もう五年以上くわずいもの鉢を育てているのですが、なかなかうまくいきません。大きくなっても緑の葉っぱの部分ばかり伸びて、茶の何て言うんですか「巻き」の部分が増えず、葉っぱが垂れて折れてしまいます。インテリア雑誌で見かけるような格好いい立ち姿になかなかなってくれません。寒いときを除いて、ほとんど戸外に出していますが
いけないでしょうか?くわずいもが載っているサイトを探したのですが、見当たりません。沖縄原産の植物と言う事は分かっています。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

葉柄が垂れるのは日照不足か窒素肥料過多が考えられます。

でも日照は戸外だったら十分な気もしますね???
う~ん・・・。

クワズイモだったら検索すれば結構出てくると思います。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ネット初心者なので、検索が下手なもんで・・・くわずいもではなく、クワズイモで引かなければいけなかったんですね。しかし、このサイトでは、高温多湿を好む、日光は控えるとかいてあるんですよ???ただ室内がやっぱりいいみたいです。あと、風をあてないというのがポイントのようですね。がんばります。

昔、バイトしていたゲームセンターにありました。

肥料が多いんじゃないでしょうか。
日光たっぷり、それからちょっと乾かし気味だと、
勝手にごつごつしてくれたような気が...。
ゲームセンターでは、水銀灯があったので、
その光でかなり明るいところに置いていました。
食べると七転八倒らしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日光ちょっぴり 常に湿っぽい環境なのでダメなのかもしれません。肥料はほとんどやってはいないのですが・・・環境を変えてみます。