アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度夫の実家(母屋)をリフォームして私たち夫婦で住むことになりました。
現在、母屋と離れでNTTのホームテレホンというのを使っているようなのですが、引っ越したら今私が使っている普通の電話機を使いたく、また、電話番号も母屋と離れ別にしたいと思っています。
その場合、それなりの電話工事が必要になるようで、工事費もわりとかかるようです。(ホームテレホンをやめて、普通の固定電話が別々の回線契約で使えるようにする工事になります)

それならいっそ、固定電話は諦めてIP電話だけで生活することを考えてみた方が良いかな、と思いまして…(固定電話の権利は保留することになりますが)
ホームテレホンから光電話にする、という例はあるようですが、引越し先では光が開通していないので(そのうち開通する可能性はあるかもしれませんが)、とりあえずヤフーのADSLにするつもりです。

しかし母屋のホームテレホンを外して離れだけホームテレホンのまま使うというわけにはいかないようで、結局離れの電話工事は必要にはなってくるみたいです。
それならとりあえず固定電話が両方使えるように工事をしておいた方が無難でしょうか…?
引越し先でADSLが使えなかったら困るな(サービス対象地域ではありますが)…とか、電話の通話音質がすごく悪かったら嫌だな…と気になる部分があるのも否めません。

でもなんだかもったいない気もしまして…(^^;
この今の状況では、どうするのがベターかな…と悩んでいます。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

固定電話を諦めてADSL+IP電話にする位なら、固定電話を諦めて携帯電話でしのいだ方がマシと思います。


ADSLもIP電話も通話品質は保証していませんし、実際プロバイダや環境によって通話品質が悪い場合もあります。

家に全く電話は要らないけどおまけについてくるから使うというならまだしも、現状はIP電話は固定電話の補助でしかありません。

あと、少なくとも現状では安定した通話品質で固定電話2番号を安く使う方法はINS64にするかひかり電話にするしか方法はありません。ひかり電話も品質は保証していませんが、普通のIP電話よりも通話品質を安定させる仕組みは追加されています。INS64の場合はご存知の通りADSLと組合わせて使うことは出来ません。INS64+ADSLtype2(電話加入権不要タイプ)という方法も空論としては成り立ちますが、加入電話2本引くより月額コストが高くなるので無意味です。

この回答への補足

>現状はIP電話は固定電話の補助でしかありません
そうなんですか…。IP電話はやはりネックになるのは通話品質なんですね。

あ、ええと“IP電話を2番号”使うのではなく、離れは一般の固定電話で、母屋のみIP電話にする、という話のつもりでした。私の説明が足りずに申し訳ありません(><;

しかしよくよく考えたら、IP電話(ADSL)を使うにはなんらかの固定電話の基本料金が必要ですので、光と違ってIP電話のみにしてもあまりおトクというわけでもないですよね。
光なら、考える余地があったということでしょうか(^^;

ありがとうございました。

補足日時:2006/02/13 04:11
    • good
    • 0

ホームテレホンの機種がわからないので、回答できないのですが、内線機能を止めることも、母屋と離れとの音の音色やら音量を変えることも、何でも設定を変えるだけでできるはず。

昔は、機械式接点で配線式なのが、最近は、パソコンつなげて、プログラムをインストールするもの、途中の商品は、主装置にプログラムボタンがあって、プログラム表で、プログラムそのものを打ち込むものですけど。。。で、携帯電話と同じで機能を使いきっている人って、居ないとおもいますけど。。。。

なお、NTTあたりは、電話機を製造していないので、知らないからできませんって返事でしょうけど、物理的にできないのでなく、やりたくないってことです。

この回答への補足

今のホームテレホンは、結構色んな機能があるのですね(^^)
使用しているホームテレホンの機種は相当昔の物だと思います。
しかし確認してみましたところ、音量の調節はツマミで簡単にでき、音を鳴らさないようにすることもできました。
なので、ホームテレホンを残すという選択肢も視野に入れて、検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/02/16 22:46
    • good
    • 0

ホームテレホンは主に母屋との連絡用にそのままで


今お使いの電話及び回線を移設してadslで使ったほうが便利です
又工事費もホームテレホンを触らずに回線工事だけだと1万円弱で配線までしてくれます

この回答への補足

ホームテレホンはそのまま残して母屋にさらに電話回線を追加(移設)…ということでしょうか。
確かにそれなら1回線移設分の工事のみですので安くすむかもしれませんね。
ホームテレホンの基本料金は普通の電話の基本料金と大体同じ位なのでしょうか。(母屋と離れ両方で使っていたら多少高くなったりすることはないのでしょうか?)

