アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて確定申告をします。平日は税務署へ行けないので、郵送にしようと思っています。

そこで、郵送をする場合、申告書は折り曲げても大丈夫ですか?よく折り曲げてはいけない書類とかあったりするので・・・。それから、源泉徴収票を第二表の裏面に貼り付けると書いてありますが、私はのりできっちり貼り付けました。これってまずいですか?他の人の質問とかを見ていると、ホチキスで添付したというような事が書いてあったので、とても不安です。

初歩的な質問ですが、どうぞご返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

機械で読み取りますので、折り目は付けない様に郵送した方が良いと思いますよ。

封筒に「二つ折り厳禁」とでも書いておけば良いでしょう。

源泉徴収票の添付は、お書きの通り第2表の縁に「源泉徴収票・国民年金保険料や生命保険料の支払証明書など申告書に添付しなければならない書類はこの裏面にはってください」と書いてありますので、糊で貼り付けても大丈夫です。

また、郵送の際は普通郵便で出すのではなく、配達記録郵便やゆうパックもしくは書留で出した方が良いでしょう。
万が一郵政公社が紛失した場合にも対応してもらえます。
    • 3
この回答へのお礼

郵送は配達記録で出そうかと思います。折り曲げてはいけなかったんですね、初めて知りました。質問してよかったです。有難うございます。

申告書は、税務署が機械で読み取りますので、折ってはいけません。

折っても定形郵便物に収まる重さではありませんし、郵便代の節約にはなりません。用紙を税務署でもらってきたのなら、茶色の大きなチラシが1枚あり、それで郵送要の封筒を作るようになっています。

税務署から折られて返送されるのは、申告者が機械で読み取ることはないし、返送分は軽くて封筒代の節約になるからです。

添付書類は、
「はってください」
と書いてあります。日本語で「はる=貼る」とは、糊付けすることを言います。ホッチキスは、
「綴じる」
です。質問者さんが正解です。
    • 3
この回答へのお礼

私の場合は、国税庁のHPで申告書を作成するコーナーがあったので、そこで作成してプリントアウトしました。ですので、配達記録で出そうと思います。
のりで貼ってしまった後に、他の方の質問を見たのでとても不安になっていました。指定があったのも知らないで貼ってしまいましたが、まぁこれはこれでいいかと思ってそのまま提出しようと思います(笑)回答有難うございました。

折り曲げても大丈夫だとは思います。

税務署から控えを送ってくる時は、折り曲げて送られて来るくらいですし。

貼り付けは、右端を糊でという指定がありますが、全面貼り付けてしまったのなら、貼り直しで破いてしまうよりは、そのままでいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

指定があったのは知りませんでした。。そうですね、薄くて破れそうなので、そのまま提出しようと思います。有難うございます。