アルコールが肝臓において分解(解毒)される事によって生じるデメリットってあるんでしょうか?あるなら知りたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

糖代謝が行われずアルコール代謝が主体になりますから.脂質が肝臓に蓄積します。


アルコール分解生成物のアルデヒドが蛋白質と結合して肝臓に蓄積します。膜代謝がかなり破壊される事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓片と肝臓液

過酸化水素水に肝臓片をいれたのと、それをつぶした液をいれたのでは、液のほうが反応が大きかったです。(おそらく、カタラーゼが多い)
その理由を教えてください。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

酵素は細胞膜で細胞内に閉じ込められていますので、つぶして細胞抽出液を作製した方が、反応がよくなります。

Qタンパク質分解酵素は自分自身を分解するのか

 タイトルの通りです。よろしくお願いします。もし,分解されにくいしくみがあれば併せて回答をお願いします。

Aベストアンサー

基本的には相当のスピードで自己消化するものと思いますが…

酵素試薬は,グリセロールに酵素を入れ-20℃で保存します。グリセロールは凍結防止剤の作用もしますから,-20℃でも凍りません。

室温保存しますと,急速に酵素活性が落ちます。低温保存は熱による変性防止と自己消化防止のためであると思います。

試薬として販売されているプロテアーゼは化学修飾しまして自己消化を防いでいます。それでも自己消化は進むようですが…

Qたんぱく質を分解するメリット(なぜ分解する必要があるのか)はなんですか?

たんぱく質を分解するメリット(なぜ分解する必要があるのか)はなんですか?

Aベストアンサー

タンパク質をアミノ酸に分解することによって、体にとって必要なタンパク質を再び形成する必要があるからです。
生物の成長にともなってその時その時必要なタンパク質の役目や量は変わってきます。つまりある時に必要なタンパク質が、別の時には不必要になったりします。そうした役目の終えたタンパク質を分解して別の役目をもったタンパク質を作り出す。そうやって生命は維持されていくのです。

Qなぜ女性の長髪は誉れとされ、男性のそれは恥じとされるか。生物的な見解はあるのでしょうか?

こんにちは。

主観的と思われるかもしれないですが、私は客観性が十分にあると思っています。
女性の長髪は美しいとされ、男性の長髪は気持ち悪いとされる。

これは生物学的に説明できるのでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女は昔からお淑やかなものとされ、長い髪はその淑やかさの象徴でした。男は逞しさとか強さです。例えば男が戦闘する時、髪が長いと眼に入ったりしますよね。軍人が坊主なのは、何日も風呂に入れない可能性があるからです。このように男は髪が短いほど活動的と思われるのです。生物学的ではなく、行動パターン的、習性的というものかと思います。

Q呼吸で生じる水の行方

こんにちは。小学生に理科を教えている者です。
呼吸のうち、各細胞で行われる内呼吸における反応は、簡単書くと、
【ブドウ糖+酸素→熱エネルギー+二酸化炭素+水】になりますよね?

結果的に生じた二酸化炭素は呼気から排出されるのは分かるのですが、水はどうなるのでしょうか。間違っていたら申し訳ありませんが、このように呼吸で生じる水を「代謝水」と呼ぶようですね。代謝水が具体的にどのくらい生じるかというデータはよく見かけるのですが、その後の行方についてはよく分かりません。どうか教えていただけますでしょうか。

ちなみに、二酸化炭素と共に、呼気で排出されるとも聞いた記憶があるのですが、どなたが話していたか忘れてしまったもので。もしそういう仕組みなら、それで納得できるのですが。

Aベストアンサー

代謝水であろうが飲んだ水であろうが、腎臓で再吸収された水であろうが、
区別をすることは不可能です。
血液の一部となって体中を循環し、一部は腎臓から尿として排出され、
一部は肺胞の表面から蒸発します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報