しかしホームテレホンを残してしまいますと、うちの電話ではない電話の呼び出しまで鳴ることになってしまうのがちょっと気にかかるところです。
呼び出し音量をゼロにできれば良いのですが…(そしたら多分内線の呼び出し音も聞こえませんが、諸事情によりどちらかというと、内線機能はあまり使えるようにはしたくないので…(^^A;)
あとはホームテレホンの“電気代”がちょっと気になりますけど…微々たるものかな?

とにかく呼び出し音量の調節ができるか確認をしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

補足日時:2006/02/13 10:27
    • good
    • 0

同じ、離れと母屋という状況で、未だ、ホームテレホンのNT-206ーP(1981年製)外線2回線を使っています。

25年前の電話機ですよね。

で、もちろん、最初は、アナログ2本でしたが、途中でISDNのV-DSUで、2外線+FAX専用で使っていて、その後、ADSLアナログで、パソコンと電話。そしてISDNで、ホームテレホンとFAXで、今は、光プレミアムで、光電話とパソコン。FAXですが、1本は、アナログ電話、1本が光電話+FAXで使っています、。光電話は、IP電話より音質はいいですが、つながるまで無音時間があること。0570にはつながらないことなど、結局1本は、電話回線がアナログにしろ、デジタルにしろ必要で、2本目が、FAXなり光やIPのように、安価な長距離用の電話が必要で、母屋と離れとどちらでも、好きな方が選択でき、内線もできるという形です。ただ、工事自身は、簡単なんですが、4芯とか8芯とか、引き込み計画と結線が面倒らしく、結局、光ファイバー開通日までに、空配管も、メタル配線からスプリッターの取り付けと配線などやFAXのデシベル調整も全部自分でやってしまいました。光を入れに来たときは、入線して切り替えして、テストしておしまいですから、30分かかりませんでした、光は道路2本向こうから、引いてきたみたいでしたが、こんな現場は、初めてと言われました。ONUもCTUもセットしておきましたので、NTTは特にやることないですので。。。

で、25年前の電話機でも、使えるってことです。NTTや電話屋は、新しいもの売りたがるけどね。

この回答への補足

光の詳しいお話ありがとうございます。
ご自分でほとんどやってしまわれるなんてスゴイですね。

私の場合、今の電話機は機能が充実していて(ナンバーディスプレイなど)好きなので、母屋では今の電話機が使いたくてホームテレホンはなくすことにしました。
それに、離れと電話がつながっているというのもちょっと抵抗が…(^^A;
でも25年前の電話機でも、光だろうがおかまいなく使えるものなんですね。なんかスゴイ(*^^*)!

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/02/13 08:32
    • good
    • 0

ADSLでのIP電話は品質が良くないですから、割り切って使う必要があります。


電話だけならISDNを引くのが一番良いのですが、インターネットもしたいとなると、ISDnでは回線速度が遅すぎてお勧めできません。

質問者の現状では、離れを固定電話、母屋をADSL(IP電話にするかしないかは品質を考えて決めてください)という形になると思います。

この回答への補足

そうですね。やはり通話品質の問題ですね。

しかしよく考えたら、IP電話は固定電話がどのみち必要なようですし(加入権不要タイプでも電話線の工事は必要になりそうな気が…)、固定電話に代わる基本料金みたいなものがかかるようなので、全然おトクでも何でもないですよね…(^^;
IP電話のみにすることで料金的にお得にならないのであれば、IP電話のみにする必要性が全くないですもんね(^_^;

あるいは光がもうしばらくしたら来ることを信じて携帯電話でガマンするか…ということでしょうか。(いつになるやら…( ̄▽ ̄;)

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/02/13 05:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています