗錬気闘座(だったけ?)」で死闘を
繰り広げ、結局ケンシロウが勝っちゃたんですけど、その前にラオウがユリアの
病気の進行を遅らせるため、自分の闘気を与えてたんですよね。だからコンディション?は万全ではなかったわけです。
でもそれがあったから、ラオウは北斗神拳究極奥義「無想転生」を身につけることができたからやっぱりケンシロウのほうが強かったのかな?
そのあとでケンシロウの北斗宗家(だったけ?)正当継承者の秘密が明らかになって、それも考えるとやっぱりケンシロウのほうに分があるのかな?
みなさん、どう思われます?

Aベストアンサー

よく憶えていませんがケンシロウもラオウも先代と思しき老師もまだ一緒にいたころ二人が虎と向き合った場面がありました。ラオウは一撃のもとに虎の首をはねケンシロウは虎の頭をなでていましたが老師はラオウの無双の豪腕を認めました。が「虎はラオウの前では死を恐怖した。それにしても恐るべきはケンシロウ、虎はケンシロウの前では死を覚悟した。」(セリフは不確か)とありまた。

恐怖は虎がまだ死から逃れられるというニュアンスがありませんか。
覚悟は虎がもはや死から逃れられない、あきらめたというニュアンスがありませんか。

時間は流れ二人はそれぞれ成長したと見るべきでしょうが終始二人のキャラの基本設定は変わってないと思われますから老師の見解はストーリー全体において当てはまるのではないでしょうか。・・・こんなことは検証済みですね。


実際には戦(闘)わずして相手を封じる、これ兵法(この場合は拳法ですけど)の極意ですよきっと、それが気でありオーラのなせるワザなのでは。最近私たちはショウ的格闘技に毒されしすぎているのではないでしょうか。アタッ、タットットッゥ・・・・・

よく憶えていませんがケンシロウもラオウも先代と思しき老師もまだ一緒にいたころ二人が虎と向き合った場面がありました。ラオウは一撃のもとに虎の首をはねケンシロウは虎の頭をなでていましたが老師はラオウの無双の豪腕を認めました。が「虎はラオウの前では死を恐怖した。それにしても恐るべきはケンシロウ、虎はケンシロウの前では死を覚悟した。」(セリフは不確か)とありまた。

恐怖は虎がまだ死から逃れられるというニュアンスがありませんか。
覚悟は虎がもはや死から逃れられない、あきらめたとい...続きを読む

Q坂本龍一はなぜ教授と呼ばれるの:素朴な疑問

どこかの大学で教えてるの?

Aベストアンサー

単なる「あだ名」で実際に教授として活動しているわけではないです。
なんでこんなあだ名なのかというと、YMOとして一緒に活動していた高橋さんが「坂本は音楽理論に関してうるさいから」命名したというのが定説です。

Q霞拳志郎からみると、ケンシロウはどのような関係でしょうか?

今は外伝の類も増えて全て目を通していない者の質問ですが、
北斗の拳のケンシロウの親は誰なのでしょうか?
また、蒼天の拳の霞拳志郎からみると、どのような関係でしょうか?

霞羅門(リュウケン)の実子はいないことになってますが、
ケンシロウの父は、霞拳志郎でもないような気がします。
伝承者の霞拳志郎の実子がいれば、ラオウとトキは宗家に養子?に来ないだろうからです。

ケンシロウは顔立ちから、霞家系の血筋だと思われますが、ケンシロウの親は今はどのような解釈をされているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北斗の拳ではケンシロウの血筋は大陸に残った宗家の子孫としていますね。また、ケンシロウには兄がいます。
ラオウ、トキ兄弟にも兄がおり、こちらも大陸に残った遠い昔に分かれて関係もわからなくなった一族というような位置づけでした。

蒼天の拳では霞拳志郎と霞羅門(リュウケン)が兄弟?で、霞拳志郎は中国で活躍しています。

北斗神拳の諸流も北斗の拳のときより増えているが、まだ、北斗硫拳は出てきておりません。

このような状況ですので、ケンシロウの出自を求めるのは難しいと思います。霞拳志郎の子供あるいは孫である可能性はあると思います。
なぜなら、現在の蒼天の拳の舞台は1940年頃の上海であり、霞拳志郎は30代でしょう。これからすぐに霞拳志郎に子供が生まれても1970年代に霞拳志郎の子に子供が生まれることはありえます。
なお、霞羅門がいつ「リュウケン」と名乗ったのかは気にしなくともよいと思います。戸籍とは別の名前を名乗るのはないことではないです。
また、襲名しているかもしれません。

Q坂本龍一氏はなぜ”教授”といわれるのですか?

タイトルのままなのですが。。

なぜ坂本龍一氏は”教授”とよばれるのですか?
昔大学の教授でもされていたのですか?

皆(お笑い芸人にすら)教授、教授、といわれていますよね?
あんなにすごい人なのに

教えてください

Aベストアンサー

高橋幸宏が付けたあだ名です
詳しくは以下のリンクにて

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/坂本龍一

Q北斗の拳。ケンシロウが4兄弟だと知りました。北斗4

北斗の拳。ケンシロウが4兄弟だと知りました。北斗4兄弟って誰ですか?

3男はジャギというのは分かりました。ケンシロウは次男?

Aベストアンサー

長男:ラオウ(拳王) 次男:トキ 3男:ジャギ  4男:ケンシロウ
彼らがリュウケンに弟子入りし、義兄弟となりました。
このうち、ラオウとトキは実の兄弟です。

Q坂本龍一&黒人女性ボーカル 誰?

添付の動画、、
92年頃の「坂本龍一 HEARTBEAT JAPAN TOUR 」の様子です。

冒頭の「ハートビート」を歌っている黒人女性ボーカルは・・・
・・・誰でしょうか?
宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=hrCbiiCAar8

Aベストアンサー

私が知っている限りでは、「Dee Dee Brave」というボーカリストです。

アメリカ以外の国に最大の成功があったようです。
私は一生アメリカに住んでいるアメリカ人ながらも、その人のことを耳にしたのは初めてです。彼女に関する伝記的情報が乏しくて見つけにくいですけど。

英語のサイトですが、最小限にこれはスターティング・ポイントでしょう:
http://www.discogs.com/Dee-Dee-Brave-Dee-Dee-Brave-Album/release/145582
そのページに他のDee Dee BraveのYouTubeリンクもあります。

情報が役に立てば幸いです。

QMUGEN ケンシロウvs空条ジョー太郎について動画でケンシロウとジョ

MUGEN ケンシロウvs空条ジョー太郎について動画でケンシロウとジョジョが闘うのをみたのですがゲームセンターにもこういうゲームがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
MUGENは格闘ゲームなどのメーカー“非公式”のゲームエンジンです。
メーカーは現状、黙認していると言えますが風当たりは良くありません。当然です。
ネットで無料でかつ、ほぼ違法に自社のキャラクターを扱われているからです。

という訳でゲームセンターにはありません。
動画サイトなどで投稿されているものはPC上で動いているものです。

Q坂本龍一のベストは?

坂本龍一のアルバムを借りたいと思っています。
しかし、いろいろと調べてみるとたくさんありました。
僕は「メリークリスマス ミスターローレンス」が収録されていて初期から現代まで幅広い年代の坂本龍一の曲が収録されているアルバムを探しています。
もし、上記の条件を満たすアルバムがあれば、ある売名を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「US」と「UF」で良いんじゃないかと。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899578
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899871
2002年発売なので、03年以降の曲は各アルバム等をチェックして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報