カーナビソフトを新しいにしようと思ってるんですけど、
フォーマット専用とそうではないものがありました。
違いはどういったことなのでしょう?
ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

「拡張フォーマット」の事でしょうか?

お使いのナビ本体が「ナビ研S規格・拡張フォーマット」に対応していれば「拡張フォーマット」
のナビディスクが使用できます。
もちろん、普通の「ナビ研S規格」のナビディスクも使用可能です。

「拡張フォーマット」の特徴は情報量が増えて使い易くなっている点です。
http://www.zenrin.co.jp/prod/navi/t06/index.html
こちらから「Super地域版」と「Super地域版拡張フォーマット」の収録エリアを観てみて下さい
「拡張フォーマット」の方がより多くの(細かい)エリアを収録してあります。
あとは機能的にも多いので同じ値段ですので、対応しているなら「拡張」の方がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。
ありがとうございます。
疑問が氷解しました。
私のは残念ながら拡張版対応ではなかったです。。。

質問の意味がいまいちわかりませんが、

カーナビは普通、各社別々のフォーマットで作られていて、
カーナビ本体と同じメーカのソフトで無いと使えないです。

同じメーカナビでも、バージョンによっては使えない場合もありますので、
自分が持っているカーナビ本体に対応したソフトを買うようにしましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私はゼンリンから発売している「スーパー関東6」という
ソフトの購入を考えています。
このソフトにはフォーマット専用のものとその記述がないものとが
あるのです。その違いが知りたかったのです。

よろしくお願い致します。

• 0